*

ドイツ海外公演 番外編【強制収容所見学研修】

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修

海外公演のために、ドイツ国ベルリンに行きました。

公演終了後、ドイツの歴史を学ぶ研修を行いましたので報告します。

今回訪れたのは、ナチスドイツが最初に作った強制収容所として、その後の収容所の形態に大きな影響を与えたとされる「ザクセンハウゼン強制収容所」です。

1

収容所は住宅街の中に立っています。

センターハウスを抜けると長い塀沿いを歩きます。

ところどころに監視塔が設置されています。

塀の切れ目の入り口の奥には白い建物が見えます。

2

白い建物を抜けると収容所の内部になります。

鉄の門の上部に文字が書かれています。

「仕事をすると自由になる」という意味なようです。

3

人々に希望を与えようとする管理者の思惑が見えますが、

その実情は過酷な労働と残虐な拷問と死だった。ということは、歴史の教科書で学んだ通りです。

この言葉は、アウシュビッツをはじめ、各地の強制収容所でも掲げられています。

 

門を抜けると、荒涼としたスペースが現れます。

ほとんどの施設は壊されて土台だけになっていますが、数棟は復元されて中が公開されています。

5

寝室は、3段ベットです。

6

おそらくお風呂でしょうか。緯度は北海道と同じくらいなので、冬は凍てつく極寒です。

入りたいとは思えません。

8

宿舎から一枚の壁をはさんで、掘り下げられた場所に行きました。

9

 

10

政治犯や反逆者などの銃殺刑に使われた死刑場でした。

その隣には、ご遺体を火葬する焼き場がありました。

収容された人自身がご遺体の運搬から焼却まで「仕事」として行ったそうです。

11

この施設を見学して、残った感情は「恐怖」「無念」「嫌悪」「罪悪感」など、負のものばかりでした。

そこには「希望」「夢」「感謝」などは皆無に感じました。

何故このようなことを行ったのか?という疑問と同じくして、

「何故このような施設を残し、公開しているのか」という疑問を強く感じました。

そのようなことを考えているとき、火葬場の入り口に立てられた石碑が目にとまりました。

12

意味を訳すると、

“彼らは国籍にかかわらず、あのとき完全な軽蔑と憎しみの中、拷問に掛けられ殺され、毒ガスで殺され、餓死させられ、焼き殺され、絞首刑になった。

そのことを忘れてしまえば、ヨーロッパに未来はない。唯一わかっているのはそれだけである。”

といったところでしょうか。

この施設にこめられたメッセージは「反省」と「未来」なのか。と思いました。

反省の上に作り上げられた「国家」が掲げるビジョンは、近隣の国々にも大きな影響を与えたのでしょう。

2度の敗戦という厳しい現実の中、ドイツがヨーロッパの中心になれた要因の一つだと感じました。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第6回卒業証書授与式

2022年3月12日(土)令和3年度 第6回卒業証書授与式を挙行いたしました。 り

記事を読む

第1回大学入学共通テスト 日本史Bに真国荘絵図が登場

今年から始まった大学入学共通テスト 歴史的な寒波が襲う地域もある中、53万人の受験生が受験し

記事を読む

地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展「志賀野の調べ」を見学に行きま

記事を読む

今週末はりらフェスへGO!

こんにちは♫ 三年生の豊川です!   雨続きで少し涼しい日々が続いていま

記事を読む

2015紀の国わかやま国体 式典前演技 出演報告

2015年9月26日(土)、2015紀の国わかやま国体の総合開会式に本校生徒が出演いたしました。

記事を読む

後期総合発表まであと3日!

後期総合発表会まで、あと3日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

no image

フォーマル

只今、 学校のフォーマル服を、 生徒と相談しながら選定しています。 りらでは外に出て外部の方と関わる

記事を読む

高校生が開発した化粧品 キノミノリ再販決定!!

2022年に引き続き「マルチバーム キノミノリ」の販売をすることが決定しました! 販

記事を読む

2014年 真国御田奉納

2014年2月6日、真国丹生神社の拝殿にて 「真国御田春鍬規式」(通称、真国御田)を奉納しました。

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑