葡萄櫨の原木3Dスキャン
公開日:
:
最終更新日:2019/12/17
地域デザイン授業記録簿, 授業紹介, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査
2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3Dスキャンのテストを専門家の方のご協力で行いました。
今回ご協力いただいたのは、 博物館などに展示される精巧な生物標本を作るアンフィ合同会社 (紀美野町2018年設立)。なんと学校の立地する紀美野町内にIターンで設立されたハイテク企業なのです。
世界民族祭で出店されていたことがご縁となり、今回テストモデリングをしてみよう。ということになりました。
このモデリングが成功すれば、3Dの状態で2019年時点での原木の生の様子を克明に保存することができます。写真ではわからない様々な様子もわかることで今後保存活動の一助となることも期待できます。

今回は和歌山県林務課や教育委員会からも関心をもって下さり、専門家の皆さんが同行する充実した授業となりました。

久しぶりに歩く原木までの道のりはやはり厳しいです。

しかし、原木の周辺は役場関係者の方や地域の方によってきれいに竹などが除去されていました。
学校以外の様々な方々が原木の保存に乗り出している様子を体感することができとても嬉しい瞬間でした。

自然の櫨には裏作と表作と言って、よく採れる年とそうでない年があります。
今年原木は裏作だと思っていましたが比較的たくさんの実がなっていました。日光がしっかりと当たるようになってきた影響なのかもしれません。

早速、フォトグラメトリー用の撮影を開始します。といっても携帯電話で動画を撮ったり、周辺の写真を撮る作業です。
写真のデータから三角測量の技術を使って立体物との距離を無数に拾い、3Dデータにしていきます。

後日、送っていただいた完成した3Dモデルです。
元々4つに分かれていて2つを切った跡が写真以上によく分かります。この断面を見ても分かるとおり、保護の為に綺麗に切断されていますが、現時点でいつ頃に切断されたのかは分かっていません。
今後、さらに欠落箇所の無いデータが得られれば、写真鑑定では分からなかったことも分かってくることが期待できると思います。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
新入生の初ブログ投稿!りら生にインタビュー
こんにちは。新入生のK.SとM.YとY.Sです。 今回は新しい生活がス
-
-
11月23日(火・祝) NHK総合にて全国放送!【紀の国わかやま文化祭2021開会式】
10月30日(土)に本校生徒が出演した、【紀の国わかやま文化祭2021(第36回国民文化祭・第2
-
-
地域デザイン【念願の椎茸収穫】
授業「地域デザイン」の特別授業(和歌山県女性林研が毎年開講してくださっています)で植付けてい
-
-
地域デザイン授業記録簿 林業特別授業 第1回 特用林産物
今回の授業は和歌山県女性林研の皆さんにご協力いただき3回にわたり林業や山の生活を学びま
-
-
後期総合発表会まで、あと2日!
後期総合発表会まで、あと2日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の
-
-
『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !
こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  
-
-
ダンスコンサート生徒出演
2013年12月8日、大阪堺市のソフィア堺の大ホールを会場に、 山上範子校長が主宰するダンスアートカ
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 12月14日(土)SNOW DAY開催のお知らせ
- NEXT
- 2019年度総合授業発表会のお知らせ