*

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報


13日日曜日、「芸術の世界で生きるには」をテーマにした
第4回りら教育講演会を開催しました。
本校舎に特設されたミニステージを会場に、特別講師でミュージシャンの弓庭規生先生の講演と、
先生が指導する授業「音楽放送局」の生徒による新曲発表ミニコンサートが行われました。
弓庭先生は、伝説のコミックバンド「おかげ様・ブラザーズ」のリーダーヴォーカルとして
30年間バンド活動をされていて、りらの開校2年目から6年間続く授業「音楽放送局」で
「音を楽しんで音を伝える」をテーマに指導いただいています。
講演会では、豊富な音楽活動などの業界経験や、故郷紀美野町でりらの生徒と教育活動を始めたきっかけ
などを歌や笑いを交えて伝えてくださいました。
先生の講演の後に行われた新曲発表ミニコンサートでは、御田の舞をきっかけに始まった
「田んぼ作りプロジェクト」のテーマとして創作した楽曲「田んぼでお米を作りましょ」など、
弓庭先生が作曲を手がけてくださった3曲をバンド形式で初めて発表しました。
お客様からは、「完成度が高い」や「もっと聞きたかった」など、うれしいお言葉をいただくことができました。
いつもの授業のように、笑いや音楽を盛り込んだ楽しく聞くことのできる講演内容でした。
DSC_0624.jpg
8名で構成されたバックバンドは「心向上委員会」というチーム名です。
殆どの生徒が楽器初体験から練習をはじめました。
DSC_0671.jpg
今回の発表では、授業「身体表現研究」で創作したダンスも一緒に披露できました。
IMG_6539.jpg
DSC_0678.jpg
生徒感想文
弓庭先生の講演会の後、今年度始めて音楽放送局を選択している生徒で結成したバンド「えぷろんず」のお披露目発表の機会を頂きました。
 私はボーカルですが今年度、前期後期と本当にひたすら練習をしてきました。
 はじめは「えぷろんず」についていくので必死でしたが、弓庭先生との話や色んな話し合い、練習の時間を重ねる度に「えぷろんず」を自分達が作り上げているということが本当にすごい環境なんだと気づくことができました。
 「おかげさまブラザーズ」のボーカルであるプロの音楽家、弓庭先生。主にPAなど裏方のことを教えてくれるプロの音響の土井先生。プロのカメラマンである堀田先生と宝門先生。たくさんの特別講師の、本当にすごい人達が全力で協力してくれる。いや、一緒に作り上げていってくれている。
 それは、恐怖を覚える程幸せなことだと思いました。
 まだまだ、やっとスタートを切れた「えぷろんず」ですが、今までに無いすごいものにしていきたいです!
2年 N.S

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.3

本日12月22日(木)は、研修旅行最終日です! 朝から、鹿児島護国神社に立ち寄り、参拝させて

記事を読む

「Lyra演劇祭」告知!! 2014年11月15日(土)

「Lyra演劇祭告知!!」 H26,11.15 (SAT) OPEN/13:30  START

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.1

12月20日(火)〜、2泊3日で南九州(熊本の阿蘇・宮崎の高千穂峡、鹿児島県)の研修旅行を行いまし

記事を読む

りら地救DAYオンライン開催の御礼

 先日オンライン開催した「りら地救DAY」は、りらの授業=SDGs委員会で半年前から生徒、

記事を読む

演劇祭

 今回、10月21日(土)に開催する「演劇祭」。 例年、秋は「前期授業総合発表会」を行っていました

記事を読む

地域デザイン 地域フィールドワーク 志賀野ベース写真展見学&和紙工房あせりな見学

今回の地域デザインの授業は、「志賀野ベース」で開催された写真展「志賀野の調べ」を見学に行きま

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

no image

「美術」の写真

これは、美術の授業で生徒が撮影した撮影した写真です。 この日は、「写真で何かを伝える」ことをテーマに

記事を読む

第9回入学式

みなさんこんにちは。 8期生のT・Aです。 最近は暖かくなってきましたね~。 りらでは今年も新

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

no image
ブドウハゼのモクロウ PR動画

プロジェクトりらファクトリーでは、2022年4月に海南市にある吉田製

→もっと見る

PAGE TOP ↑