*

高校生が開発した化粧品 キノミノリ再販決定!!

2022年に引き続き「マルチバーム キノミノリ」の販売をすることが決定しました!

販売は2月26日日曜日『後期総合授業発表会・りら地救DAY』のイベント時の販売となります。
イベントの詳細はこちら

今回の「キノミノリ」は初販時のお客様の声や専門家の意見を踏まえ、改良を施したものとなっています。

具体的には、原材料に含まれるコメ油をホホバオイルに変更しました。
コメ油は酸化しやすく、長期間にわたる保存などの影響で品質が低下することが懸念されていましたが、ホホバオイルに変更することで酸化しやすいという弱点を克服することができました。
さらにはホホバオイル特有の高い抗酸化作用でシワやたるみの原因となる酸化からお肌を守ってくれます。
また殺菌作用や反バクテリア作用もあるので肌に使用するとニキビの原因となるアクネ菌の増殖予防に役立ちます。

進化したのはここだけではありません。
「キノミノリ」のアルミ缶容器を包む化粧箱をパッケージに加えました。
化粧箱は和紙でできており、箱の一部分はブドウハゼの枝を使って染めた和紙を使用しています。ブドウハゼ染めに使っている枝は、吉田製蝋所でモクロウを作る際に不要となった房枝の部分で、余すことなくブドウハゼを使用ました。

この化粧箱を作る際にも工夫が施されています。
本来なら端材として破棄してしまう和紙の切れ端を、あえて残しておくことでアルミ缶容器を取り出しやすくする取手として生まれ変わらせることができています。
この化粧箱は、プロジェクト美術 特別講師の西森有紀先生の経営する「手漉き和紙工房 あせりな」さんに一つ一つ手作業で作っていただいたものです。

和紙は楮(こうぞ)という木を主原料に作られます。手すき和紙工房あせりなは楮の無農薬栽培もされており、国産の材料で、自然の恵みを生かした和紙を手作りされている、こだわりの工房です。
パッケージも中身も、木の実り・樹の実りで出来上がった商品となりました。

「キノミノリ」の名前の由来やこれまでの製作過程については、こちらを順にご覧ください。

最後に、 「マルチバーム キノミノリ」の販売について、お知らせいたします。
2月26日「りら地救DAY」当日にお越しいただける方又は後日りらにお越しいただき受け渡しできる方に限定して学校メールにて予約を承っています。

ご購入をご希望の方は、lyra@lyra-art.jp まで、メールを送ってください。
その際、件名は「キノミノリ」購入希望、
本文には、お名前、お電話番号、購入希望個数を、それぞれご記入ください。
より多くの方の手に取っていただくため、 購入は一家族様2個まで、とさせていただきます。
なお、2月26日のりら地救DAY当日にご購入希望の場合は、2月24日(金)を締め切りとさせていただきます。

商品価格は、一個(20g)3500円です。

購入の可否(限定個数のため)やお渡し可能時間、料金の受け渡しについてメールでご連絡いたしますので、lyra@lyra-art.jpのアドレスからの受信が可能なメール設定をお願いいたします。
ご不明点等も、メールでお受けいたします。
また、今回も販売数に限りがあるため、上限に達し次第販売終了といたしますが、ご連絡いただきながらご購入いただけなかった方には、再販の際に優先してご購入いただけるよう連絡させていただきます。

様々な方のご協力のもと進化した「キノミノリ」をよろしくお願いいたします。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

後期総合発表会まで、あと1日!~生徒へのメッセージ~

後期総合発表会まであと1日! これまでカウントダウンとともに、学校にある部署がそれぞれ思う後期

記事を読む

no image

最近の「ばなな」

いろいろあって(過去ブログ参照)、学校に来た犬「ばなな」。 最近の「ばなな」は、 よくひなたぼっこを

記事を読む

第9回入学式

みなさんこんにちは。 8期生のT・Aです。 最近は暖かくなってきましたね~。 りらでは今年も新

記事を読む

no image

【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に文化行事としてりらの生徒たちが

記事を読む

no image

【告知第三弾!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

今日は7月14日(日) に学校野外ステージで行われるりらフェスティバルの生徒演目リハーサルがありまし

記事を読む

速報 ミラノ国際博覧会(万博)海外公演

イタリア・ミラノ国際博覧会(万博)の「日本館」イベント広場にて2015年7月7日、りら創造芸術高等専

記事を読む

モクロウプロジェクト 夏の研修

夏休みを利用して、りらファクトリーのメンバーは大阪府摂津市にある化粧品会社「株式会社大阪エース」と

記事を読む

no image

照明

5月20日の水曜日に照明の仕事をしている「あかり組」の山口晃さんが特別授業をしてくださりました。

記事を読む

「Lyra演劇祭」告知!! 2014年11月15日(土)

「Lyra演劇祭告知!!」 H26,11.15 (SAT) OPEN/13:30  START

記事を読む

オーガニックコスメ製作 【④カヤの木とは】

前回のブログはこちら 私たちが考えるオーガニックコスメの原料の核となっているのが、 「

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

全国高等学校軽音楽フェスティバル2024

6月2日(日)大阪城音楽堂にて行われた『全国高等学校軽音楽フェステ

2024年度学校紹介映像第二弾を公開

2024年度学校紹介映像の第二弾を公式Youtubeにて公開しまし

2024年度学校紹介映像を公開

2024年度の学校紹介映像が公式Youtubeで公開されました。 今

【学校関連団体】2024年度 銀河の森舞台芸術学園・参加者募集

本校校長が学園長を務め、講師陣がワークショップを行う【銀河の森舞台芸

→もっと見る

PAGE TOP ↑