*

後期総合授業発表会告知!第2弾

公開日: : 公演, 授業紹介, 最新情報, 行事

こんにちは!

今回は「後期総合授業発表会」に演目や展示を出す授業の紹介をしていきたいと思います!

りらの授業は、国語や数学などの基本的な授業から、音楽放送局やACT・ミュージカル、アクリルテクニックといった、自分の受けたい授業を選べる選択授業があります。能や日本舞踊、演劇、美術などは1年生のときは必修授業となり、全員体験します。

 

~音楽放送局~

先日のNHK放送、「ここはふるさと旅するラジオ」で紹介していただいた「えぷろんず」のメンバーが選択する授業です。

田舎をテーマにプロミュージシャン(おかげ様ブラザーズVO弓庭先生)が作曲したオリジナル楽曲を、「えぷろんず」やバックバンド「TAGAYERS」で演奏します。「えぷろんず」は外部発表に行ったりなど、幅広く活動しています!

授業で練習した楽曲5曲が収録されたCD&DVDボックスをリリースしていて、生徒活動時に販売しています。

※今回は、「田んぼでお米を作りましょ」の演奏はありません。

 

 

~セルフレッスン~

自分で目標を立て、その目標に向かって個別授業をしていく授業のことです。

内容はそれぞれの高めたいものだったりと、それぞれで全然違っていておもしろい授業です。

 

 

~国際理解~

海外の衣食住について調べたり、民族博物館へ行って実際の家や楽器などを見たりして、理解を深めています。後期総合授業発表会に向けて、ママリエというアフリカの民族音楽の歌詞を各国の言葉で調べて楽器や衣装を作ったりしてきました。

 

 

~ボーカル~

この授業は2,3年生の選択授業で、元タカラジェンヌの星沙先生が指導してくださっています。生徒で合唱したり1人ずつ歌ったりします。歌うことの楽しさを感じながら、歌で伝えることを学んでいます!

 

~ACT・ミュージカル~

この授業は、星沙先生の指導で演劇スキルを高めたい生徒が選択しています。本年度、和歌山県からの依頼で作った危険ドラッグ公演は、県各地で8公演を行いました。今回の後期総合授業発表会ではミュージカルの一場面をお届けします!

 

~ストリートダンス~

この授業は、名前の通りストリートダンスであるLOCKやハウス、ジャズやブレイクなど様々な種類を授業の中で楽しく踊っています。

 

~伝統文化~

この授業は、1、2年生の必修授業で、学年でわかれて「日本舞踊(日舞)」と「能」を特別講師の先生方に教えていただいています。

日舞は、まずはじめは扇子の開け方から教えていただき、今は後期総合授業発表会に向けて少しテンポが速くむずかしい曲に挑戦します。

能では、「謡い(うたい)」をしています。むずかしいですが、特別講師で能楽師の松井先生が毎週楽しく授業して下さるのでとても楽しいです!

 

~TAP~

この授業は、1年生は必修授業、2,3年生は選択授業です。初めてタップシューズを履いたときは音がならなかった1年生も、2,3年生に教えてもらい、だんだんと成長しています。みんなで音を揃えて、1つの演目をすることの楽しさを感じることができます。

 

 

~ジャズダンス基礎~

今年度のジャズダンス基礎は、神戸ダンスフェスティバルでの発表や毎年出演させてもらっているダンスアートカンパニー「アルカ」での発表、最近では「海南座(かいなんだ)」の1周年記念でもダンスを発表したりと、様々な舞台でダンスを発表してきました。

普段は柔軟や筋トレ、そして作品づくりをしています。特別講師の豊岡先生から楽しく、そしてときに厳しく教わっています。

 

~ジャズダンス応用~

ジャズダンス応用はジャズダンス基礎とは違い、基礎できたえた体を使いスキルUPを目指している授業です。ジャズダンス応用は3年生3人、2年生1人、1年生5人が選択していて、1年生からは「体力がついていかない」や「むずかしい」という声も聞こえてきますが頑張っています。

 

~演劇基礎~

この授業は、1年生は必修授業。2,3年生は選択授業となっています。今まで演劇を知らなかった人も基礎から演劇を学べ、新しいことにチャレンジできる授業です!

 

~油彩~

この授業は、現役の画家中前先生が指導してくださっています。生徒によっては100号サイズの作品も手がけることがあります。生徒が内に秘めているものを自由に油絵で表現することができる授業です。

 

~地域デザイン~

学校周辺への聞き取り調査で、地域の魅力や不思議を発見し反応して、地域に眠る文化の発掘と活用を目的とした問題解決型選択授業です。昨年度の授業で見つけた当地域の食文化「塩であえる納豆」。本年度は納豆分布域の調査を和歌山大学、高野山大学、近畿大学、筑波大学などさまざまな学術研究者の助言のもと、授業をすすめてきました。

 

~生物学研究~

学校周辺にある自然環境を活かした生物を研究する授業です。今回は山茶花の花をスキャンし、デジタル加工したものや、トンボの羽をトレースしたものをカッティング造形した作品など、ユニークな展示をします。

 

~食品開発~

自分達でレシピを考えて、それを作っています。おいしいと感じるまで改良し続けるので、何度も同じものを試食するときもあります。後期総合授業発表会では「紀美野町のギフトセットを作ろう」となり、地域の産品を使ったお菓子作りをしてきました。

 

~国語Ⅰ~

基礎的な読解力、文章力をつける勉強をしています。後期総合授業発表会は、文章力の勉強の一環として小説や物語を書く授業を行っています。

 

~美術基礎~

この授業では、1年生と2,3年生の授業選択者で受けています。特別講師の塚田先生のご指導のもと、その名の通り基礎的な美術をを教わっています。クロッキーやデザイン、構図や色彩、展示など、日々たくさんのこと学んでいます。後期総合授業発表会に向けては ”和の美術” を中心に水墨画やにじみ絵を描いてきました。それを1つにギュッとまとめた作品の展示を行いますので、是非ご覧下さい。

 

~PC基礎~

PC基礎ではエクセルやワード、イラストレーターなどのソフトを使ってパソコンいろんなことができるスキルが身につきます!

 

~メディアデザイン~

主に「音楽放送局」のボーカルユニット、えぷろんずの楽曲のPV製作を3チームにわかれて1年間行ってきました。

後期総合発表会では「花火」「ダイスキ」「雪うさぎ」のPVをを展示しますのでぜひご覧下さい。

 

 

今年も素敵な授業発表が盛りだくさんです!みなさんぜひお気軽にお越しください!

 

※後期総合授業発表会詳細

会場:りら創造芸術高等専修学校 体育館 特設ステージ

日時:2月28日(土) 開場12:30~ 開演13:00~

送迎:JR岩出駅 12:00 和歌山電鐵貴志駅 12:20(※要予約 073-497-9111)

内容:授業発表(教養教科・造形芸術教科・舞台芸術教科)

料金:無料(※出店での飲食有料)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

民族学の授業

今日は、木曜日の授業の一つ、 「民族学(地理)」の授業風景をお伝え致します。 写真は、色々な地図の見

記事を読む

オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】

コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。 当時は「プロジェクト地域おこし」

記事を読む

no image

教育講演会

11月5日に紀美野町文化センターで、教育講演会がありました。平日の発表のだったため、ほとんどの生徒が

記事を読む

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」

こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。 とうとう夏休みを終え、

記事を読む

プロジェクト美術による校門のモルタル造形作品

2021年の年明けからプロジェクト美術では、モルタル造形作家の眞砂先生ご指導の下、校門の一部のリノ

記事を読む

地域デザイン特別校外学習in豆紀&和大講演会

2018年3月15日(木)春休み初日に授業地域デザインが企画する特別校外学習を行いました。 午

記事を読む

no image

声優の竹房さんによる特別授業!(11月30日)

本日は、 声優である竹房さんによる、 特別授業が3時間も行われました。 プロの仕事の話や、実際のアフ

記事を読む

後期総合発表会まで、あと2日!

後期総合発表会まで、あと2日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

no image

学校説明会・講演会とダンスの発表など

2008年3月2日(日)には、 校長による講演会『ダンスの世界で生きるには』と、 ダンスアートカンパ

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら 10月になり、カヤの実がたくさん集まったとこ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑