*

プロジェクトフィールドワーク in吉田製蝋所

公開日: : 最終更新日:2017/12/23 地域デザイン授業記録簿, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査

地域デザインブログ用イメージ

 

今年度、初めて行われたプロジェクトフィールドワーク(PFW)は、3日間連続したフィールドワークを行いました。

普段の授業では難しい、時間のかかる作業や、県外への研修旅行など。プロジェクト(部活動のりらでの呼称)単位で企画しました。

今回は、プロジェクト「研究」の民俗学演習班が行った、和ろうそくに関する調査の様子を報告します。

 

始まりは昨年の1月、学校の近隣の志賀野地区で、ブドウ櫨(ハゼ)の収穫を行うおじいさんと出会ったことにさかのぼります。

img_9782

5m以上の高さに育った木に、慣れた手つきでロープを使いながらヒョイヒョイと上ります。おじいさんは御年84歳(当時)。

聞けば、17歳ごろから木登りを続けているとのこと。

img_9971

「カンギ」と呼ばれる手作りの道具を使い、遠くの実も全部集めます。

img_9859

「この木の実は何に使うんですか?」との問いに「ロウソクやお相撲さんのびんつけ油の原材料として使われているよ」と教えていただきました。

%e6%ab%a8%e3%81%ae%ef%bc%93%ef%bd%84%e7%b5%b5_2

和ロウソクは室町時代からつづく伝統工芸です。上の絵のような碇型のものが有名です。

 

今回のPFWでは、収穫現場の撮影の際にお聞きしていた海南の製蝋所の場所を見に行きたい。ということになりました。

そこでまず「おじいさんが収穫したブドウ櫨を原材料にしたロウソクを購入してみよう」という話をしました。

パソコンルームに全員で行き、インターネットで検索してみるとこのHPが出てきました。

中村ローソク

そこには、「現在和歌山県に一戸を残すのみ」と書かれており、和ロウソクの原材料であるブドウ櫨が危機的な原料不足に陥っていることがわかりました。

そこで、早速ローソク屋さんに電話をしてみると

「本日は、社長がたまたま和歌山に出かけています」とのこと!!

ちなみにどこに行かれているかをお聞きしたところ「海南の製蝋所」とのこと!!

急遽、海南市にある「吉田製蝋所」で会っていただけることになりました。

奇跡とも言える偶然に恵まれ、ロウソク職人でもある、田川社長さんと製蝋所の吉田夫妻から直接聞取りを行うことができました。

img_9235

そこでは、木蝋生産のことや、和蝋燭の重要性。職人からみたブドウ櫨の重要性などをお聞きすることができました。

1年生も参加しましたが、みんな真剣に聞きいりました。

参加したメンバーからは「これ(櫨の現状)を伝えたいね」という話で盛り上がりました。

img_9242

今回のPFWでは、奇跡のような偶然が重なり、とても充実した聞取りを行うことができました。

参加したメンバーは、「このことをドキュメンタリー映像として収録したい」という話をしています。

今回のフィールド・ワークで得た貴重な情報をりら創造芸術高校ならではの授業「映像」や「メディアデザイン」などと協力して作品化できたら素敵だと思います。

 

葡萄櫨に関する次回のブログ

『授業【地域デザイン】 ブドウ櫨の原木を探す』

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

モルタル造形による校門が完成!

モルタル造形による校門の完成! モルタル造形作家の真砂先生をお招きして、新しく制作していた

記事を読む

校長室より 春休みのある日

春休みのある日。学校の裏にある広い畑で夏野菜の植え付け。ベテランの先生から指導し

記事を読む

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント「ほたるナイト」が開催されまし

記事を読む

生徒より~りらファームの近況報告🍃~

今週の授業食品開発では、サツマイモとバジルとシソを植えました。 まず、学校の裏にある畑に皆

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.1

12月20日(火)〜、2泊3日で南九州(熊本の阿蘇・宮崎の高千穂峡、鹿児島県)の研修旅行を行いまし

記事を読む

「りらフェスティバル」まで、あと1日!

こんにちは!今年もトマトやピーマンやナスなど夏野菜が美味しい季節がやってきますね~。 そんな中

記事を読む

「2015前期総合授業発表会」無事に終了しました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日、10月17日に行われた「前期総合授業発表会」が無事に終

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

【世界民族祭 PR活動】ラジオ エフエム和歌山877「和歌山ミライ研究所」に出演!

こんにちは!3年生(9期生)のS.Rです。 先日10/18に、ラジオ エフエム和歌山877

記事を読む

演劇祭

 今回、10月21日(土)に開催する「演劇祭」。 例年、秋は「前期授業総合発表会」を行っていました

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑