実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」
公開日:
:
最終更新日:2016/10/12
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 授業紹介, 最新情報, 生徒コラム

こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。
とうとう夏休みを終え、気持ちを切り替えての授業再開です!
そんな中、私たちは夏休みの間学校に来て、模型作りを進めていました。その成果を皆で確認しあっている様子です。
いざ部品と部品をあわせると、思った以上に大きくとても感動しました。

さらに、天文台の先生も来てくださり、現在の進行状況や、この先の模型作りの進め方などを話し合いました。

話をする中、「せっかくだから模型でしかできないことをしよう」と言う話が盛り上がり、
実物では不可能な機能「展開展示」を下のイメージのような形でできるようにしよう。
ということで設計案を練り直すことになりました。
この変更の結果、望遠鏡の仕組みを間近で体感できる模型になりそうです。

なんと、この望遠鏡の模型を10月に開催される紀美野町文化祭の天文台のブースに展示することになりました!
まだ製作途中になりますが、コンセプトや製作日記を併せて展示する計画です。
文化祭に間に合うよう、集中力を高めてどんどん作り進めていきたいと思います。
次回の投稿もお楽しみに!
過去の日記はこちら
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会 開会式に出演!
10月25日(日)、第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会が和歌山
-
-
すわん江戸村公演観劇「知覧の母」
八月二九日(月)、海南市にある演劇集団・すわん江戸村の公演「知覧の母」の観劇を行いました。
-
-
6/16(土)ほたるないと開催!
近畿地方の梅雨入りが発表されてから数日ですが、真国も雨の日が増えつつあり、 通学バスの窓の外を
-
-
ほたるナイト2014 フィールドワーク
2014年6月13日 とうとう、今週の6月14日(土)に控えた毎年恒例の「ほたるナイト」迫ってまい
-
-
サマースクール2021
8月7日~8日、サマースクールが開催されました🌻今年度もりらに興味のある中
-
-
エコ活 授業家庭基礎より
家庭基礎の授業で、映画「不都合な真実」を鑑賞したことから、環境について深く考えるきっかけができまし
-
-
7/15(日) りらフェス ほしぞら夏祭り開催!
7月15日(日)16:00~20:00 毎年開催のりらの夏祭り「りらフェスティバル」、今年は名
-
-
本日第3回 入学式を挙行致しました。
本日、第3回 入学式を挙行致しました。 新しい環境に不安一杯で入ってくる新入生を迎える
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 有田川流域の納豆文化を探せ! 地域デザイン特別課外授業
- NEXT
- ~前期総合授業発表会~

