*

テレビ取材 ブドウ櫨

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

授業地域デザインでは、京和ろうそくの原材料になるブドウ櫨についても調べています。

櫨(はぜ)の実は冬場に収穫し、海南市の製蝋所で木蝋に加工され、お相撲さんの鬢付け油。ドーラン(舞妓さん等の練り白粉)、歯医者さんでかみ合わせを確認する咬合紙。和ロウソクなどに使われています。

この櫨から抽出する油(櫨蝋)は、JAPANWaxと呼ばれ、日本を代表する植物由来ワックスとして世界から注目されています。

2年前には、当地で唯一の栽培農家のおじいさんの収穫風景をビデオ撮影させていただいたり、お話をお聞きしたりしていました。

昨年度末の調査活動で、失われたはずの原木が現存している可能性についてフィールドワークを行い、地域の方や大学など研究機関からも注目いただいています。

今回、卒業生が就職させていただいた映像制作会社「和通」様の依頼で、このブドウ櫨についての取材を受けました。

 

教頭の鞍先生がインタビューと、生徒がフィールドワークをする様子を収録してくださいました。

放送は2017年8月5日(予定)テレビ和歌山で放送中の「国土強靭化が郷土を救う〜強く、しなやかに〜」になります。

是非ご覧下さい。

 

 

IMG_6555

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

IMG_2418

演劇祭に向けて

演劇祭まで1か月を切りました。   10月21日に本番を迎える演劇祭。 授業か

記事を読む

エーワッショ

ふるさと劇団海南座一周年記念公演出演しました!

2015年2月15日(日)海南市民交流センター、ふれあいホールにて開催された「ふるさと劇団海南座一周

記事を読む

no image

フォーマル

只今、 学校のフォーマル服を、 生徒と相談しながら選定しています。 りらでは外に出て外部の方と関わる

記事を読む

真国御田 練習風景 NHK生放送

2月6日奉納に向けて本校で取り組む真国御田春鍬規式(以下、真国御田と略)の練習模様が NHKの番組で

記事を読む

後期総合発表会まで、あと4日!

後期総合発表会まで、あと4日! 今回は、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

IMG_0238

「ほたるナイト」の見せる会がありました!

みなさんこんにちは!8期生のA.Tです。最近は、暑くなってきてだんだん夏本番に突入していってるように

記事を読む

IMG_9883

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

ダンスコンサート生徒出演

2013年12月8日、大阪堺市のソフィア堺の大ホールを会場に、 山上範子校長が主宰するダンスアートカ

記事を読む

2015ほたるナイトチラシ

舞台告知「ほたるナイト」まであと1ヶ月!

舞台告知 名称:ほたるナイト 日時:平成27年6月13日土曜日 14:00~17:00送

記事を読む

IMG_5908

学校の癒し犬「ばなな」の訃報

平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
IMG_0006
世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了

_MG_2661
【世界民族祭 PR活動】ラジオ エフエム和歌山877「和歌山ミライ研究所」に出演!

こんにちは!3年生(9期生)のS.Rです。 先日10/18に

IMG_2473
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班

10月17日
日常の一コマ

今日はりえ先生が浩宜(はるのぶ)君を連れて学校に遊びに来てくれました。

no image
第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピ

→もっと見る

PAGE TOP ↑