*

後期総合発表まであと3日!

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報

後期総合発表会まで、あと3日!
今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、
各部署の生徒にインタビューをしたいと思います。
“部署”とは?
▷私たちの学校ではイベントを作る上で必要な仕事を、
五つの”部署’と呼ばれるもので振り分けています。
イベントのお知らせをする広報、
舞台作りをする裏方、
販売部のストア、
りらの生徒をを幸せにするりら幸せ活動隊(りら活)。
そして、この四つの部署をまとめる、SP(ステージプロデュース)。
これら5部署に別れ、舞台をつくる活動しています。
そして今回はその部署の仕事模様や、それぞれどのような部署なのか、見所をたくさんお届けいたします。
今日はストア!
IMG_8732.jpg
Q1、ストアとはどんな部署ですか?
A1,ストアとは、イベントごとに、りらの定番になっているりらのぷりんや、
そのイベントに合わせた商品を販売する部署です。
_43V4555.jpg
Q2、今回の商品説明を!
A2、この総合発表で販売させていただく商品は定番の「りらのぷりん」と新商品である「りらのけーき」です。
りらのぷりんは紀美野町ふるさと推奨品にも認定されているぷりんで、なめらかな口当たりが特徴のプリンです。
寺尾牧場の美味しい牛乳を使用させて頂いていて、牛乳の風味が活かされているプリンです。
そして新商品の「りらのけーき」はりらのぷりんと同じ瓶、同じ牛乳を使って何か作れないかと考えた結果、このりらのけーきが誕生しました。
Q3、今回の新商品のこだわりポイントは?
A3、「りらのぷりん」と同じ瓶と、牛乳を使用しているところです。
そして見た目にもこだわっていて、中身が見えるように、透明のフィルムでパッケージするなど、工夫を加えています。
Q4、部署内であったエピソードなど。
A4、プリンを1000個近く作ることもあり、誕生日のであっても一日中紫芋やかぼちゃをこして過ごす場合もあります。
そして、今回の後期総合発表の担当生徒E.Yさんから、発表に向けた思いの文章をもらっています。
ダンスをする事、演劇で演技をする事、歌を歌う事、絵を描くこと。芸術とは本当にたくさんのツールがあります。
しかし、その芸術を個人だけでなく全員で力を合わせ作り上げていくこと、それはとてつもなく壮大で、大変です。
そのとてつもなく大変なことをする。そんな今回の後期総合授業発表会を「POWER OF ALL(皆の力)」と名付けました。
僕の考えるPOWER OF ALLの1つ目は、舞台の企画から製作、物販、展示など全て生徒で行い。そうして皆で舞台を作り上げていくこと。
2つ目は、会場にいるお客様全員のパワーを感じるという意味です。
僕たちからのパワーを送るので、会場のお客様も全力で楽しんでもらえればと思います。笑
と、そんな今回の総合発表のみどころは総合「授業」発表会なのに、授業の枠を超ているところです。お客さんにも「これが授業発表なの!?こんな事を授業でしてるの!?Wow!」と驚いて頂けると嬉しいです。
それでは皆さま、3月2日は、是非りら創造芸術高等専修学校にお越しください!
※詳細
○時間:13:30~16:30(13:00開場)
○会場:りら創造芸術高等専修学校
○内容:授業発表(教養科・造形芸術科・舞台芸術科)
○料金:無料※出店での飲食は有料
○送迎:JR岩出駅・和歌山電鉄貴志駅※要予約(073-497-9111)
りらのhp

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

フォーマル

只今、 学校のフォーマル服を、 生徒と相談しながら選定しています。 りらでは外に出て外部の方と関わる

記事を読む

no image

「後期総合授業発表会」告知!

お久しぶりです。みなさん、明けましておめでとうございます!今年もりらをよろしくお願いします。そして、

記事を読む

納豆掲載新聞

「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」

2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。

記事を読む

真国御田米作り実践アートプロジェクト 稲刈り

10月2日水曜日、今年の6月に学校から1.5キロ程離れた休耕田をお借りして田植えした 「真国御田米作

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

納豆消費量都道府県別ランキング

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

ほたるナイト オーディション終了!

オーディションでは本校の山上校長先生にオーディション審査員をつとめてもらい出演者を決めます。今回勝ち

記事を読む

_MG_0518

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「県の視察2回目 実の採取及びお墓調査」

2017年10月27日 金曜日 櫨の実には油が含まれています。この油は、木蠟と呼ばれロウソクや

記事を読む

IMG_1446

第9回入学式

みなさんこんにちは。 8期生のT・Aです。 最近は暖かくなってきましたね~。 りらでは今年も新

記事を読む

地域デザインブログ用イメージ

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

[/audio] 今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動すること

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
_MG_0106
プロジェクト授業「地域おこし」お茶摘み製茶

りら高校では、基礎を踏まえ実践的に学ぶ特色ある「プロジェクト授業」とい

_MG_9987
校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」

2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WF

_MG_9114_1
総合授業発表会報告 

2019年2月17日(日)に開催された平成30年度総合授業発表会「43

IMG_1256_1
平成最後の真国御田春鍬規式 奉納

2019年2月11日建国記念の日は、高野山文化圏の一部で「御田の日」と

IMG_4247
【告知】平成30年度総合授業発表会 開催!

2019年に入って今年も2ヶ月目。学校で飼育しているメダカの水が毎朝凍

→もっと見る

PAGE TOP ↑