*

高校生が開発した化粧品 キノミノリ再販決定!!

2022年に引き続き「マルチバーム キノミノリ」の販売をすることが決定しました!

販売は2月26日日曜日『後期総合授業発表会・りら地救DAY』のイベント時の販売となります。
イベントの詳細はこちら

今回の「キノミノリ」は初販時のお客様の声や専門家の意見を踏まえ、改良を施したものとなっています。

具体的には、原材料に含まれるコメ油をホホバオイルに変更しました。
コメ油は酸化しやすく、長期間にわたる保存などの影響で品質が低下することが懸念されていましたが、ホホバオイルに変更することで酸化しやすいという弱点を克服することができました。
さらにはホホバオイル特有の高い抗酸化作用でシワやたるみの原因となる酸化からお肌を守ってくれます。
また殺菌作用や反バクテリア作用もあるので肌に使用するとニキビの原因となるアクネ菌の増殖予防に役立ちます。

進化したのはここだけではありません。
「キノミノリ」のアルミ缶容器を包む化粧箱をパッケージに加えました。
化粧箱は和紙でできており、箱の一部分はブドウハゼの枝を使って染めた和紙を使用しています。ブドウハゼ染めに使っている枝は、吉田製蝋所でモクロウを作る際に不要となった房枝の部分で、余すことなくブドウハゼを使用ました。

この化粧箱を作る際にも工夫が施されています。
本来なら端材として破棄してしまう和紙の切れ端を、あえて残しておくことでアルミ缶容器を取り出しやすくする取手として生まれ変わらせることができています。
この化粧箱は、プロジェクト美術 特別講師の西森有紀先生の経営する「手漉き和紙工房 あせりな」さんに一つ一つ手作業で作っていただいたものです。

和紙は楮(こうぞ)という木を主原料に作られます。手すき和紙工房あせりなは楮の無農薬栽培もされており、国産の材料で、自然の恵みを生かした和紙を手作りされている、こだわりの工房です。
パッケージも中身も、木の実り・樹の実りで出来上がった商品となりました。

「キノミノリ」の名前の由来やこれまでの製作過程については、こちらを順にご覧ください。

最後に、 「マルチバーム キノミノリ」の販売について、お知らせいたします。
2月26日「りら地救DAY」当日にお越しいただける方又は後日りらにお越しいただき受け渡しできる方に限定して学校メールにて予約を承っています。

ご購入をご希望の方は、lyra@lyra-art.jp まで、メールを送ってください。
その際、件名は「キノミノリ」購入希望、
本文には、お名前、お電話番号、購入希望個数を、それぞれご記入ください。
より多くの方の手に取っていただくため、 購入は一家族様2個まで、とさせていただきます。
なお、2月26日のりら地救DAY当日にご購入希望の場合は、2月24日(金)を締め切りとさせていただきます。

商品価格は、一個(20g)3500円です。

購入の可否(限定個数のため)やお渡し可能時間、料金の受け渡しについてメールでご連絡いたしますので、lyra@lyra-art.jpのアドレスからの受信が可能なメール設定をお願いいたします。
ご不明点等も、メールでお受けいたします。
また、今回も販売数に限りがあるため、上限に達し次第販売終了といたしますが、ご連絡いただきながらご購入いただけなかった方には、再販の際に優先してご購入いただけるよう連絡させていただきます。

様々な方のご協力のもと進化した「キノミノリ」をよろしくお願いいたします。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木の再発見」が日本特用林産振興会

記事を読む

授業【地域デザイン】 ブドウ櫨の原木を探す

授業地域デザインでは、京和ろうそくの原材料になるブドウ櫨についても調べています。 ht

記事を読む

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

「第7回 世界民族祭 in 真国」無事終了しました!

みなさまこんにちは、3年生のO.Mです! 例年に比べ、この時期ではとても暖かい日が続いていますね。

記事を読む

no image

太鼓で練習

少し遅くなりましたが、 水曜日の「総合芸術」の授業のご紹介。 「総合芸術」では、『日本』をテーマに、

記事を読む

第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された「第2回りらシアター」が無事に

記事を読む

ほたるナイト オーディション終了!

オーディションでは本校の山上校長先生にオーディション審査員をつとめてもらい出演者を決めます。今回勝ち

記事を読む

現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRYさん見学

こんにちは!10期生のW.Dです。 先週の土曜、今年度2回目のPDF(プロジェクトフィールドワーク

記事を読む

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「きつねの小判を100個集めると願

記事を読む

no image

オーガニックコスメ製作 【高校生発案の化粧品発売決定】※すでに完売致しました

重大なお知らせがあります!! プロジェクトりらファクトリーが2020年6月から取り組んできた

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑