*

高校生が開発した化粧品 キノミノリ再販決定!!

2022年に引き続き「マルチバーム キノミノリ」の販売をすることが決定しました!

販売は2月26日日曜日『後期総合授業発表会・りら地救DAY』のイベント時の販売となります。
イベントの詳細はこちら

今回の「キノミノリ」は初販時のお客様の声や専門家の意見を踏まえ、改良を施したものとなっています。

具体的には、原材料に含まれるコメ油をホホバオイルに変更しました。
コメ油は酸化しやすく、長期間にわたる保存などの影響で品質が低下することが懸念されていましたが、ホホバオイルに変更することで酸化しやすいという弱点を克服することができました。
さらにはホホバオイル特有の高い抗酸化作用でシワやたるみの原因となる酸化からお肌を守ってくれます。
また殺菌作用や反バクテリア作用もあるので肌に使用するとニキビの原因となるアクネ菌の増殖予防に役立ちます。

進化したのはここだけではありません。
「キノミノリ」のアルミ缶容器を包む化粧箱をパッケージに加えました。
化粧箱は和紙でできており、箱の一部分はブドウハゼの枝を使って染めた和紙を使用しています。ブドウハゼ染めに使っている枝は、吉田製蝋所でモクロウを作る際に不要となった房枝の部分で、余すことなくブドウハゼを使用ました。

この化粧箱を作る際にも工夫が施されています。
本来なら端材として破棄してしまう和紙の切れ端を、あえて残しておくことでアルミ缶容器を取り出しやすくする取手として生まれ変わらせることができています。
この化粧箱は、プロジェクト美術 特別講師の西森有紀先生の経営する「手漉き和紙工房 あせりな」さんに一つ一つ手作業で作っていただいたものです。

和紙は楮(こうぞ)という木を主原料に作られます。手すき和紙工房あせりなは楮の無農薬栽培もされており、国産の材料で、自然の恵みを生かした和紙を手作りされている、こだわりの工房です。
パッケージも中身も、木の実り・樹の実りで出来上がった商品となりました。

「キノミノリ」の名前の由来やこれまでの製作過程については、こちらを順にご覧ください。

最後に、 「マルチバーム キノミノリ」の販売について、お知らせいたします。
2月26日「りら地救DAY」当日にお越しいただける方又は後日りらにお越しいただき受け渡しできる方に限定して学校メールにて予約を承っています。

ご購入をご希望の方は、lyra@lyra-art.jp まで、メールを送ってください。
その際、件名は「キノミノリ」購入希望、
本文には、お名前、お電話番号、購入希望個数を、それぞれご記入ください。
より多くの方の手に取っていただくため、 購入は一家族様2個まで、とさせていただきます。
なお、2月26日のりら地救DAY当日にご購入希望の場合は、2月24日(金)を締め切りとさせていただきます。

商品価格は、一個(20g)3500円です。

購入の可否(限定個数のため)やお渡し可能時間、料金の受け渡しについてメールでご連絡いたしますので、lyra@lyra-art.jpのアドレスからの受信が可能なメール設定をお願いいたします。
ご不明点等も、メールでお受けいたします。
また、今回も販売数に限りがあるため、上限に達し次第販売終了といたしますが、ご連絡いただきながらご購入いただけなかった方には、再販の際に優先してご購入いただけるよう連絡させていただきます。

様々な方のご協力のもと進化した「キノミノリ」をよろしくお願いいたします。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

アフリカからのお客様

今日は、アフリカのケニアにあるナイロビ大学から20名の学生さんに来校していただきました。 紀の川国際

記事を読む

地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展「志賀野の調べ」を見学に行きま

記事を読む

no image

2019年度総合授業発表会のお知らせ

あけましておめでとうございます😊☀️ 冬休みを終え、り

記事を読む

no image

第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

第3回りらシアター

2020年11月21日(土)紀の川市生涯学習センターかがやきホールにおいて、 『第3回りらシアター

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

演劇祭に向けて

こんにちは! 今回は明日に迫った11月15日(土)に開催する、「演劇祭」の練習風景をご紹介! &

記事を読む

no image

夏休みが明けました

今回のブログは生徒が書きました。 夏休みが明けて1週間が経ちました。 ということで近状報告(放課後に

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑