*

関西広域連合設立10周年記念式典

公開日: : 最新情報, 校長室より

一昨日、大阪府立国際会議場で開催された「関西広域連合設立10周年記念式典」に連合協議会委員として参加させていただきました。連合10周年の節目に連合長が兵庫県井戸敏三知事から和歌山県仁坂吉伸知事へと受け継がれることになり、関西の新しい時代を切り拓いてゆこうとする決意のこもった次期連合長就任に向けてのご挨拶を、和歌山県民としてとても誇らしく拝聴いたしました。

昨今のコロナ禍の中、基調講演も藻谷浩介氏によるコロナにおける新時代がテーマでの講演であり、またそれに続くパネルディスカッションでは、それぞれのパネラーの方々もコロナによる経済界の現状、観光業界の置かれている問題などについてのお話で、コロナ対策も含め関西を飛躍させていくためには、これからより一層関西が繋がり、力を合わせて地方創生に取り組んで行かなければならないと、お話しされていました。
お聞きしながら、私も文化・芸術・教育を推進していきたい立場として、コロナ禍で色々なことが停滞する今の現状は残念で仕方がありません。日頃の教育実践から、子供たちが文化・芸術をツールとして学びながら「生きる力」をつけていくことは間違いないと確信していますので、これから先の方向をしっかり見据えながら、子供たちに多くの体験の場を創っていきたいと、改めて強く思いました。
ともすれば、毎日バタバタと忙しく流れていく時間の中で、今回、関西の現状をそれぞれの立場で考え進めている方々による、大きな視点からのお話をじっくり伺う機会を得られたことは、本当に良かったと思います。

 来年は、和歌山県で、全国高等学校総合文化祭、国民文化祭が開催される予定です。数年前から和歌山県もそれらの成功を目標に準備し、動いておられますが、私もできることでしっかり参加させていただき、文化芸術振興の一助となるよう働かせていただきたいと思っています。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第6回世界民族祭in真国 ありがとうございました!

10月18日(土)、19日(日)に「第6回世界民族祭in真国」がりら創造芸術高等専修学校グラウンドに

記事を読む

no image

バンドの練習

総合芸術の時間では、 生徒達が、自分たちでさまざまなことにチャレンジしています。 その一つ、バンドは

記事を読む

生徒より~りらファームの近況報告🍃~

今週の授業食品開発では、サツマイモとバジルとシソを植えました。 まず、学校の裏にある畑に皆

記事を読む

りらシアターを終えて、りらの舞台とは。

当日の学校説明会の様子  2020年11月21日に「第3回りらシアター」を貴志川にあ

記事を読む

2/28(土) 後期総合授業発表会告知!

皆さんこんにちは!この寒い季節いかがお過ごしでしょうか? そんな冬の終わり、2月28日(土)に

記事を読む

2022年度後期授業発表会および第2回地救DAY 閉幕

2023年2月26日(日)に開催された2022年度後期授業発表会および、第2回地救DAYが無事に幕

記事を読む

後期総合発表会まで、あと2日!

後期総合発表会まで、あと2日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

総合授業発表会報告 

2019年2月17日(日)に開催された平成30年度総合授業発表会「43色のいろえんぴつ」が無事に幕を

記事を読む

no image

【告知!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

7月14日(日)に、本校にて開催される夏祭り、 「りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~」

記事を読む

no image

野焼きで「陶芸」

今週は「野焼き」をしました。 「野焼き」とは、 (火曜の「陶芸」の時間で製作した)陶芸作品を、 土に

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑