*

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

公開日: : 最終更新日:2022/03/03 りら工房, オーガニックコスメプロジェクト, 最新情報

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら

10月になり、カヤの実がたくさん集まったところで、精油作りを始めました。
昨年度とは違い、今回は新たに水蒸気蒸留装置を導入して、精油抽出を行いました。

りら特製水蒸気蒸留装置

カヤの実とお湯を入れた鍋を沸かし、冷水と氷を上の所にいれます。

↑ここから蒸気が冷やされて出てきます。

出てきた冷やされた蒸気は、芳香蒸留水(フローラルウォーター)と精油が混ざって出てきます。
フローラルウォーターの上部に浮いている精油をスポイトでとって瓶にいれたら、カヤの精油の出来上がり!です。

ある日、蒸留していたのに、一向に精油が出てこず不思議に思っていました。
1時間ぐらいにたった時に、鍋の蓋のストッパーをするのをわすれたことに気づき、精油を含んだ蒸気が外にもれていたことに気づきました。
急いで蓋を閉めてトータルで2時間程蒸留したけれど、フローラルウォーターが1.5L弱取れただけで精油は取れませんでした。
その時、鍋の中には7.2キロの実を入れていたので、それだけの実を無駄にしてしまいました…。
カヤの実は、1年の内の採れる期間と量が限られています。精油を抽出するため必死に集めた実だけに、不注意で大量の実を無駄にしてしまった事が本当にショックで、メンバーのうちの一人が涙するという場面もありました。
自然物で商品を作るという難しさとともに、このプロジェクトへの強い想いを再確認する出来事でした。その後は蒸留する際に、まず最初に蓋を確認する癖がつきました。

また別の日の実験時、精油を含んだフローラルウォーターが出始めてから精油を採取するまでに時間を置くと精油が蒸発してしまうという事が発覚しました。
それ以降は、時間を置かずに出てきた瞬間からスポイトで採取することで、精油を多く採ることが出来るとともに精油採取が楽になりました。

精油を抽出するときに一緒に出たフローラルウォーターは、教頭先生がフレーバーサイダーに作り替えてくださり、実際に飲んでみたところ、ほのかな甘みと鼻の奥で微かに香るカヤの香りが気に入りました。
フローラルウォーターの活用法も興味を持ちました。

こうして抽出作業を6回ほど行い、今年度は約80mlの精油を抽出することが出来ました。

この精油が、私たちの考えるオーガニックコスメの原料となるのですが、実はまだこの時点では、カヤの精油を使ってオーガニックコスメの商品が作れるかは分かりませんでした。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

染色 藍染

校庭で染色 6月29日に講師のれいら先生が来て服飾の授業で染色をしました。 今回は藍染めをしました

記事を読む

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木の再発見」が日本特用林産振興会

記事を読む

演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!

  Lyra 演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!  

記事を読む

「前期総合授業発表会」のリハーサルがありました!

こんにちは! 3年生のO.Mです。 10/7(水)の放課後、体育館にて「2015前期総合授業

記事を読む

no image

フォーマル

只今、 学校のフォーマル服を、 生徒と相談しながら選定しています。 りらでは外に出て外部の方と関わる

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

no image

生徒造形作品発表 in志賀野地区公民館

今週末に行われる志賀野地区の作品展示会に、生徒の作品も出展します。 生徒作品は、授業「油彩」で制作

記事を読む

特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」

こんにちは!一年生のSです! 前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていた

記事を読む

第4回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする『第4回 最近のりらまとめ』 今回のトピックスは次の通りです。

記事を読む

演劇祭

 今回、10月21日(土)に開催する「演劇祭」。 例年、秋は「前期授業総合発表会」を行っていました

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
第42回近畿高等学校総合文化祭開会式に出演

2022年11月19日(土)、和歌山県民文化会館大ホールで第42回近

2022年度中学校公演が始まりました!

昨年度に引き続き、今年度も計5校の中学校の文化行事・文化鑑賞教室にお

第5回りらシアター 閉幕

2022年11月5日(土)第5回りらシアターが無事閉幕いたしました!

りらのマフィンにミニサイズができました!

写真のお皿に乗っている左側が、これまで販売していたサイズ。右

ミュージカル「流れる雲よ」の観劇を行いました

9月30日(金)、学校行事としてミュージカル「流れる雲よ」の観劇を

→もっと見る

PAGE TOP ↑