*

後期総合発表まであと3日!

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報

後期総合発表会まで、あと3日!
今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、
各部署の生徒にインタビューをしたいと思います。
“部署”とは?
▷私たちの学校ではイベントを作る上で必要な仕事を、
五つの”部署’と呼ばれるもので振り分けています。
イベントのお知らせをする広報、
舞台作りをする裏方、
販売部のストア、
りらの生徒をを幸せにするりら幸せ活動隊(りら活)。
そして、この四つの部署をまとめる、SP(ステージプロデュース)。
これら5部署に別れ、舞台をつくる活動しています。
そして今回はその部署の仕事模様や、それぞれどのような部署なのか、見所をたくさんお届けいたします。
今日はストア!
IMG_8732.jpg
Q1、ストアとはどんな部署ですか?
A1,ストアとは、イベントごとに、りらの定番になっているりらのぷりんや、
そのイベントに合わせた商品を販売する部署です。
_43V4555.jpg
Q2、今回の商品説明を!
A2、この総合発表で販売させていただく商品は定番の「りらのぷりん」と新商品である「りらのけーき」です。
りらのぷりんは紀美野町ふるさと推奨品にも認定されているぷりんで、なめらかな口当たりが特徴のプリンです。
寺尾牧場の美味しい牛乳を使用させて頂いていて、牛乳の風味が活かされているプリンです。
そして新商品の「りらのけーき」はりらのぷりんと同じ瓶、同じ牛乳を使って何か作れないかと考えた結果、このりらのけーきが誕生しました。
Q3、今回の新商品のこだわりポイントは?
A3、「りらのぷりん」と同じ瓶と、牛乳を使用しているところです。
そして見た目にもこだわっていて、中身が見えるように、透明のフィルムでパッケージするなど、工夫を加えています。
Q4、部署内であったエピソードなど。
A4、プリンを1000個近く作ることもあり、誕生日のであっても一日中紫芋やかぼちゃをこして過ごす場合もあります。
そして、今回の後期総合発表の担当生徒E.Yさんから、発表に向けた思いの文章をもらっています。
ダンスをする事、演劇で演技をする事、歌を歌う事、絵を描くこと。芸術とは本当にたくさんのツールがあります。
しかし、その芸術を個人だけでなく全員で力を合わせ作り上げていくこと、それはとてつもなく壮大で、大変です。
そのとてつもなく大変なことをする。そんな今回の後期総合授業発表会を「POWER OF ALL(皆の力)」と名付けました。
僕の考えるPOWER OF ALLの1つ目は、舞台の企画から製作、物販、展示など全て生徒で行い。そうして皆で舞台を作り上げていくこと。
2つ目は、会場にいるお客様全員のパワーを感じるという意味です。
僕たちからのパワーを送るので、会場のお客様も全力で楽しんでもらえればと思います。笑
と、そんな今回の総合発表のみどころは総合「授業」発表会なのに、授業の枠を超ているところです。お客さんにも「これが授業発表なの!?こんな事を授業でしてるの!?Wow!」と驚いて頂けると嬉しいです。
それでは皆さま、3月2日は、是非りら創造芸術高等専修学校にお越しください!
※詳細
○時間:13:30~16:30(13:00開場)
○会場:りら創造芸術高等専修学校
○内容:授業発表(教養科・造形芸術科・舞台芸術科)
○料金:無料※出店での飲食は有料
○送迎:JR岩出駅・和歌山電鉄貴志駅※要予約(073-497-9111)
りらのhp

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

image

りら生 ラジオ生出演 WA!ERA 和歌山放送

2016年4月16日 和歌山放送の番組「WA!ERA」にりらの生徒と教員が生出演し、学校を紹介しまし

記事を読む

!cid_3AF554E6-9932-4349-B2FC-91A67AC3EDA9

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

納豆掲載新聞

「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」

2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。

記事を読む

no image

音楽の集いと出逢い

りらでは、特別講師の先生方も、 新しい芸術と出会うことがあります。 そうした芸術同士の出逢いから新し

記事を読む

no image

「後期総合授業発表会」のリハーサルがありました。

みなさんこんにちは!学校のある地域では、最近よく雪が降っています。みなさんもまだまだ寒さには気をつけ

記事を読む

IMG_3677

演劇祭に向けて

こんにちは! 今回は明日に迫った11月15日(土)に開催する、「演劇祭」の練習風景をご紹介! &

記事を読む

no image

窯見学【陶芸】

7月10日火曜日の授業【陶芸】では、 いつも授業で教えて下さっている 平岡先生の窯場を見学に行きまし

記事を読む

IMG_1403

有田川流域の納豆文化を探せ! 地域デザイン特別課外授業

2016年8月22日(月)から23日(火)の2日間、りら創造芸術高等学校の授業「地域デザイン

記事を読む

no image

フォーマル

只今、 学校のフォーマル服を、 生徒と相談しながら選定しています。 りらでは外に出て外部の方と関わる

記事を読む

no image

【告知第三弾!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

今日は7月14日(日) に学校野外ステージで行われるりらフェスティバルの生徒演目リハーサルがありまし

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
_MG_4302
地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「和歌山県の年輪調査に同行」

2017年12月14日午後、林業試験場や文化遺産課、海草振興局林務課、

IMG_4267
映画甲子園2017 ダンスミュージック部門 優秀賞受賞

2017年12月10日 東京大学・情報学環・福武ホールにて開催された『

IMG_4840
姉妹校交流公演 IN 南アルプス子どもの村

12月1日に姉妹校の「南アルプス子どもの村小中学校」に、有志で参加した

_MG_3704
生徒発表 和歌山県教友会(退職校園長会)INりら

11月26日に和歌山県教友会の大会がりらで開催され、90名以上の退職さ

IMG_4247
貴志川中学校での生徒発表

芸術の秋は芸術高校にとっては一番忙しいシーズンです。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑