夏休み演劇合宿
りら演劇担当です。
8月の夏休みの間、りらでは3つの演劇合宿がありました。
一つ目は、9日~11日、それから28日にあった「授業演劇」。
二つ目は、16日~19日、「プロジェクト演劇」。
三つめは、21日~24日、「薬物防止啓発演劇」。
それぞれメンバーは違いますが、
基礎練習から、脚本読み、そして立ち稽古まで、
遠方の生徒は泊まり込みで演劇に取り組みました。
10月21日には、「演劇祭」があり、
「授業演劇」と「プロジェクト演劇」は、
動物愛護等をテーマに、過去に上演した作品、
「CAT LIVING!」と「ゆずのアルバム」を再演します。
拾った猫の飼い主を探す高校生たちのドタバタコメディ。
そして、言葉を話す猫と一つの家族のハートフルドラマ。
2012年初演時には、とても評判が良かった作品で、
「ゆずのアルバム」は和歌山高校演劇大会の参加作品でもあります。
また、「薬物防止啓発演劇」では、
高校生たちの身近にやってくる薬物の一歩目について、
等身大の演技で表現しています。
演劇初経験の生徒も多く、それも一年生がメインですが、
合宿では毎日脚本と向き合いながら取り組みました。
こちらは11月23日に、和歌山県民文化会館で上演予定です。
またこの他にも、
「演劇祭」では、殺陣やミュージカルの発表もあります。
演劇尽くしの10月、11月のりらになりそうです。
演劇に関心がある方はぜひ舞台を見に来てください。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
夏休みの特別活動 ひまわり看板制作
夏休みに入ってからも毎日のようにたくさんの生徒が練習や作品作りのために 学校に通ってきています
-
-
一年生ミーティングの様子
「ほたるないと」に向けてのミーティングを進めてる、 一年生の様子です。 皆の意見はバラバラで、 自分
-
-
新入生の初ブログ投稿!りら生にインタビュー
こんにちは。新入生のK.SとM.YとY.Sです。 今回は新しい生活がス
-
-
獅子舞の練習in志賀野丹生神社
9/26 放課後にりら創造芸術高等学校が立地する真国地区のお隣、志賀野地区の神社で獅子舞の練習をして
-
-
御田の舞 県立博物館で発表
2011年12月4日まで県立博物館で開催されている特別展 中世の村をあるく―紀美野町の歴史と文化―
-
-
日テレ『THE突破ファイル』でりらの活動が放送されます 12月6日 19時~
りら創造芸術高等学校の生徒が、授業「地域デザイン」でおこなっている調査活動が題材となって制作された再
-
-
いよいよ明日!「音楽祭 Lyra Music Power 2012」
とうとう 「音楽祭 Lyra Music Power 2012 ~ L I V E ~」 の本番一日
-
-
生徒総合発表会 授業演目の紹介~基礎演劇なりら~
2月16日木曜日 りらがある紀美野町の真国宮は、ぽかぽかと校内の窓から太陽の光が差し込んできます。
-
-
りらフェスの準備開始!
りらフェスに向けての準備が始まりました。 会場中央に立つやぐらに、水を使った仕掛けをつくるということ


