*

サマースクール2016!

公開日: : 最新情報, 行事

IMG_9562

こんにちは~!2年生のM.Tです。

7月24日、そして8月6日から7日にかけて、りらの夏恒例、夏の体験入学(以下、サマースクール)が行われました。

サマースクールでは毎年、生徒の有志で「サマースクール盛り上げ隊」が結成されます。今年は15人の隊員でお手伝いをしました!

そして、上の画像は、学校説明会の時の写真です。サマースクールの最初に、体験者と、その保護者に学校説明をします。

在校生も入って、在校生目線での学校の生活を話したりもします。

今回は、8月6日から7日にかけての、宿泊体験についてのお話をしたいと思います!

 

続いての画像は、選択授業Aコースの「音楽放送局」の体験の様子です。

IMG_9582

音楽放送局は、特別講師でミュージシャンの弓庭規生先生、同じく音響技術者の土井悦司先生による、音楽を学ぶ授業です。

授業では、基本中の基本であるコードの巻き方や、体験者さんを交えてのバンド演奏をしました!

そして、Bコースでは「演劇基礎」の授業をしました。

演劇基礎は、教師:山上祐輝先生による、その名の通り演劇の基礎を学ぶ授業です。

体験では、発声の一部や即興劇、動きの練習などをしました!

1日目の体験授業を終えてお腹も減ったら、楽しい夕食。

バーベキューをしながらみんなでワイワイしつつ、自己紹介をしました。

初めて聞く教職員さんのりらとの出会いに、在校生も驚いたり、感動したり。この学校に入って良かったと、改めて感じました。IMG_9672

夕食後、体験者さんと在校生でみさと天文台に行きました。みさと天文台には、今、本校のプロジェクト研究が実物大模型を製作中の望遠鏡があり、

望遠鏡を覗かせて頂くと、土星の輪がはっきりくっきり見えました!

霧の中の記念撮影

この日は雨が降っていたのですが霧がかっていたので綺麗に星が見えるか心配していたのですが、

夜には綺麗に晴れ、木星や天の川まで肉眼で見えました。中には流れ星を見たという子もいて、夏の夜空を堪能しました。

天の川をバックに記念撮影

天の川と女の子たち

 

IMG_9733

翌日、今年新しく出来た寮で朝ごはんを食べました!それから、地域見学ツアーへ。

キミノーカで美味しい見学も・・・・

IMG_9781

地域見学ツアーから帰ってきたら、最後の体験授業です。こちらは2日目の選択授業Aコース「ジャズダンス基礎」です。IMG_9805

今回は、特別講師で現在劇団四季のCAT’Sに出演中の天翔りいら先生、

そして同じく特別講師の、豊岡和子先生による授業でした!

ジャズダンス基礎では、筋肉トレーニングや、簡単なステップ。そして、最後には短いダンスをしました!

そして、2日目のBコースは「絵画」です。

特別講師の中前光雄先生による絵画の授業で、皆、自由にキャンパスに自分を表現しています。

主に油絵の具を使って絵を描いている授業です。

体験では、実際に生徒が受けている授業を体験者と受けました。IMG_9901

授業の後、生徒手作りの流しそうめん台を使って流しそうめんをお腹いっぱい食べました。

そして、最後は懇親会。皆でサマースクールの感想を話し合ったあと、生徒からの演目を発表しました。

最初は緊張していた体験の皆も、最後は笑顔で「楽しかった」と話してくれました!

 

サマースクールが出来たのは、裏で動いてくれていた盛り上げ隊の皆の力と参加者のみなさんの笑顔があってこそです。

みなさん本当にありがとうございました。

りら創造芸術高等学校ではサマースクール以外でも、本校では見学等、随時受け付けております!

また機会がありましたら、是非、りらにお越しください!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

太鼓で練習

少し遅くなりましたが、 水曜日の「総合芸術」の授業のご紹介。 「総合芸術」では、『日本』をテーマに、

記事を読む

no image

高野山・町石道を歩く。

木曜日(11月15日)は、 朝から高野山の町石道を全員で歩きました。 町石道は、ふもとの慈尊院から金

記事を読む

no image

きのくにシンポジウムについて

きのくにシンポジウムについて さて、前回紹介しました南紀高校での舞台と同日に行われたイベントについて

記事を読む

no image

ボンチおさむさん 特別授業

 りら創造芸術高等専修学校に6月30日(水)、タレントのぼんちおさむさんとピアニストの石田美智代さん

記事を読む

校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」

2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WFWP)和歌山支部が主催する

記事を読む

「2015前期総合授業発表会」無事に終了しました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日、10月17日に行われた「前期総合授業発表会」が無事に終

記事を読む

no image

りらフェスティバル2009

今回の記事は生徒が書きました。 7月19日、土曜日に夏の文化祭2009りらフェスティバルが行われまし

記事を読む

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第2話

どうも、研究プロジェクトです。「模型製作日記」を担当していきます、A.Iです。 今回は

記事を読む

no image

音楽の集いと出逢い

りらでは、特別講師の先生方も、 新しい芸術と出会うことがあります。 そうした芸術同士の出逢いから新し

記事を読む

no image

生徒総合発表会2011

 平成23年年2月27日本校の体育館にて生徒総合発表会2011が開催されました。 来場した300人

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「き

第2回 吉田製蝋所見学

授業「地域デザイン」葡萄櫨の原木調査の一環で海南市にある 全国

no image
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

→もっと見る

PAGE TOP ↑