*

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

公開日: : 最新情報, 行事, 課外活動

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。

本校では、地元の真国地区で600年の歴史を持ちながら、後継者が途絶えていた五穀豊穣を願う舞、「真国御田春鍬規式」(通称:御田の舞)を生徒の手で復活させ、毎年、旧正月の7日に真国丹生神社の拝殿にて奉納しています。

このようななか、御田の舞で表現されている米作りを体験しようと、地域の田んぼを借りて米作りを行っています。

プロジェクト「民俗学演習」の選択生徒が中心となって、地元の人から借りたおよそ100平方メートルの田んぼを整地し、水を引き入れる作業を行ってきました。

 

IMG_2952

御田の舞の劇中では、牛を使っていた整地の作業。

手作りした整地板を二人で引っ張りました。

IMG_2980

■米作り実践アートプロジェクトとは
実際の田植えや米作りを生徒が体験して、アートで発信しようという試みです。
また、地域の方との共同作業で繋がりを実感して、真国御田の舞の復活を更に強固なものにする目的があります。
「まずは、生徒が続ける意味を作らないと継承は難しい!りら独自の継承意義も積極的に作るべき」
という内容の卒業論文を残した卒業生らの言葉がこのプロジェクトのきっかけです。

3年前に行った第1回目の米作り実践アートプロジェクトを通して、オリジナル楽曲「田んぼでお米をつくりましょ」(PVはこちらからご覧になれます)が生まれ、授業選択生徒が歌うユニット「えぷろんず」も生まれました。

ダンスでは、オーストリアへの海外公演でも発表した創作舞踊「真国神楽」も生まれ、大きな収穫がありました。

DSC_7224.jpg

ことしの田植えの様子です↓

ほとんどの生徒は、田植え初体験です。

IMG_8282

地域の方が提供してくださった稲苗を”最初”は丁寧に植えていきます。

IMG_8307

最後は楽しんで、みんなで作業しました。

IMG_8317IMG_8391

作業が終わったあとには水路で足を洗いました。

IMG_8302

真国地区では、共同作業で田んぼを作ることを「イニ」と呼びました。

「今週は、ワシの田んぼ、来週はおまえの田んぼを植えよら」

「おっしゃ、イニでいこらよ!」というような会話があったようです。

御田の舞で田んぼが描かれる理由のひとつに、田んぼが地域を繋ぐ重要なコミュニティーであったことがあるのだと思います。

この米作りをとおして、みんなで田んぼを作ることから多くを学ぶことができると思います。

今年は、どんなアートが生まれるか。楽しみにしています。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

小さな学校のクラッシックコンサート

日にちが前後しますが2月6日に音楽家の方がこられたのでご紹介します。 写真左側がフルート奏者の斉藤さ

記事を読む

no image

カンボジア相互交流活動について

2013年10月19日・20日に本校を会場として「第5回世界民族祭」が開催されます。 世界各国から過

記事を読む

no image

ポスター撮影

今、夏のお祭り「りらフェスティバル」に向けて生徒がポスターを作成しています。 今年のテーマは「火が心

記事を読む

『前期総合授業発表会まであと2日』

みなさんこんにちは! 季節も変わりすっかりと冬らしくなりました! 季節の変わり目みなさん

記事を読む

no image

トラクター救出!

この日の4時限目は『バイオ生命学』の時間。 一通り蛙(かえる)について学んだ後、 近くの田んぼに「か

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

no image

10月12日の薪能本番に向けて出演希望者は特訓中です。 今日は紋付袴を着ての練習(着物はまだ完全では

記事を読む

no image

24年度「りら演劇祭」前日!!

ついに りら演劇祭の本番一日前となりました。 今回は2部構成となっております。 今日は当日の詳細を上

記事を読む

no image

「アート祭~実体化~」FWの様子

12月ももう間近。 りらの校内では、 11月25日(土)「アート祭~実体化~」 に向けての準備期間(

記事を読む

ミュージカル「流れる雲よ」の観劇を行いました

9月30日(金)、学校行事としてミュージカル「流れる雲よ」の観劇を行いました。「流れる雲よ」は、

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑