*

カンボジア研修報告 1日目~2日目

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修1日目】
研修に参加している生徒たちは、無事、カンボジアのシュムリアップに到着しました!
さっそくホテル近くのレストランで食事をとり、ナイトマーケットでの散策も楽しみました!
食べ物が美味しいこと、そしてナイトマーケットでの買い物も楽しめたようで、フライトの疲れも吹き飛んだようです。

1日目2

さて、2日目は昨年度の世界民族祭に出演いただいた、くっくま孤児院を運営するNPO法人GLOBE JUNGLEさんの繋がりで、
マンゴースクールという幼稚園に訪問します。そのほか、シュムリアップから少し離れた農村部にある村のお母さんたちの工房を見学します。
ちなみにこの工房は、ナチュラルバリューというプロジェクトであるのですが、村に農業以外の仕事があまりなく、様々な理由で農業ができない人たちのために、女性たちが仕事を通して輝く場所を作るという目的で運営されています。
また、同じく以前の世界民族祭でご出演いただいたスナーダイ・クマエ孤児院の訪問や、サーカスの見学など、盛りだくさんの一日を予定しています!

 

【カンボジア研修2日目】
本日は、朝からNPO法人GLOBE JUNGLEさんが運営されているフリースクール・マンゴースクールと、ナチュラルバリューに訪問させていただきました。
シュムリアップから少し離れた農村にある工房では、村の女性たちの自立を支援できるよう、一つ一つ手作りのかごバックなどを作っておられます。
根気強さのいる作業ですが、器用にスルスルと編んでいく村の女性たち。生徒たちも軽く体験をさせていただき、その難しさに悪戦苦闘していました。

2日目1

2日目4

マンゴースクールでは4歳から13歳までの村の子どもたちが読み書き・英語などを勉強しているところにお邪魔させていただき、自己紹介をしたり、一緒にダンスを踊ったり、校庭で縄跳びをしたりと、賑やかな交流の時間となりました。

2日目2


その後の昼食では、村のお母さんたちが作ってくださったカンボジア料理を食べました!カンボジア料理は日本人の舌に合っているのか、味付けもとても美味しくて生徒たちもお腹いっぱいの様子でした。
昼食後、工房から少し離れた場所で、日本の企業が作った井戸を見学に。井戸が出来るまでは、ため池の濁った茶色い水を生活水として使っており、水汲みの仕事のために子どもたちが学校に遅刻することも多くあったそうです。ですが、井戸が出来てからはそうしたことも無くなり、うんと便利になったとのことでした。

2日目3

午後からは、以前の世界民族祭でご出演いただいたスナーダイ・クマエ孤児院へ訪問です。
和歌山県海南市出身のメアス博子さんが代表をつとめるスナーダイ・クマエ孤児院はシュムリアップ州にあり、スナーダイ・クマエは「カンボジア人の手によるもの」という意味のある名前を持っています。1998年に設立されて以来、虐待を受けていた子どもや身寄りのない子ども、母子家庭の子どもを受け入れられております。公立学校への通学の支援はもちろん、生きるための力を身につけさせる掃除や洗濯など生活習慣や道徳に関すること、そのほか公立学校の授業にない体育や音楽、絵画、英語、カンボジア伝統舞踊、スケートボードなども子どもたちに教えているそうです。
孤児院の卒業生たちは、ここで身に付けたスキルを活かし自立した生活を送っているとのことですが、卒業後も孤児院とのつながりを大切にし、施設にいる子どもたちのお世話をしにきたりするそうです。
メアス博子さんは、孤児院を運営している中でお話の中で、子どもたちを育てることへの信条や、異国の地カンボジアで孤児院を営むことになった経緯などの他にも、「次の世代を育てることの大切さ」を伝えて下さいました。子どもを育むことが、次の世代を育て、そして次の世代が未来を作っていく。メアス博子さんのお話は、りらとも重なるところが多くあり、非常に貴重な良いお話を聞かせていただきました。
お話を聞いたあとは、施設を見学し、ここでも孤児院の子どもたちと交流を行いました。カンボジアの子どもたちは笑顔と元気がいっぱいで、生徒たちも刺激を多く貰ったようです!

2日目5

2日目6

2日目7

 

夜にはカンボジアで大人気のサーカスの見学に。大迫力で圧巻のパフォーマンスに終演後は拍手喝采でした!

2日目8

以上のように充実の2日目でしたが、なによりも生徒たちが実際に現地で子どもたちと交流したり、NPO法人GLOBE JUNGLEさんをはじめ支援をされている方たちにもお話を伺ったりすることで、世界へ目を向ける機会となり、研修を通して次の世代である生徒たちを育むことにつながっていると強く感じた一日となりました。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」

2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WFWP)和歌山支部が主催する

記事を読む

プロジェクトフィールドワーク in吉田製蝋所

  今年度、初めて行われたプロジェクトフィールドワーク(PFW)は、3日間連

記事を読む

第1回 最近のりらまとめ

生徒活動ブログでは、りらの最新情報を定期的にまとめてお伝えしていこうと思います! 初回のトピックス

記事を読む

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会 開会式に出演!

10月25日(日)、第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会が和歌山

記事を読む

no image

一年生ミーティングの様子

「ほたるないと」に向けてのミーティングを進めてる、 一年生の様子です。 皆の意見はバラバラで、 自分

記事を読む

no image

放課後レッスン

今週の総合芸術とHRでは、 改めてゴスペルをすることについて話し合いました。 「本当にゴスペルをした

記事を読む

演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!

  Lyra 演劇祭&衣装製作作品展覧会ありがとうございました!  

記事を読む

no image

「音楽祭」に向けて

お久しぶりです! みなさん、夏バテになってませんか? りらでは生徒も教員も夏バテになることなく、 9

記事を読む

第6回卒業証書授与式

2022年3月12日(土)令和3年度 第6回卒業証書授与式を挙行いたしました。 り

記事を読む

no image

舞台創作の特別授業

五月十日木曜日 今日は「舞台創作」という演劇の授業で、 特別講師の佐渡山先生が来てくださり、 直接、

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑