*

カンボジア研修報告 最終日

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修最終日】
あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

今日は朝から、タヤマ日本語学校に行き、カンボジアの学生に3チームに分かれて1時間ほど、日本語の授業をさせて頂きました。
プノンペンにある日本語学校の中でも特に優秀ということで有名らしく、卒業した七割の学生が日系企業に就職するそうです。
生徒たちは今回の授業のために、りらの学校のこと、日本の高校生の中で流行っているもの、日本の便利グッズ、⚪︎✖︎クイズなどを準備して臨みました。
学校に着くと、まずはカンボジアの学生たちの挨拶に圧倒されました。大きな声で、しっかりとお辞儀をし、挨拶をするのです。日本人よりも礼儀が正しいその姿に、生徒たちも学ぶことが多くあったようです。

5日目15日目2

授業は、各チームとも大盛り上がり!学校の紹介でりらの伝統のタップダンス「ウィル」を踊ったり、能の「竹生島」を謡ったりと、りららしさ満点の授業となりました。

5日目3

昼食を食べた後は、カンボジアならではの移動手段・トゥクトゥクに乗ってくっくま孤児院へ!
2日間のお礼も兼ねて、ミニステージを開催しました。
まずはりらのボーカルユニット「えぷろんず」から、「田んぼでお米を作りましょ」「やさしいのうた」を。衣装も日本から持ってきて、特別バージョンでくっくまの子どもたちに披露しました!
そして、次はジャズダンス「This is Me」、リラグリのアカペラパフォーマンス、最後は全員でママリエを歌いました。
くっくま孤児院の子どもたちからもお返しに歌をプレゼントがあり、昨日に引き続いてとても楽しい交流の時間となりました。

5日目45日目55日目65日目75日目8
また、12月生まれの生徒にサプライズで誕生日ケーキが出てくるなど、生徒たちは笑顔と涙でいっぱいでした。

5日目9
お別れの瞬間まで、みんなで歌い、踊り、そして子どもたちと次の再会を固く約束して、日本への帰路につきました。

5日目105日目115日目12

昨年の世界民族祭での出会いが今へつながったことで、NPO法人GLOBE JUNGLEさんをはじめ、多くの方々のサポートによってこうして研修旅行を実施でき、くっくま孤児院の子どもたちと生徒たちが再会出来たことは、非常に意味のある一歩になったと感じております。
国境を越えて生まれた絆・心の繋がりを、また次の世代につなげていけるよう、これからも前に進みたいと思います。

シュムリアップ、プノンペンでの充実した体験は、生徒たちの心の栄養となって、また次の舞台への糧となることでしょう!
また、今回の研修についての報告会を生徒たちが2月17日(日)の総合授業発表会で行う予定ですので、そちらにもぜひお越しいただければと思います!

長くなりましたが、カンボジア研修記録をご覧いただき、ありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

照明

5月20日の水曜日に照明の仕事をしている「あかり組」の山口晃さんが特別授業をしてくださりました。

記事を読む

no image

全国高等学校軽音楽コンテスト和歌山県予選 優秀賞

 7月15日(金)和歌の浦アートキューブにて「全国高等学校軽音楽コンテスト和歌山県

記事を読む

no image

24年度「総合発表会」を終えて

2012年02月24日にりらで行われた 24年度「総合発表会」の写真をお送りします。 ty

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.1

12月20日(火)〜、2泊3日で南九州(熊本の阿蘇・宮崎の高千穂峡、鹿児島県)の研修旅行を行いまし

記事を読む

カンボジア研修報告 3日目~4日目

【カンボジア研修3日目】 3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。

記事を読む

no image

プロのカメラマンによる特別授業

今日は、午後の授業を全て使って、 プロのカメラマンの堀田先生による特別授業が開かれました。 りらのな

記事を読む

no image

「第6回 りらフェスティバル」終了!!

7月15日(日)。 「第6回 りらフェスティバル」が無事に終わりました。 今年のりらフェスは本当に

記事を読む

no image

和太鼓発表@りらフェス

今日から生徒は夏休み。 そこで、7月21日に開催された、 第一回『りらフェスティバル(りら夏祭り)』

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら 10月になり、カヤの実がたくさん集まったとこ

記事を読む

りらシアターを終えて、りらの舞台とは。

当日の学校説明会の様子  2020年11月21日に「第3回りらシアター」を貴志川にあ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

全国高等学校軽音楽フェスティバル2024

6月2日(日)大阪城音楽堂にて行われた『全国高等学校軽音楽フェステ

2024年度学校紹介映像第二弾を公開

2024年度学校紹介映像の第二弾を公式Youtubeにて公開しまし

2024年度学校紹介映像を公開

2024年度の学校紹介映像が公式Youtubeで公開されました。 今

【学校関連団体】2024年度 銀河の森舞台芸術学園・参加者募集

本校校長が学園長を務め、講師陣がワークショップを行う【銀河の森舞台芸

→もっと見る

PAGE TOP ↑