*

地域デザイン【林業特別授業】徳用林産物シイタケ栽培

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 授業紹介

2018年3月2日金曜日の午後に選択授業「地域デザイン」において、

和歌山県と女性林研のご協力で、【林業特別授業】徳用林産物シイタケ栽培を知る。

を開講しました。

 

この授業では毎回林業の世界を体験学習のスタイルで学びます。

田舎で生活していると、農業や漁業は出会う機会がありますが、

林業はなかなか出会うことがありません。

しかし、本校が立地する紀美野町は森林が96.33平方キロメートルで総面積の75%を占め、農地は10%程度となっています。

この授業は、そんな林業に初めて触れる生徒にとって、貴重な機会となっています。

最初は、公民館で座学です。

実際にシイタケ栽培をしている地域の方が講師となって説明してくださいました。

_MG_1526

今回のテーマ「徳用林産物(とくようりんさんぶつ)」とは、 森林から生産される様々な産物のうち、建築用材以外のものをいいます。

キノコやタケノコ、山菜などもコレにあたります。

また、地域デザインでも調査中の「櫨の実」も、徳用林産物の一種です。

徳用林産物は、60年~100年かけて育てるスギやヒノキなどの林産物を生業としてきた山村における、短期的な収入源として重要な役割を担っているようです。

 

 

 

座学の後は、実際にシイタケを栽培している場所に移動します。

_MG_1551

梅の花が綺麗に咲いていました。

 

急な坂を上がり、さらに山を上ります。

IMG_1558IMG_1719

山の中腹に数万本はありそうなクヌギの木がクロスに組まれて横たわっています。

_MG_1653

このような原木から生えるシイタケは、菌床で育てられたものより「旨み」「香り」「栄養」の点で優れているとされ、

スーパーなどでは高値で売られています。

ここのシイタケも、小売はほとんどせず、料亭などで出汁をとるのに使われる乾燥用に出荷されるそうです。

 

そんな貴重なシイタケを慎重に収穫させてもらいます。

IMG_1663

 

 

 

IMG_1674

傘が花模様に割れている乾シイタケを「茶花どんこ」と呼びます。

見た目が綺麗で、高級食材として流通しています。

 

IMG_1712

肉厚でおいしそうなシイタケを収穫できました。

IMG_1706

収穫体験の後は、作業場に戻って植菌作業(原木に種菌を植え付けること)を体験しました。

IMG_1727

木に開けた穴に駒菌と呼ばれる木片をかなづちで叩き入れていきます。

個数を重ねるうちにみんな上手くなっていきました。

 

生徒たちが作業をしていると、女性林研のメンバーの方が炭火で収穫したばかりのシイタケを焼いてくださいました。

あつあつのシイタケに醤油を垂らすと、香ばしい匂いが広がりました。

IMG_1755

さらに!メンバーの皆さんの計らいで、人気のパン屋さん「ドーシェル」のバンズを用意してくださっていました!

IMG_1771

「採れたてシイタケ炭火焼きバーガー」の完成です。

シイタケがこれほどジューシーな食べ物とは知りませんでした。

今までで一番おいしいシイタケ料理だ!とみんな感動を表現していました。

IMG_1809

田舎には、まだまだ未開拓な資源が沢山あります。

今回のシイタケも学校から僅か数分の距離にありますが、その存在を知っていた生徒はほとんどいませんでした。

 

体験から得た知識や感動は、きっと生徒のみんなの心に残ったと思います。

 

この授業を支えてくださった関係者の皆様に感謝します。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

ブドウハゼの原木が天然記念物に再登録!

2017年から授業「地域デザイン」の課題として調査しており、 「枯死して跡形もない」とされ、

記事を読む

授業紹介 1年生ミーティング

りら創造芸術高等学校では校則や困ったこと等を全校生徒で話し合う「ミーティング」の授業があります。

記事を読む

原木調査in志賀野地区公民館

2018年6月6日18:30 志賀野地区公民館で、初めて地域住民の方を対象とした「葡萄櫨の原木

記事を読む

向陽高校(SS探究科学Ⅱ)との授業連携で調査。「ブドウハゼのDNA一致」

向陽高校(SS探究科学Ⅱ)との授業連携で調査。「ブドウハゼのDNA一致」 2019年1

記事を読む

お茶を作る

選択授業「地域デザイン」で茶摘みを体験しましたので生徒のレポートを元にブログとして紹介しま

記事を読む

授業紹介 体育(スポーツ)

体育の授業は、大きく「ダンス」と「スポーツ」に分かれて授業を行っています。 「スポーツ」の授業では

記事を読む

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木の再発見」が日本特用林産振興会

記事を読む

地域デザイン特別校外授業「林業に触れる」

2016年3月1日、和歌山県の最高峰、護摩壇山を源流にする日高川。 その中流域にある日高川

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「県の視察2回目 実の採取及びお墓調査」

2017年10月27日 金曜日 櫨の実には油が含まれています。この油は、木蠟と呼ばれロウソクや

記事を読む

「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」

2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

令和4年度卒業証書授与式

2023年3月12日、令和4年度卒業式が行われ、14期生がりらを卒

2022年度後期授業発表会および第2回地救DAY 閉幕

2023年2月26日(日)に開催された2022年度後期授業発表会およ

高校生が開発した化粧品 キノミノリ再販決定!!

2022年に引き続き「マルチバーム キノミノリ」の販売をすることが決

no image
軽音部 県大会優勝!

2月11日(土)和歌山県民文化会館で開催された「わかやま軽音フェス2

→もっと見る

PAGE TOP ↑