*

りら地救DAYオンライン開催の御礼

公開日: : 最新情報, 校長室より

 先日オンライン開催した「りら地救DAY」は、りらの授業=SDGs委員会で半年前から生徒、教職員で取り組んできたものを、夜間にも関わらず“リラサポーターズ“のみなさんが、何度も担当の生徒と会議を重ね、多くのコンテンツを含んだ企画にまとめ上げ、用意していた学校行事でした。

 コロナの状況が急変して開催が厳しくなってからは、毎日開催の是非や方法について話し合い、当初用意していた企画やコンテンツが変更に次ぐ変更となり、生徒たちが休みも返上して毎日遅くまで練習していた演劇の構成変更や、その他のコンテンツがほとんど実施できない残念な状況となってしまいました。

 しかしそれでも舞台創作活動を教育の中心に置いている“りら“としては、「舞台は幕が開くまで諦めない」、都度やれることを考えて実行に移す」、「ギリギリまで出来ることを考える」という、いつも生徒たちに伝えている言葉通り、生徒達も繰り返される変更に心が折れそうになりながらも、その都度状況により応じて、切り替え、踏ん張り、考え、話し合い、そして精一杯のやれることを行動に移し、進めて来ました。

 「まだまだ出来るかもしれない」と、毎日遅くまで休みも返上して取り組んだ演劇の練習、SDGsの課題を明らかにするため、休日に海岸に出かけて、流れ着いたプラスチックやゴミを拾って来て制作した作品の数々、殺処分される動物問題、食品問題、環境問題について、それぞれの授業で取り組んできたtんじ内容などをポスターにまとめて、休日に自転車であちこちの店に貼っていただくよう1日かけてお願いに走った日々、内容に沿っているかを何度もやり直し、チラシを制作した生徒、何万枚ものチラシを作って各市町村ごとに分別し、就業時間を超えて何度も走った教職員達。よりこの企画を盛り上げてあげたいと、夜に会議に出席してパン屋さんを十数件も生徒たちと回り、当日の販売を取り付けてくださった“りらサポーターズ“の皆さん。ここに書ききれないほどのたくさんの方が協力してくださいました。

 思いをカタチにして行く過程は、思っている以上の時間と労力かかります。

初めての企画となれば、なおさら、今までの経験が活かされるところとは別に、新たな取り組みに苦労することも多く、やり直しの数々です。それも承知の上で始まったSDGS企画がコロナに直面してしまい、さらに困難な状況に陥ってしまいました。

 しかし、教職員も特別講師の方々も、生徒達の思いを実現すべく、共に考え行動し、最後は生徒のメッセージと演劇の収録、配信、数々の美術やそれぞれの授業で取り組んだ展示作品の収録、配信となりましたが、講師の先生方も、皆さん最後まで力になってくださいました。

 本来は地元紀美野町文化センター“みさとホール“での、演劇舞台発表、作品展示の予定でしたが、開催場所を学校に変更し、せめて保護者の方々にご覧いただけるようにすすめていきましたが、残念なことに無観客での配信となりました。また、著作権の問題から、収録したものも全部の配信までもが叶いませんでした。

収録については、講師の先生方も駆けつけてくださり、早朝から1日で終える予定の収録に、夜遅くまでお付き合いくださいましたことは、感謝の念に堪えません。

私は、最初からその全ての流れを見て来ましたが、生徒、教職員、講師の方々、サポーターズの大人の皆さんなど多くの力が合わさって、本当によくできた、よくここまでこれた、とつくづく思っています。

大変な状況の中、諦めなかったこと。どのようにして自分達の思いを伝えることができるのか、どこまですれば自分自身で納得ができるのか、生徒たちがそれらに最後まで向き合うことができたことで、彼ら、彼女らにとって、本当に学びの多い行事であったと確信しています。

コロナの大変な状況の中、重なる変更でご迷惑をおかけすることも多かったと思いますが、このように多くの成果を得て、無事に終えることができたことを、ここにご報告させていただきます。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

ここはふるさと旅するラジオ出演決定!!

  NHKラジオの全国放送にりら創造芸術高等専修学校が出演します。 番組名は『ここはふるさと

記事を読む

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

no image

高野山・町石道を歩く。

木曜日(11月15日)は、 朝から高野山の町石道を全員で歩きました。 町石道は、ふもとの慈尊院から金

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら 10月になり、カヤの実がたくさん集まったとこ

記事を読む

世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了しました。 今年は、世界

記事を読む

no image

【告知!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

7月14日(日)に、本校にて開催される夏祭り、 「りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~」

記事を読む

演劇祭に向けて

こんにちは! 今回は明日に迫った11月15日(土)に開催する、「演劇祭」の練習風景をご紹介! &

記事を読む

ダンスコンサート生徒出演

2013年12月8日、大阪堺市のソフィア堺の大ホールを会場に、 山上範子校長が主宰するダンスアートカ

記事を読む

no image

【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に文化行事としてりらの生徒たちが

記事を読む

関西広域連合設立10周年記念式典

一昨日、大阪府立国際会議場で開催された「関西広域連合設立10周年記念式典」に連合協議会委

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑