*

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

公開日: : 最終更新日:2022/03/03 りら工房, オーガニックコスメプロジェクト, 最新情報

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら

10月になり、カヤの実がたくさん集まったところで、精油作りを始めました。
昨年度とは違い、今回は新たに水蒸気蒸留装置を導入して、精油抽出を行いました。

りら特製水蒸気蒸留装置

カヤの実とお湯を入れた鍋を沸かし、冷水と氷を上の所にいれます。

↑ここから蒸気が冷やされて出てきます。

出てきた冷やされた蒸気は、芳香蒸留水(フローラルウォーター)と精油が混ざって出てきます。
フローラルウォーターの上部に浮いている精油をスポイトでとって瓶にいれたら、カヤの精油の出来上がり!です。

ある日、蒸留していたのに、一向に精油が出てこず不思議に思っていました。
1時間ぐらいにたった時に、鍋の蓋のストッパーをするのをわすれたことに気づき、精油を含んだ蒸気が外にもれていたことに気づきました。
急いで蓋を閉めてトータルで2時間程蒸留したけれど、フローラルウォーターが1.5L弱取れただけで精油は取れませんでした。
その時、鍋の中には7.2キロの実を入れていたので、それだけの実を無駄にしてしまいました…。
カヤの実は、1年の内の採れる期間と量が限られています。精油を抽出するため必死に集めた実だけに、不注意で大量の実を無駄にしてしまった事が本当にショックで、メンバーのうちの一人が涙するという場面もありました。
自然物で商品を作るという難しさとともに、このプロジェクトへの強い想いを再確認する出来事でした。その後は蒸留する際に、まず最初に蓋を確認する癖がつきました。

また別の日の実験時、精油を含んだフローラルウォーターが出始めてから精油を採取するまでに時間を置くと精油が蒸発してしまうという事が発覚しました。
それ以降は、時間を置かずに出てきた瞬間からスポイトで採取することで、精油を多く採ることが出来るとともに精油採取が楽になりました。

精油を抽出するときに一緒に出たフローラルウォーターは、教頭先生がフレーバーサイダーに作り替えてくださり、実際に飲んでみたところ、ほのかな甘みと鼻の奥で微かに香るカヤの香りが気に入りました。
フローラルウォーターの活用法も興味を持ちました。

こうして抽出作業を6回ほど行い、今年度は約80mlの精油を抽出することが出来ました。

この精油が、私たちの考えるオーガニックコスメの原料となるのですが、実はまだこの時点では、カヤの精油を使ってオーガニックコスメの商品が作れるかは分かりませんでした。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

no image

第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

no image

照明

5月20日の水曜日に照明の仕事をしている「あかり組」の山口晃さんが特別授業をしてくださりました。

記事を読む

no image

民族学の授業

今日は、木曜日の授業の一つ、 「民族学(地理)」の授業風景をお伝え致します。 写真は、色々な地図の見

記事を読む

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第5話 「トリマー研修in工房アレン」

  こんにちは!サイエンスアートを選択しているT・Aです。 先日、紀美

記事を読む

「ほたるナイト」オープニング映像撮影会!

こんにちは!2年生(8期生)のA.Tです。 なんとなんと「ほたるナイト」まで残り一週間をきりました

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.2

昨日の夜は、高千穂神社で毎晩行われている夜神楽を鑑賞しました。夜神楽とは、集落ごとにに氏神(うじが

記事を読む

ドーナツ物語 第2話

*山上校長のFacebookより抜粋(8月20日)* 迷い犬、ドーナツについて。皆

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

パークゴルフを楽しむ⛳

りら創造芸術高等学校の体育授業として毎年パークゴルフを実施しています!紀美野町のご厚意により、ふ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑