*

地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展「志賀野の調べ」を見学に行きました。

志賀野ベースとは、紀美野町東野で地区の魅力を発信するため、地元NPO「未来de志賀野」がコンサートや展覧会、ワークショップに使える交流拠点として古民家を改修した場所です。

今回は、未来de志賀野の代表大隅様の御厚意で特別に展示会場を開放していただきました。

IMG_9204

見た目は、普通の古民家のようです。昨年末から地域の皆さんが中心になって改装したそうです。

IMG_9206

真新しい畳の上に作品が配置されていました。

キャプションが効果的に配置されていたのが印象的でした。

花、落ち葉や背景など、ここで撮れたとても綺麗な写真ばかりでした。

手漉きの和紙に直接印刷された作品もありました。

IMG_9195

写真を、天井から吊るされ凸凹に加工した和紙に投影しています。

凹凸で写真が動画のように揺れ動き、不思議で魅力的な展示になっていました。

お話を聞いたところ、初めは揺れるように写真を見せるつもりは全く無かったらしいのですが、和紙を吊るして写真を投影してみると動いて見えて、「これいいなぁ!」となったらしく、和紙が揺れるよう、部屋の隅に扇風機が置かれています。

裏から見ると、また違った見え方をしていてどちらもとっても綺麗でした!

IMG_9190

展示部屋の裏を進むと、ジブリ映画「となりのトトロ」でしか見たことがないくらい今では珍しい「へっついさん」がありました。実際にお米を炊けるそうです。

このお釜で炊いたお米はとっても美味しいそうです。

井戸の水は、この時期でもとても冷たく、果物を冷やしたりする用途にも十分に使えそうでした。

この井戸の水でお米を炊いたらもっと美味しいだろうなぁ…と想像しながら見学させて頂きました(笑)

IMG_9200

この写真展を見学しているときに、作品を引き立てるのに一役買っていた「手漉き和紙」を作る工房が近くにありオープンしているとの情報を得ました。

是非見てみたい!ということになり、志賀野ベースから車で5分(ドーシェルさんから車で2分)。釜滝薬師さんのお隣の「工房あせりな」さんの見学に行きました。

IMG_9257

こちらも古民家を改装したおしゃれな作りになっていました。のれんが和紙なのがとっても印象的で、京都に来たような雰囲気がしてとても落ち着きました。

IMG_9335

原材料となる楮(こうぞ)は、県外から取り寄せ、一本一本ゴミを取り除き使用されているそうです。

紀美野町には、紙の原材料になる楮の原種でもあるヒメコウゾが無数に生えているらしく「紀美野町で原材料を作りたい」とおっしゃっていました。すてきな試みだなあ~と感心しました。

今回も同行いただいた特別講師で高野山大学の森本先生によると高野山では、昔から紙の消費が盛んだった。そうです。

一説によると世界遺産「細川紙」のルーツは高野山麓の紙にあったそうです。

高野山の寺領であるこの場所で紙漉きが復活したら素敵だと思います。

IMG_9263

紙づくりの工程をご説明頂いています。

5日間の手作業を行い丁寧に作った原材料で、たった100枚の紙しか漉けないとのことでした。

IMG_9267

もうすぐ体験ワークショップを行うこともできるようになるとのことでした。

生徒たちからは「やってみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

以後、学校と相談したいと思います。

IMG_9291

隣接しているお店には、和紙を活版印刷でデザインした、おしゃれなメッセージカードが売られていました。

普通の和紙を売っているお店よりも値段がとっても安かったです。和紙は、普通の紙で印刷するよりも和紙でしか出せない味があるし、メッセージカードを作るのにも可愛いしオシャレだと思ったので、ぜひ買ってみては?と思いました!

今では、珍しい活版印刷の文字がとても印象的で、購入する生徒もいました。

IMG_9306

 

 

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

ほたるナイト2014 フィールドワーク

2014年6月13日 とうとう、今週の6月14日(土)に控えた毎年恒例の「ほたるナイト」迫ってまい

記事を読む

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑤OEM企業探し】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら  4月になり、新たに2021年度が始まったと

記事を読む

no image

手漉き和紙 卒業証書作り

急に寒くなった2月。手漉き和紙の卒業証書を自ら漉くために11期生が 和紙工房「あせりな」さんを訪れ

記事を読む

祝 和太鼓部 県大会初出場初優勝

2020年9月13日、和歌山県ビッグホエールで開催された和歌山総合文化祭郷土芸能部門プレ大会にて、

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

ダンスコンサート生徒出演

2013年12月8日、大阪堺市のソフィア堺の大ホールを会場に、 山上範子校長が主宰するダンスアートカ

記事を読む

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

no image

天の川

学校では、晴れた日には天の川を見ることができます。 一面の星空を眺めていると、 街では気付かなかった

記事を読む

2014.9.7 真国Sound DAY告知!

真国Sound DAY告知     みなさんこんにちは

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑