授業 『舞台企画』~イベントを創る~
こんにちはー!8期生のI.Rです。
突然ですが本校、りら創造芸術高等専修学校では
「ほたるナイト」「りらフェスティバル」「世界民族祭」「企画発表(音楽祭,演劇祭など)」「前期,後期総合授業発表会」
など、毎年さまざまなイベントを開催しています。
そんなりらのイベントの内容が、どうやって完成していくのか気になりませんか?
というわけで今回は、たくさんのイベントを創るのに欠かせない、授業『舞台企画』を紹介していきたいと思います!
舞台企画は全員必修の授業で水曜日の午後に開講しています。
イベントの担当生徒が中心となって、テーマや目的・目標などを話し合い、生徒全員で気持ちを共有し、イベントの軸となる部分を固めていきます。
授業は、5部署【SP(舞台監督)、広報、ストア(物販)、りら活(掃除、誕生会など)、裏方(音響、照明、大道具)】に分かれて生徒が主体となって進めます。
また、イベントを通してさらにりらや地域のことを知ってもらったり、お客さんに楽しんでもらうための考えを企画として提出し、生徒の中から担当をつけてその進行状況を報告する場でもあり、それぞれの企画に担当でない他の生徒やスタッフの方からの意見がもらえる大切な時間です。
これからもイベント1つ1つを真剣に考え、皆さんに感謝と感動を届けられるよう頑張ります!
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】
コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。 当時は「プロジェクト地域おこし」
-
-
特別授業 建築家「広谷 純弘先生」 ベーシスト「清水興先生」
6月6日(木)りらでステキな特別授業が開催されましたのでご報告します。 講師の先生は、和歌山出
-
-
授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校
地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。
-
-
葡萄櫨の原木3Dスキャン
2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3D
-
-
オーガニックコスメ製作プロジェクト~地元産100%で作る手作り化粧品~香料製作編
りら創造芸術高等学校の選択授業「プロジェクト地域おこし」では、地域に眠る宝モノを探して芸術高校らし
-
-
校外活動 雨山の郷桜祭り見学
こんにちは!3年生(8期生)のI.Rです。 昨日は、近隣の桜で有名な雨山の郷に生徒全員で行きま
-
-
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「和歌山県の年輪調査に同行」
2017年12月14日午後、林業試験場や文化遺産課、海草振興局林務課、志賀野さみどり会のみなさんなど
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 海外研修inイタリア
- NEXT
- 生徒校外発表 「第29回日本高齢者大会in和歌山」