*

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動することになりました。

クラ班:鞍先生が生徒達と地域を探索してワクワクの種を見つけることを目的とした班のことです。

真国宮探求班:納豆を中心とした文化に関する聞取りで真国宮地区の全戸調査をおこないます。

無人販売班:秋に開催される世界民族祭in紀美野 で地域の魅力を伝える無人販売を企画するための活動をおこないます。

 

今回の授業では、シンガーソングライターとして活動している地域デザインも受講した卒業生のMさんからの依頼で、現在制作している楽曲「真国の歌(仮称)」の背景音として使用していただく為の真国の環境音。かじか蛙の鳴き声を録音してきました🐸

真国への愛を感じる依頼に応える為、クラ班で取組むことになりました。

 

まず! かじか蛙っていうのはとっても変わった鳴き声をしていて、初めて聞いた時は、これが本当に蛙の鳴き声なの?鳥じゃないの?とすごく疑うくらい綺麗な鳴き声で、私達の蛙の「ゲロゲロ」っていうイメージとは程遠い鳴き声をします!

見た目は、口がとんがっていて、あまり可愛いものではないけど、見ない限りはすごく綺麗に思えます..(笑)

そして今回かじか蛙は夜間より、昼間の方が鳴き声がよく聞こえることが分かりました!

先日、寮生の数人で夜の9時過ぎぐらいに、今回音を取った場所と同じところで、蛍の撮影をしていたのですが、かじか蛙が鳴いていたので、音を録ろうと試みました。

でも、一匹の蛙だけがずっと鳴いているような鳴き声で、声が小さく、川の音にかき消されてしまい、うまく取れませんでした。

しかし今回昼間に行くと、聞くからに一匹だけではない、たくさんの蛙が一斉に鳴いていて、夜との違いがすごすぎて驚きました。

音を録るという目的で行きましたが、かじか蛙の生態も少し知ることが出来て、とても勉強になりました!!

 

夜に行ったときの教訓から、鞍先生が作ってくれた即席感満載(笑)の集音ドームの写真です(笑)ヘッドホンを通して聞いてみると、ドームがあるのとないのとで結構違って聞こえました!

IMG_1194_1

今回、かじか蛙の鳴き声だけを必要としていましたが、録った音に川の音が入ってるけど、それはそれでとってもいい感じに聞こえるんじゃないかなって思ってます(笑)

1枚目の写真の場所で録音した時と2枚目の写真の場所で録音した時では、川の音が全く違っていて、1枚目の場所で録った方は、川が「主」な感じがしていましたが、2枚目の川より少し高めの場所で録った方は、かじか蛙が「主」のように聞こえました。

IMG_4733_1

2人共真剣に録ってます(笑)

IMG_4742_1

この録音は2枚目の写真の場所で録った音声です!

心が落ち着きますねぇ…

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

真国丹生神社で奉納、真国御田の舞がありました!

こんにちは! 10期生山下です。 2月2日(木)に学校から歩いて5分ほどの所にある、真国丹生

記事を読む

2013世界民族祭in真国≪紀美野町≫

「世界民族祭2013 終了!」 2013年10月19日(土)20日(日)の2日間 本校校舎を会場に、

記事を読む

no image

染色 藍染

校庭で染色 6月29日に講師のれいら先生が来て服飾の授業で染色をしました。 今回は藍染めをしました

記事を読む

no image

太鼓で練習

少し遅くなりましたが、 水曜日の「総合芸術」の授業のご紹介。 「総合芸術」では、『日本』をテーマに、

記事を読む

原木調査in志賀野地区公民館

2018年6月6日18:30 志賀野地区公民館で、初めて地域住民の方を対象とした「葡萄櫨の原木

記事を読む

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「きつねの小判を100個集めると願

記事を読む

ほたるナイト2014 フィールドワーク

2014年6月13日 とうとう、今週の6月14日(土)に控えた毎年恒例の「ほたるナイト」迫ってまい

記事を読む

「ほたるナイト」の見せる会がありました!

みなさんこんにちは!8期生のA.Tです。最近は、暑くなってきてだんだん夏本番に突入していってるように

記事を読む

温かかったSnow Dayおわり!

  皆さんこんにちは!3年生のK.Aです。 紀美野町真国宮にある本校では本格的な寒さが

記事を読む

地域デザイン特別校外授業「林業に触れる」

2016年3月1日、和歌山県の最高峰、護摩壇山を源流にする日高川。 その中流域にある日高川

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑