*

特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」

公開日: : 授業紹介, 日常風景, 特別授業

6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。

講師の先生は、和歌山出身で著名な建築家、

本校で特別講師も勤めてくださっている広谷 純弘先生

授業テーマは「つながる建築~人・社会・アート」

先生が手がけられた多くの建築物を紹介頂きながら、

苦労した点や、工夫した点など、

クライアントを通じて社会とつながるアート、

「建築」のお話しをしてくださいました。

 

IMG_1894

初めて聞く業界のお話しに、生徒たちも聞き入っていました。

IMG_1900

本日は、豪華二本立ての授業でした。

続いての授業を担当してくださったのは、

和歌山出身のベーシストで、コブクロを輩出した音楽プロデューサー、本校の特別講師の清水興先生です。

授業テーマは「未来設計図の作り方」

先生の授業は、超絶テクニックのベース演奏から始まりました。

IMG_1932

先生は、医学部に進学した後に音楽業界に転身しています。

その時の志や出会い。

長年ベーシストとして積んできた経験のお話しも聞かせていただきました。

また、超有名アーティスト「コブクロ」を売り出した事でも知られる清水先生から、

コブクロがメジャーデビューするまでの2年間のお話しは、

音楽業界を夢見る生徒たちにとっても、とても参考になる話だったと思います。

 

先生たちの授業を終えて、

生徒から先生に、御礼の意味を込めた舞台を行いました。

IMG_2012

IMG_1991

若い生徒の頑張りに、先生方も拍手を送って下さいました。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

夏休み演劇合宿

りら演劇担当です。 8月の夏休みの間、りらでは3つの演劇合宿がありました。 一つ目は、9日~

記事を読む

ジオパークな授業「甌穴探求」

今日は久しぶりの秋晴れに恵まれ、気持ちの良い青空が広がっていました。 こんな日の教養授業では、

記事を読む

授業紹介 体育(スポーツ)

体育の授業は、大きく「ダンス」と「スポーツ」に分かれて授業を行っています。 「スポーツ」の授業では

記事を読む

授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校

地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。

記事を読む

プロジェクト舞踊 基礎練習!!

プロジェクト舞踊では今、基礎練習を行っています。 クラシックバレエ、筋トレ、ストレッチなどダンスを

記事を読む

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第2話

どうも、研究プロジェクトです。「模型製作日記」を担当していきます、A.Iです。 今回は

記事を読む

授業紹介 1年生ミーティング

りら創造芸術高等学校では校則や困ったこと等を全校生徒で話し合う「ミーティング」の授業があります。

記事を読む

葡萄櫨の原木3Dスキャン

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3D

記事を読む

新入生の初ブログ投稿!りら生にインタビュー

  こんにちは。新入生のK.SとM.YとY.Sです。 今回は新しい生活がス

記事を読む

ついに本番!!

猛暑から一転、過ごしやすい気温に落ち着きましたね。いかがお過ごしでしょうか。 りらでは、進路決定の

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

no image
ブドウハゼの原木が天然記念物に再登録!

2017年から授業「地域デザイン」の課題として調査しており、

no image
2019年度総合授業発表会 詳細について

2019年度 総合授業発表会『ReStart』 日程

no image
2019年度総合授業発表会のお知らせ

あけましておめでとうございます😊☀&#

葡萄櫨の原木3Dスキャン

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木

no image
12月14日(土)SNOW DAY開催のお知らせ

12月14日(土)に学校説明会および生徒による有志発表のイベントとし

→もっと見る

PAGE TOP ↑