*

葡萄櫨の原木3Dスキャン

公開日: : 最終更新日:2019/12/17 地域デザイン授業記録簿, 授業紹介, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3Dスキャンのテストを専門家の方のご協力で行いました。

今回ご協力いただいたのは、 博物館などに展示される精巧な生物標本を作るアンフィ合同会社 (紀美野町2018年設立)。なんと学校の立地する紀美野町内にIターンで設立されたハイテク企業なのです。

世界民族祭で出店されていたことがご縁となり、今回テストモデリングをしてみよう。ということになりました。

このモデリングが成功すれば、3Dの状態で2019年時点での原木の生の様子を克明に保存することができます。写真ではわからない様々な様子もわかることで今後保存活動の一助となることも期待できます。

学校での打ち合わせ

今回は和歌山県林務課や教育委員会からも関心をもって下さり、専門家の皆さんが同行する充実した授業となりました。

久々の原木までの道

久しぶりに歩く原木までの道のりはやはり厳しいです。

原木2019年12月6日

しかし、原木の周辺は役場関係者の方や地域の方によってきれいに竹などが除去されていました。

学校以外の様々な方々が原木の保存に乗り出している様子を体感することができとても嬉しい瞬間でした。

自然の櫨には裏作と表作と言って、よく採れる年とそうでない年があります。

今年原木は裏作だと思っていましたが比較的たくさんの実がなっていました。日光がしっかりと当たるようになってきた影響なのかもしれません。

早速、フォトグラメトリー用の撮影を開始します。といっても携帯電話で動画を撮ったり、周辺の写真を撮る作業です。

写真のデータから三角測量の技術を使って立体物との距離を無数に拾い、3Dデータにしていきます。

葡萄櫨の原木3Dモデル

後日、送っていただいた完成した3Dモデルです。

元々4つに分かれていて2つを切った跡が写真以上によく分かります。この断面を見ても分かるとおり、保護の為に綺麗に切断されていますが、現時点でいつ頃に切断されたのかは分かっていません。

今後、さらに欠落箇所の無いデータが得られれば、写真鑑定では分からなかったことも分かってくることが期待できると思います。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

有田川流域の納豆文化を探せ! 地域デザイン特別課外授業

2016年8月22日(月)から23日(火)の2日間、りら創造芸術高等学校の授業「地域デザイン

記事を読む

ほたるナイト開催

6月11日(土)保護者交流会として、今年度最初の舞台「ほたるナイト」が開催されました。 第1部では

記事を読む

りらのマフィンにミニサイズができました!

写真のお皿に乗っている左側が、これまで販売していたサイズ。右側が新しいミニサイズです。

記事を読む

no image

新聞掲載情報

7月15日(水)付けの読売新聞朝刊において、7月31日(土)から開催される「紀の国わかやま総文2

記事を読む

宝塚観劇

6月7日(金)宝塚歌劇団の雪組公演「壬生義士伝」と、ショー「Music Revolution」を全校

記事を読む

ほたるナイト ブログ

6月14日(土)に「ほたるナイト~夢の具現化~」が体育館にて開催され無事終了しました。

記事を読む

後期総合発表会まで、あと4日!

後期総合発表会まで、あと4日! 今回は、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

「Snow Day告知」

「Snow Day告知&活動報告」   すっかり肌寒くなり温かいお鍋や

記事を読む

no image

犬が来た!

年明け、学校に一匹の犬(成犬)が迷い込んで来ました。 首輪を付けていて、誰かに飼われていたと思われる

記事を読む

no image

今期初の校外発表

2022年4月24日(日)ホテルグランヴィア和歌山にて本校生徒がWFWP創立30周年記念講演会に出

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
第42回近畿高等学校総合文化祭開会式に出演

2022年11月19日(土)、和歌山県民文化会館大ホールで第42回近

2022年度中学校公演が始まりました!

昨年度に引き続き、今年度も計5校の中学校の文化行事・文化鑑賞教室にお

第5回りらシアター 閉幕

2022年11月5日(土)第5回りらシアターが無事閉幕いたしました!

りらのマフィンにミニサイズができました!

写真のお皿に乗っている左側が、これまで販売していたサイズ。右

ミュージカル「流れる雲よ」の観劇を行いました

9月30日(金)、学校行事としてミュージカル「流れる雲よ」の観劇を

→もっと見る

PAGE TOP ↑