*

オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】

公開日: : 最終更新日:2022/03/03 りら工房, オーガニックコスメプロジェクト, 授業紹介, 最新情報

コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。
当時は「プロジェクト地域おこし」という名前の部活動だったのですが、なんと2020年度の選択者は13期生(当時2年生)の2人のみ。
そこに授業担当の2人の先生が付き、生徒2人,先生2人の計4人という異例の活動が始まりました。

「プロジェクト地域おこし」とは、学校のある和歌山県紀美野町に眠る地域の特産物を使い、商品開発などを通して地域を活性化するような産業を生み出そう!というもの。
以前はプリンやマフィンといった食品の販売をメインにしていましたが、コロナ禍につき食品をメインでやることを避けていました。
先輩も居なかったため、まず”どういう活動をしたいか”から話し始めました。

そこで出て来たのが、2か月前に卒業した先輩方が1年生の頃から別の授業内で研究し、卒業間近に県の天然記念物に再指定するということを果たし全国的にも報道された「ブドウハゼ」という木のことです。

その木の実からは”和ろうそく”や、お相撲さんや舞妓さん,歌舞伎役者さんが使う”鬢付け油”の原材料である「木蝋(もくろう)」が採れることで有名です。

天然記念物に再指定したものの、何か産業などに活かして活用していかないとまた忘れられてしまうということと、メンバーのひとりが個人的に”オーガニックコスメ”という植物原材料を使ったコスメが好きだったこともあり、その結果『紀美野町産原料を使ったオーガニックコスメを作る』という話に落ち着きました。

そうと決まればすぐに出かけて行けるのがりらの授業の良いところ。
天然記念物再登録の際にお世話になった、和歌山県内で現存する唯一の製蝋所である「吉田製蝋所」さんにお邪魔し、木蝋を頂きました。

そしてその帰り道にスーパーで米油とオリーブオイルを買い、先生の持っていたカヤ油との計3種類を木蝋を溶かしたものと混ぜ、まずはクリームを3つ試作してみました。

この時作ったクリームは、油を混ぜただけなのでクリームというよりバームのようなものですが、とにかく油の匂いがキツい!
まだ香りが少なかった米油を採用したものの、何か良い香りのする香料を入れないと使いづらいと感じました。
そこで今度は、紀美野町の植物から天然香料である「精油」を自分達で抽出出来ないかという話が持ち上がったのです。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

「開校式」、「第10回入学式」

みなさんお久しぶりです!3年生のあえらです。 桜も満開になり吹雪きはじめる中、きのうは「りら創

記事を読む

カンボジア研修報告 最終日

【カンボジア研修最終日】 あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

記事を読む

保護者交流会『Snow Day』がありました!

こんにちは!3年生のS.Kです。 最近は寒くなってきて朝起きるのが大変ですね そんな中、りら

記事を読む

【生徒発表】大国主神社1200年祭

2018年4月1日、紀の川市貴志地区の大国主神社御鎮座1200年の祝祭に、りらの生徒が出演しました。

記事を読む

『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業

7月1日(木)に、毎年恒例となっている、『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業が行われました。

記事を読む

第3回りらシアター

2020年11月21日(土)紀の川市生涯学習センターかがやきホールにおいて、 『第3回りらシアター

記事を読む

りら 高等学校になっての初めてのイベントほたるナイト2016無事終了しました!

こんにちは 一年生のT.Wです! りら生の皆さんついに高等学校になって初めてのイベントホタルナ

記事を読む

~前期総合授業発表会~

こんにちは10期生の京谷です! 今回は10月9日(日)の前期総合授業発表会についてお知らせしま

記事を読む

2020年度後期総合授業発表会

2021年2月13日(土)に2020年度総合授業発表会「はっしん」は新型コロナウイルス感染症の影響

記事を読む

たむらけんじの「学校に行こッ!」で紹介していただきました。

本日、MBS(毎日放送)のTV番組、ちちんぷいぷいのコーナー「たむらけんじの学校に行こっ!」にて本校

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
2022年度後期授業発表会&第2回りら地救DAY

2023年2月26日(日)開催! 【2022年度後期

no image
【和ろうそくの灯が真国にともる】地域デザイン

選択授業 地域デザインと映像表現で和ろうそくの撮影を行いました。

プロジェクト美術、技術の活動

プロジェクト美術、技術では、和歌山県立博物館との共同によるコウモリ

吉田製蝋所での製蝋作業見学

12月14日、海南市にある吉田製蝋所の製蝋作業をりらファクトリーのメ

南九州研修旅行記✈vol.3

本日12月22日(木)は、研修旅行最終日です! 朝から、鹿児島

→もっと見る

PAGE TOP ↑