エコ活 授業家庭基礎より
公開日:
:
授業紹介
家庭基礎の授業で、映画「不都合な真実」を鑑賞したことから、環境について深く考えるきっかけができました。
映画の中で地球温暖化が及ぼす影響について知ることができ、ちょうどその時期に九州を中心とした豪雨災害が起こっていたこともあり、今までより温暖化を自分事としてとらえるようになりました。
授業で、温暖化をストップさせるために自分たちが出来ることを考えていきました。
出てきた意見は
・無駄なプラスチックごみを出さないようにする
・ペットボトルはラベルをはがしてきれいに洗ってリサイクルできるようにしてゴミ箱に
・紙を無駄にしない
・節水、節電
・服をリメイクする
・ゴミ分別をしっかりする
・長い目で見て物を買う
等がありました。
日々の生活に関わることが多いので、自分たちが取り組む環境にやさしい活動を「エコ活」と称して、時々紹介できたらと思っています。
初回のエコ活はエコバッグです。
みなさんもエコバッグを使っているのではないでしょうか?
私も7月からレジ袋有料化に伴いエコバッグを頻繁に使うようになりました!

このエコバッグは、姉が作ってくれたものです。簡単に畳むことができる、優れものです。
使っている時はジャバラの様な形になりますが戻すのが本当に楽なんです!!!

めんどくさがり屋の私にぴったり。
エコバッグを持つことで、プラスチックごみを減らすことができます。
みなさんもエコバッグを持つ生活をしてみませんか。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
授業紹介 体育(スポーツ)
体育の授業は、大きく「ダンス」と「スポーツ」に分かれて授業を行っています。 「スポーツ」の授業では
-
-
ジオパークな授業「甌穴探求」
今日は久しぶりの秋晴れに恵まれ、気持ちの良い青空が広がっていました。 こんな日の教養授業では、
-
-
実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第3話
おはようございます、サイエンスアートプロジェクトを選択しているA.Iです。 今回は、前
-
-
地域デザイン授業記録簿 林業特別授業 第1回 特用林産物
今回の授業は和歌山県女性林研の皆さんにご協力いただき3回にわたり林業や山の生活を学びま
-
-
授業紹介「バイオ生命学」(生物基礎)
今回は、りら創造芸術高等学校の一般教養授業を紹介します。 生物基礎の単元。通称「バイオ生命学」
-
-
特別授業【モデル撮影の現場】
6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業がありました。 テレビでは、初
-
-
後期総合授業発表会告知!第2弾
こんにちは! 今回は「後期総合授業発表会」に演目や展示を出す授業の紹介をしていきたいと思います
-
-
授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校
地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。
-
-
「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」
2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- りらの畑、毎日大収穫!
- NEXT
- 体験授業(オープンスクール)が開催されました

