*

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「県の視察2回目 実の採取及びお墓調査」

公開日: : 最終更新日:2017/12/23 地域デザイン授業記録簿, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査

2017年10月27日 金曜日

櫨の実には油が含まれています。この油は、木蠟と呼ばれロウソクや鬢付け油として人間に利用されています。また、英名をJAPANWAXといい、日本を代表する植物蝋です。

この油は、鳥たちにも大人気で、地域の方の話では、「雨の前に鳥がよくこの実を食べます。そうすると雨の日でも水を弾いて飛びやすいのでしょう」と言われていました。

今回は、県の林務課の方と鳥に食べられてしまう前に、葡萄櫨の原木から実を採取しよう。ということになり再び「葡萄櫨の原木」を訪れることになりました。

 

参加メンバーは、ワクワク班のメンバーと高野山大学の森本先生、授業「映像表現」の選択生とカメラマンの特別講師の宝門先生です。

今回も県の林務課の方々と紀美野町教育委員会の教育長はじめ、天然記念物にお詳しい町の関係の方も同行いただきました。

 

_MG_0518

町としても保護について検討するとの旨のお言葉を頂きました。

_MG_0488

今回は調査が比較的早めに終ったため、木の国山林時報でも紹介されていた、(詳しくはこの記事を参照してください)原木の発見者「勇三」さんのお墓を確認に行きました。

勇三さんは若い頃、 葡萄櫨の原木を発見し大切に守り育てた。と言い伝えられています。

勇三さんが明治6年に亡くなった後、葡萄櫨は地域の経済を支えました。

以前聞き取りをした地域のおばあさんは「私が女学校を卒業できたのはこの櫨のおかげや」と言っておられました。

木の国山林時報には、その功績を称えて、全国に葡萄櫨を伝える活動をされていた山本直治郎さんという方が、お墓を贈ったと記されています。

 

いったいそのお墓はどこにあるのか?

最初に原木のことを教えてくださった湯谷さんに聞いたところ、「浦の山に墓地があるから、そこにあると思う」との情報を頂き、早速捜索を開始しました。

 

_MG_0545

一つ一つ確認していきました。

古いお墓のため、字はほとんど読めません。

文書から得た情報をもとに一つ一つ丁寧に確認していきました。

 

 

_MG_0562

ひとつのお墓に目が留まりました。

_MG_0568

墓石には下のように書かれています。

右 Yさん
右 明治6年10月6日俗名□勇三か?

中央 右 観月道阿信士 ←勇三氏の戒名か?
中央 中 先祖累代霊位
中央 左 観光妙覚信女 ←勇三氏の奥様の戒名か?

左 右 施主 大日本帝国 櫨種改良員 山本 直治郎

情報をもとに探していたから、読み取ることが出来ましたが、無ければおそらく見つけられなかったと思います。

 

とても充実したフィールドワークを行うことが出来ました。


_MG_0581_MG_0572

過去の葡萄櫨の原木調査に関するブログ↓

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

春フェスティバル開催!

4月29日(日)、本校では春の学校説明会及び、春の特別コンサートと題して「春フェスティバル」が開催さ

記事を読む

【生徒発表】大国主神社1200年祭

2018年4月1日、紀の川市貴志地区の大国主神社御鎮座1200年の祝祭に、りらの生徒が出演しました。

記事を読む

「Snow Day告知」

「Snow Day告知&活動報告」   すっかり肌寒くなり温かいお鍋や

記事を読む

no image

民族学の授業

今日は、木曜日の授業の一つ、 「民族学(地理)」の授業風景をお伝え致します。 写真は、色々な地図の見

記事を読む

no image

窯見学【陶芸】

7月10日火曜日の授業【陶芸】では、 いつも授業で教えて下さっている 平岡先生の窯場を見学に行きまし

記事を読む

「りらフェスティバル」まで、あと1日!

こんにちは!今年もトマトやピーマンやナスなど夏野菜が美味しい季節がやってきますね~。 そんな中

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

【世界民族祭 PR活動】ラジオ エフエム和歌山877「和歌山ミライ研究所」に出演!

こんにちは!3年生(9期生)のS.Rです。 先日10/18に、ラジオ エフエム和歌山877

記事を読む

9/22 第1回 りらシアター【告知】

こんにちは! 9月22日(土)に【第1回 りらシアター】があります。 第1回目と言うこと

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント

→もっと見る

PAGE TOP ↑