危険ドラッグ防止演劇 千秋楽!
危険ドラッグ防止演劇がついに千秋楽を迎えました!!
1月30日.2月6日(金)の2日間に分けりらの体育館で、選択授業「ACT」の演劇『分岐点 もしも危険ドラッグを使ったら』の再公演があり、
美里中学校や、長谷毛原中学校、野上中学校の生徒さん。東京から映画監督さんなど多数が観劇に来てくださいました。
この演劇は、和歌山県からの依頼により学校で制作した社会問題になっている「危険ドラッグ」の拡散防止啓発演劇です。
本校教員の山上祐輝先生と元タカラジェンヌの星沙紀帆先生による、脚本・演出。選択授業「ACT」受講生6名にて制作、
音響や照明、大道具などの生徒9名と講師の先生が協力して、発表してきました。
演劇の前には、薬務課の方の講演もあり、ドラッグの危険性に対する知識とイメージを伝える内容になっていました。
この演劇発表は、去年の11月20日までに7中学校をまわり、いったん千秋楽を迎えたのですが、
地元の中学生の皆さんに観ていただけることが決まり、年明けから再び練習を再開しました。
この演劇を演じる生徒は「一度公演が終わってからまた再スタートしたので、前回は気づけなかった発見がありました。
それを活かしたいと思います」と意気込んでいました。
去年の10月から公演してきたこの演劇も無事やりきり、役者の生徒は達成感にみちた顔をしています。

最後の舞台前に全員で円陣
音響や照明も生徒と講師の先生でおこないました。
撮影堀田賢治先生
りらの生徒からメッセージ
「中学生の皆さんへ」
和歌山県のドラッグ使用者率は人口比で全国2位です。自然豊かで安全なイメージもありますが危険ドラッグは私たちにとって決して遠い存在ではありません。
あなたのすぐ近くに迫っているかもしれません。
絶対に、手を出さないことはもちろん。手を出したくなるようなことがあったとき相談できる友達や先生、家族などはいますか?
今日の観劇で考えるきっかけになってくれているとうれしいです。今あなたは分岐点に立っています。
今日はお家に帰って、家族の方にぜひ感想を話したりしてみてください。
本日はありがとうございました。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
りらパリ『舞踊祭』を開催しました
2017年12月16日土曜日、りら創造芸術高等学校において、ダンス系授業が発表を行う年一度の「舞踊祭
-
-
オータムスクール(秋の体験授業)募集開始
秋の体験授業 オータムスクールのお知らせ 先日、サマースクールが無事に終了し、次に中学生の皆
-
-
祝 和太鼓部 県大会初出場初優勝
2020年9月13日、和歌山県ビッグホエールで開催された和歌山総合文化祭郷土芸能部門プレ大会にて、
-
-
学園設立 10周年記念
2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事
-
-
「ほたるナイト」オープニング映像撮影会!
こんにちは!2年生(8期生)のA.Tです。 なんとなんと「ほたるナイト」まで残り一週間をきりました
-
-
オーガニックコスメ製作プロジェクト~地元産100%で作る手作り化粧品~香料製作編
りら創造芸術高等学校の選択授業「プロジェクト地域おこし」では、地域に眠る宝モノを探して芸術高校らし
-
-
【告知】「りらフェスティバル」のオーディションが行われました!
こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日は、和歌山では久しぶりに大雨となりましたが、そんな中りらでは
-
-
令和2年度卒業証書授与式
2021年3月13日、第5回卒業式が行われ、12期生がりらを巣立っていきました。今年度は、コロナウ
-
-
内閣府事業で海外青年団が視察のため来校しました
2018年2月22日、平成29年度地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム」(FY201
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 2/28(土) 後期総合授業発表会告知!
- NEXT
- ここはふるさと旅するラジオ出演決定!!








