*

特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」

公開日: : 授業紹介, 最新情報, 特別授業

こんにちは!一年生のSです!

IMG_6045
前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていただきましたが、今回は学校で生徒や先生方を撮影していただきました!
この撮影は5期生の方がアシスタントに入ってくださっていて素早く行動をしていたことにとても感動しました!
生徒の撮影にはヘアメイクが出来るりらの特別講師でスタイリストの上田先生、そしてモデルとしてりらの特別講師でモデルの丹羽先生に来ていただきました!
私は実際にモデルさんを見るのは初めてでしたが、カメラマンに撮って欲しいポーズを、言葉には出さないけれどもうまく伝えられていて、さらにカメラマンの堀田先生もそれをうまくキャッチしていてコンビネーションが凄いと思いました!

IMG_6089

IMG_9844

丹羽先生は普通の写真を撮ってもらうのではなく、写真にも動きがわかるような躍動感をすごく細かい動きで表していて、モデルとは技術が必要なのだと教えて下さいました!

IMG_6065

IMG_0003
プロのカメラマンの堀田先生はいい写真をとるには照明が大切だということを教えて下さいました。実際に照明の数を減らしたり増やたりしてくださいました。その写真を画面で見比べてみると、3方向からの照明全てに意味があることが、一目見ただけで分かりました!
また、望遠レンズについても教えて下さいました。私は望遠レンズは遠くて見えない所にあるものだけを撮るものだと思っていましたが、それは間違いでした。先生は近くても望遠レンズを使っていました。それはリアルになりすぎないようにするためだそうです。写真にロマンを持たせるという事です。写真を見比べるとその差は一目瞭然でした。

IMG_9931

ヘアメイクの上田先生は、生徒二人をメイクしてくださいました。

堀田先生からその子に似合うメイクをしてあげてと言われただけで短時間でヘアスタイルをセットしてメイクもその生徒にピッタリなヘアメイクをしてくださいました。髪型など何も指示されずにてきぱきとヘアメイクをしている姿はまさしくプロでした。

IMG_9988

IMG_9978

他にもここには書ききれない程の事を私たちに教えて下さいました。
私たちにとって、とても貴重で価値のある授業はあっという間に過ぎていきました。
本物を実感できるりらに来れたことを改めて良かったと思いました。これからは今回学んだ事を生かして精一杯頑張っていきたいです!
撮影にご協力してくださいました皆さま方本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

今週末はりらフェスです ~演目見せ~

こんにちは!11期生のS.Kです。 7月6日にりらフェスの演目見せがありました。演目見せとは、通し

記事を読む

「第7回卒業式」

みなさんこんにちは! 昨日13日は第7回卒業式があり、7期生の11人が無事卒業

記事を読む

第4回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする『第4回 最近のりらまとめ』 今回のトピックスは次の通りです。

記事を読む

6/16(土)ほたるないと開催!

近畿地方の梅雨入りが発表されてから数日ですが、真国も雨の日が増えつつあり、 通学バスの窓の外を

記事を読む

“芸術学校の9年目の夏祭り”「りらフェスティバル」!

みなさんこんにちは!2年生のC.Aです。 昨日開催された「ほたるナイト」も無事終了し、次のイベント

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

伏虎中学校演劇発表

2013年11月15日(金)、和歌山市内の和歌山市立伏虎中学校より依頼をうけ、平成25年度学習発表会

記事を読む

ほたるナイト ブログ

6月14日(土)に「ほたるナイト~夢の具現化~」が体育館にて開催され無事終了しました。

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

no image
葡萄櫨の原木3Dスキャン

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木

no image
12月14日(土)SNOW DAY開催のお知らせ

12月14日(土)に学校説明会および生徒による有志発表のイベントとし

no image
【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「き

第2回 吉田製蝋所見学

授業「地域デザイン」葡萄櫨の原木調査の一環で海南市にある 全国

→もっと見る

PAGE TOP ↑