*

サマースクール2016!

公開日: : 最新情報, 行事

IMG_9562

こんにちは~!2年生のM.Tです。

7月24日、そして8月6日から7日にかけて、りらの夏恒例、夏の体験入学(以下、サマースクール)が行われました。

サマースクールでは毎年、生徒の有志で「サマースクール盛り上げ隊」が結成されます。今年は15人の隊員でお手伝いをしました!

そして、上の画像は、学校説明会の時の写真です。サマースクールの最初に、体験者と、その保護者に学校説明をします。

在校生も入って、在校生目線での学校の生活を話したりもします。

今回は、8月6日から7日にかけての、宿泊体験についてのお話をしたいと思います!

 

続いての画像は、選択授業Aコースの「音楽放送局」の体験の様子です。

IMG_9582

音楽放送局は、特別講師でミュージシャンの弓庭規生先生、同じく音響技術者の土井悦司先生による、音楽を学ぶ授業です。

授業では、基本中の基本であるコードの巻き方や、体験者さんを交えてのバンド演奏をしました!

そして、Bコースでは「演劇基礎」の授業をしました。

演劇基礎は、教師:山上祐輝先生による、その名の通り演劇の基礎を学ぶ授業です。

体験では、発声の一部や即興劇、動きの練習などをしました!

1日目の体験授業を終えてお腹も減ったら、楽しい夕食。

バーベキューをしながらみんなでワイワイしつつ、自己紹介をしました。

初めて聞く教職員さんのりらとの出会いに、在校生も驚いたり、感動したり。この学校に入って良かったと、改めて感じました。IMG_9672

夕食後、体験者さんと在校生でみさと天文台に行きました。みさと天文台には、今、本校のプロジェクト研究が実物大模型を製作中の望遠鏡があり、

望遠鏡を覗かせて頂くと、土星の輪がはっきりくっきり見えました!

霧の中の記念撮影

この日は雨が降っていたのですが霧がかっていたので綺麗に星が見えるか心配していたのですが、

夜には綺麗に晴れ、木星や天の川まで肉眼で見えました。中には流れ星を見たという子もいて、夏の夜空を堪能しました。

天の川をバックに記念撮影

天の川と女の子たち

 

IMG_9733

翌日、今年新しく出来た寮で朝ごはんを食べました!それから、地域見学ツアーへ。

キミノーカで美味しい見学も・・・・

IMG_9781

地域見学ツアーから帰ってきたら、最後の体験授業です。こちらは2日目の選択授業Aコース「ジャズダンス基礎」です。IMG_9805

今回は、特別講師で現在劇団四季のCAT’Sに出演中の天翔りいら先生、

そして同じく特別講師の、豊岡和子先生による授業でした!

ジャズダンス基礎では、筋肉トレーニングや、簡単なステップ。そして、最後には短いダンスをしました!

そして、2日目のBコースは「絵画」です。

特別講師の中前光雄先生による絵画の授業で、皆、自由にキャンパスに自分を表現しています。

主に油絵の具を使って絵を描いている授業です。

体験では、実際に生徒が受けている授業を体験者と受けました。IMG_9901

授業の後、生徒手作りの流しそうめん台を使って流しそうめんをお腹いっぱい食べました。

そして、最後は懇親会。皆でサマースクールの感想を話し合ったあと、生徒からの演目を発表しました。

最初は緊張していた体験の皆も、最後は笑顔で「楽しかった」と話してくれました!

 

サマースクールが出来たのは、裏で動いてくれていた盛り上げ隊の皆の力と参加者のみなさんの笑顔があってこそです。

みなさん本当にありがとうございました。

りら創造芸術高等学校ではサマースクール以外でも、本校では見学等、随時受け付けております!

また機会がありましたら、是非、りらにお越しください!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

今年度初!外部出店、5月28日(土)29日(日)!!

こんにちは!3年生の豊川です。 いきなりですが 告知 させてください! 来週末の5月週末

記事を読む

カンボジア研修報告 最終日

【カンボジア研修最終日】 あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

記事を読む

no image

エキストラ出演!

4月12日(土)。 演劇の特別講師である先生のお誘いもあり、 以前オーディションに参加した映画作品の

記事を読む

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業がありました。 テレビでは、初

記事を読む

no image

総合発表まであと4日

3月15日は生徒総合発表会です。 二年生にとっては主役として参加する最後の総合発表です。 今年の発表

記事を読む

no image

第1回 生徒総合発表会

1年の集大成として、 3月20日に「生徒総合発表会」と題して、授業の発表を行いました。 テーマは「感

記事を読む

no image

りらフェスティバルに向けて(その1)

7月19日に開催予定の、 生徒発表会+ゲストによるコンサート「りらフェスティバル」に向けて、 生徒た

記事を読む

no image

しばらくは、 HPの大幅な更新の準備のため、 更新が一時停止していました。 もう少しで、新しいHPに

記事を読む

no image

総合発表本番

お待たせしました。 やっとこのブログも本番の内容に入ります。 本番の写真は、会場が暗転していたことも

記事を読む

no image

トラクター救出!

この日の4時限目は『バイオ生命学』の時間。 一通り蛙(かえる)について学んだ後、 近くの田んぼに「か

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑