*

後期総合発表まであと3日!

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報

後期総合発表会まで、あと3日!
今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、
各部署の生徒にインタビューをしたいと思います。
“部署”とは?
▷私たちの学校ではイベントを作る上で必要な仕事を、
五つの”部署’と呼ばれるもので振り分けています。
イベントのお知らせをする広報、
舞台作りをする裏方、
販売部のストア、
りらの生徒をを幸せにするりら幸せ活動隊(りら活)。
そして、この四つの部署をまとめる、SP(ステージプロデュース)。
これら5部署に別れ、舞台をつくる活動しています。
そして今回はその部署の仕事模様や、それぞれどのような部署なのか、見所をたくさんお届けいたします。
今日はストア!
IMG_8732.jpg
Q1、ストアとはどんな部署ですか?
A1,ストアとは、イベントごとに、りらの定番になっているりらのぷりんや、
そのイベントに合わせた商品を販売する部署です。
_43V4555.jpg
Q2、今回の商品説明を!
A2、この総合発表で販売させていただく商品は定番の「りらのぷりん」と新商品である「りらのけーき」です。
りらのぷりんは紀美野町ふるさと推奨品にも認定されているぷりんで、なめらかな口当たりが特徴のプリンです。
寺尾牧場の美味しい牛乳を使用させて頂いていて、牛乳の風味が活かされているプリンです。
そして新商品の「りらのけーき」はりらのぷりんと同じ瓶、同じ牛乳を使って何か作れないかと考えた結果、このりらのけーきが誕生しました。
Q3、今回の新商品のこだわりポイントは?
A3、「りらのぷりん」と同じ瓶と、牛乳を使用しているところです。
そして見た目にもこだわっていて、中身が見えるように、透明のフィルムでパッケージするなど、工夫を加えています。
Q4、部署内であったエピソードなど。
A4、プリンを1000個近く作ることもあり、誕生日のであっても一日中紫芋やかぼちゃをこして過ごす場合もあります。
そして、今回の後期総合発表の担当生徒E.Yさんから、発表に向けた思いの文章をもらっています。
ダンスをする事、演劇で演技をする事、歌を歌う事、絵を描くこと。芸術とは本当にたくさんのツールがあります。
しかし、その芸術を個人だけでなく全員で力を合わせ作り上げていくこと、それはとてつもなく壮大で、大変です。
そのとてつもなく大変なことをする。そんな今回の後期総合授業発表会を「POWER OF ALL(皆の力)」と名付けました。
僕の考えるPOWER OF ALLの1つ目は、舞台の企画から製作、物販、展示など全て生徒で行い。そうして皆で舞台を作り上げていくこと。
2つ目は、会場にいるお客様全員のパワーを感じるという意味です。
僕たちからのパワーを送るので、会場のお客様も全力で楽しんでもらえればと思います。笑
と、そんな今回の総合発表のみどころは総合「授業」発表会なのに、授業の枠を超ているところです。お客さんにも「これが授業発表なの!?こんな事を授業でしてるの!?Wow!」と驚いて頂けると嬉しいです。
それでは皆さま、3月2日は、是非りら創造芸術高等専修学校にお越しください!
※詳細
○時間:13:30~16:30(13:00開場)
○会場:りら創造芸術高等専修学校
○内容:授業発表(教養科・造形芸術科・舞台芸術科)
○料金:無料※出店での飲食は有料
○送迎:JR岩出駅・和歌山電鉄貴志駅※要予約(073-497-9111)
りらのhp

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了しました。 今年は、世界

記事を読む

葡萄櫨の原木3Dスキャン

2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3D

記事を読む

第6回卒業式

皆さんこんにちは、1年生のI.Rです。 平成27年3月15日(日)に『第6回卒業式』が行われ、

記事を読む

no image

野焼きで「陶芸」

今週は「野焼き」をしました。 「野焼き」とは、 (火曜の「陶芸」の時間で製作した)陶芸作品を、 土に

記事を読む

第4回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする『第4回 最近のりらまとめ』 今回のトピックスは次の通りです。

記事を読む

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国

記事を読む

特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」

こんにちは!一年生のSです! 前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていた

記事を読む

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「きつねの小判を100個集めると願

記事を読む

「Lyra演劇祭」告知!! 2014年11月15日(土)

「Lyra演劇祭告知!!」 H26,11.15 (SAT) OPEN/13:30  START

記事を読む

セレブレーション100!宝塚 観劇

セレブレーション100!宝塚 を梅田芸術劇場に観劇に行きました。 本公演は、宝塚歌劇の100周

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

梅雨の花手水

校長室より 花手水 先週、学校近くの真国宮に2年生の

いよいよ‘りら’始動する!

校長室より いよいよ‘りら’始動する! 6月1日。本日よ

no image
令和元年度卒業証書授与式

2020年3月15日、卒業式が行われ、11期生が無事卒業しました。

no image
手漉きの卒業証書が出来上がりました

新型コロナウイルスの影響により、休校となってから約1週間が経ちました

no image
手漉き和紙 卒業証書作り

急に寒くなった2月。手漉き和紙の卒業証書を自ら漉くために11期生が

→もっと見る

PAGE TOP ↑