*

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動することになりました。

クラ班:鞍先生が生徒達と地域を探索してワクワクの種を見つけることを目的とした班のことです。

真国宮探求班:納豆を中心とした文化に関する聞取りで真国宮地区の全戸調査をおこないます。

無人販売班:秋に開催される世界民族祭in紀美野 で地域の魅力を伝える無人販売を企画するための活動をおこないます。

 

今回の授業では、シンガーソングライターとして活動している地域デザインも受講した卒業生のMさんからの依頼で、現在制作している楽曲「真国の歌(仮称)」の背景音として使用していただく為の真国の環境音。かじか蛙の鳴き声を録音してきました🐸

真国への愛を感じる依頼に応える為、クラ班で取組むことになりました。

 

まず! かじか蛙っていうのはとっても変わった鳴き声をしていて、初めて聞いた時は、これが本当に蛙の鳴き声なの?鳥じゃないの?とすごく疑うくらい綺麗な鳴き声で、私達の蛙の「ゲロゲロ」っていうイメージとは程遠い鳴き声をします!

見た目は、口がとんがっていて、あまり可愛いものではないけど、見ない限りはすごく綺麗に思えます..(笑)

そして今回かじか蛙は夜間より、昼間の方が鳴き声がよく聞こえることが分かりました!

先日、寮生の数人で夜の9時過ぎぐらいに、今回音を取った場所と同じところで、蛍の撮影をしていたのですが、かじか蛙が鳴いていたので、音を録ろうと試みました。

でも、一匹の蛙だけがずっと鳴いているような鳴き声で、声が小さく、川の音にかき消されてしまい、うまく取れませんでした。

しかし今回昼間に行くと、聞くからに一匹だけではない、たくさんの蛙が一斉に鳴いていて、夜との違いがすごすぎて驚きました。

音を録るという目的で行きましたが、かじか蛙の生態も少し知ることが出来て、とても勉強になりました!!

 

夜に行ったときの教訓から、鞍先生が作ってくれた即席感満載(笑)の集音ドームの写真です(笑)ヘッドホンを通して聞いてみると、ドームがあるのとないのとで結構違って聞こえました!

IMG_1194_1

今回、かじか蛙の鳴き声だけを必要としていましたが、録った音に川の音が入ってるけど、それはそれでとってもいい感じに聞こえるんじゃないかなって思ってます(笑)

1枚目の写真の場所で録音した時と2枚目の写真の場所で録音した時では、川の音が全く違っていて、1枚目の場所で録った方は、川が「主」な感じがしていましたが、2枚目の川より少し高めの場所で録った方は、かじか蛙が「主」のように聞こえました。

IMG_4733_1

2人共真剣に録ってます(笑)

IMG_4742_1

この録音は2枚目の写真の場所で録った音声です!

心が落ち着きますねぇ…

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

地域デザイン 高大連携合同ゼミナール

りら創造芸術高等学校の選択授業「地域デザイン」受講生と、和歌山大学観光学部「農山村再生ゼミナ

記事を読む

「部署紹介コーナー」第一弾

りらのー!部署紹介コーナー!! 皆さん

記事を読む

アフリカからのお客様

今日は、アフリカのケニアにあるナイロビ大学から20名の学生さんに来校していただきました。 紀の川国際

記事を読む

りらフェスティバルまで、あと9日!

みなさんこんにちはー!3年生のI.Rです。 今年度最初のイベント、ほたるナイトを終えて早1ヶ月

記事を読む

「~本番前日リハーサルの様子~」

いよいよ、本番前日となりました。 生徒は舞台の準備から、販売する「りらのぷりん」などの製作をはじめ

記事を読む

ついに本番!!

猛暑から一転、過ごしやすい気温に落ち着きましたね。いかがお過ごしでしょうか。 りらでは、進路決定の

記事を読む

no image

【告知第二弾!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

今回は、 「りらフェスティバル」の詳細について お伝えしたいと思います! --&#

記事を読む

no image

声優の竹房さんによる特別授業!(11月30日)

本日は、 声優である竹房さんによる、 特別授業が3時間も行われました。 プロの仕事の話や、実際のアフ

記事を読む

原木調査in志賀野地区公民館

2018年6月6日18:30 志賀野地区公民館で、初めて地域住民の方を対象とした「葡萄櫨の原木

記事を読む

no image

照明

5月20日の水曜日に照明の仕事をしている「あかり組」の山口晃さんが特別授業をしてくださりました。

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

ほたるナイト2019

6月1日(土)11・12・13期生が今年度初めて取り組んだ校内イベント

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木

→もっと見る

PAGE TOP ↑