*

課外授業『撮影実習』 新しい寮の撮影をしました。

公開日: : 最新情報, 特別授業

寮イメージS

本校は、全国から寮を利用して入学する広域制の高校なので、新しい寮は多くの生徒が待ち望んでいました。

そんな声に多くの方のご支援が集まり、学校から徒歩1分の場所にこの春完成しました。

2016年4月28日、寮施設の写真撮影を行いました。このような撮影も講師の指導の下、生徒がディレクターを務め、主体的におこないます。

事前準備や当日の香盤表の作成、食事の準備まで、実践的に社会で必要とされるスキルを学ぶ機会ともなります。

カメラマンは特別講師の堀田賢治先生が担当してくださいました。

以下、一年生でアートディレクターに抜擢されたN.Mさんの感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!1年生のN.Mです!

カメラマンの堀田先生による撮影で、現役でアートディレクターとして活躍する中島先生も参加してくださり、

本格的な撮影になりました。

 

IMG_4641

私はアートディレクターという役職をいただいたので、スケジュールを組んだり、

撮影の時に指示を出したり写真のチェックをする仕事をしました。

IMG_4799

こんなすごい仕事をいただいたのは初めで、分からないことだらけでした。

ですが、3年生(8期生)のMさんがフォローしてくださったので、とても助かりました。先輩の偉大さを改めて実感しました。

何を伝えたいのか、ということを常に頭の中に入れて撮影を進めるので、すごく大変でした。

 

IMG_4840

そして撮影中、講師の方々に写真の撮り方や、構図など様々なことを教えていただきました。
私が中でも1番すごいと思ったのは、自然に、かつ影響力のある写真を撮る方法です。

今回撮影した写真は、寮のリーフレットやHP、学校案内などに使われます。寮の魅力が伝わったら嬉しいです。

3351

まだまだ学ばなくてはいけないことがたくさんあると、今回の授業を通して強く感じました。
これからも、粘り強く自分らしく頑張っていきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この撮影の様子は、特色あるりらの課外授業のひとつとしてテレビの取材にも来ていただきました。

 

IMG_4781

 

 

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第8回入学式

平成26年4月13日、日曜日に、新しいりら生の仲間、 8期生の入学式が体育館の特設ステージにて行わ

記事を読む

no image

プロのカメラマンによる個人写真撮影

先週のりらでは、プロの現役カメラマンである講師の堀田先生に、生徒一人一人の個人写真を撮影していただき

記事を読む

民俗学特別授業 「消え去ろうとしている歴史を守る」 

りらには、2・3年生の選択授業として「地域デザイン」という授業があります。 この授業は、地

記事を読む

夏休みの特別活動 ひまわり看板制作

夏休みに入ってからも毎日のようにたくさんの生徒が練習や作品作りのために 学校に通ってきています

記事を読む

ほたるないと2018 大盛況で終了しました

2018年6月16日土曜日にりら創造芸術高等学校で開催された 保護者交流舞台「ほたるないと」が

記事を読む

全国高等学校軽音楽フェスティバル2024

6月2日(日)大阪城音楽堂にて行われた『全国高等学校軽音楽フェスティバル2024』に5名の生徒が

記事を読む

日テレ『THE突破ファイル』でりらの活動が放送されます 12月6日 19時~

りら創造芸術高等学校の生徒が、授業「地域デザイン」でおこなっている調査活動が題材となって制作された再

記事を読む

2014年度「後期総合授業発表会」ありがとうございました!

皆さんこんにちは!8期生(1年生)のI.Rです! 2015年2月28日(土)に、りら創造芸術高

記事を読む

2022年度後期授業発表会および第2回地救DAY 閉幕

2023年2月26日(日)に開催された2022年度後期授業発表会および、第2回地救DAYが無事に幕

記事を読む

世界民族祭まで…カウントダウン開始!!

すこんにちは!朝晩がすっごく冷え込み布団から出るのか辛い季節になってきました…。 3年生の豊川

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑