*

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動することになりました。

クラ班:鞍先生が生徒達と地域を探索してワクワクの種を見つけることを目的とした班のことです。

真国宮探求班:納豆を中心とした文化に関する聞取りで真国宮地区の全戸調査をおこないます。

無人販売班:秋に開催される世界民族祭in紀美野 で地域の魅力を伝える無人販売を企画するための活動をおこないます。

 

今回の授業では、シンガーソングライターとして活動している地域デザインも受講した卒業生のMさんからの依頼で、現在制作している楽曲「真国の歌(仮称)」の背景音として使用していただく為の真国の環境音。かじか蛙の鳴き声を録音してきました🐸

真国への愛を感じる依頼に応える為、クラ班で取組むことになりました。

 

まず! かじか蛙っていうのはとっても変わった鳴き声をしていて、初めて聞いた時は、これが本当に蛙の鳴き声なの?鳥じゃないの?とすごく疑うくらい綺麗な鳴き声で、私達の蛙の「ゲロゲロ」っていうイメージとは程遠い鳴き声をします!

見た目は、口がとんがっていて、あまり可愛いものではないけど、見ない限りはすごく綺麗に思えます..(笑)

そして今回かじか蛙は夜間より、昼間の方が鳴き声がよく聞こえることが分かりました!

先日、寮生の数人で夜の9時過ぎぐらいに、今回音を取った場所と同じところで、蛍の撮影をしていたのですが、かじか蛙が鳴いていたので、音を録ろうと試みました。

でも、一匹の蛙だけがずっと鳴いているような鳴き声で、声が小さく、川の音にかき消されてしまい、うまく取れませんでした。

しかし今回昼間に行くと、聞くからに一匹だけではない、たくさんの蛙が一斉に鳴いていて、夜との違いがすごすぎて驚きました。

音を録るという目的で行きましたが、かじか蛙の生態も少し知ることが出来て、とても勉強になりました!!

 

夜に行ったときの教訓から、鞍先生が作ってくれた即席感満載(笑)の集音ドームの写真です(笑)ヘッドホンを通して聞いてみると、ドームがあるのとないのとで結構違って聞こえました!

IMG_1194_1

今回、かじか蛙の鳴き声だけを必要としていましたが、録った音に川の音が入ってるけど、それはそれでとってもいい感じに聞こえるんじゃないかなって思ってます(笑)

1枚目の写真の場所で録音した時と2枚目の写真の場所で録音した時では、川の音が全く違っていて、1枚目の場所で録った方は、川が「主」な感じがしていましたが、2枚目の川より少し高めの場所で録った方は、かじか蛙が「主」のように聞こえました。

IMG_4733_1

2人共真剣に録ってます(笑)

IMG_4742_1

この録音は2枚目の写真の場所で録った音声です!

心が落ち着きますねぇ…

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展「志賀野の調べ」を見学に行きま

記事を読む

no image

今期初の校外発表

2022年4月24日(日)ホテルグランヴィア和歌山にて本校生徒がWFWP創立30周年記念講演会に出

記事を読む

7/15(日) りらフェス ほしぞら夏祭り開催!

7月15日(日)16:00~20:00 毎年開催のりらの夏祭り「りらフェスティバル」、今年は名

記事を読む

校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」

2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WFWP)和歌山支部が主催する

記事を読む

2014年度「後期総合授業発表会」ありがとうございました!

皆さんこんにちは!8期生(1年生)のI.Rです! 2015年2月28日(土)に、りら創造芸術高

記事を読む

no image

校内での真国御田春鍬規式

2021年2月18に、紀美野町真国地区に伝わる「真国御田春鍬規式」の校内発表を行いました。例年は、

記事を読む

no image

第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高等学校令和6年度入学式を挙行し

記事を読む

りら地救DAYオンライン開催の御礼

 先日オンライン開催した「りら地救DAY」は、りらの授業=SDGs委員会で半年前から生徒、

記事を読む

りらフェス告知

皆様、雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 私達生徒は、7月13日(日)に本校で行

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑