*

アフリカからのお客様

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報

今日は、アフリカのケニアにあるナイロビ大学から20名の学生さんに来校していただきました。
紀の川国際交流会主催で2013年9月14日(土曜)19:00から粉河ふるさとセンターで行われる
パフォーマンスに参加する学生さんたちです。
「リズムの国」からの来校者を生徒たちは、胸を躍らせながらお迎えしました。
IMG_7852.jpg
はじめは、ナイロビ大学の方の舞台発表で「ジャンボ」という歌でした。
IMG_7876.jpg
言葉の意味は、分かりませんが、20センチの距離で聞く本場の歌で心が開放されていくのが分かるようでした。
DSC_4704.jpg
本当に楽しいって事を体いっぱいで表現している学生さんたちを見て、
「言葉が分からないことの壁ってこんなに薄いんだな」と言う生徒もいました。
充実した舞台発表を見せていた後に、りらの発表です。
「この人たちに私たちの表現は通用するの?」という不安でいっぱいの生徒たち
DSC_4973.jpg
そんな心配をよそに
一演目が終わるたびに惜しみの無い、感情を爆発させたかのような拍手が巻き起こりました。
「今日の生徒発表は、パワーが違う」
表現者同士の舞台を使ったコミュニケーションは、
そんなことを感じさせるすばらしい舞台になりました。
舞台の発表が終わった後は、個別交流会の始まりです。
IMG_8176.jpg
この日の為に生徒が用意した
「折り紙」や「お手玉」、「着付け」に「あやとり」「風車作り」といった様々なブースにそれぞれ参加しながら
交流を深めました。
IMG_8188.jpg
IMG_8190.jpg
隅の通路では、
いつのまにかジャンベ教室も開催されていました。
IMG_8178.jpg
IMG_8207.jpg
IMG_8213.jpg
IMG_8309.jpg
とにかく感心したのは、「よく踊る」ということです。
アフリカの方々の熱い踊りの「血」を感じました。
IMG_8416.jpg
最後は、輪になって踊りました。
太鼓とアカペラだけだったのにリズムが心地よく、
最後には周りの全員が踊っていました。
IMG_8475.jpg
生徒感想文
3年生 E.Y
ケニア文化交流の感想です。
まず、終えて最初に思ったのが、こんなに参加出来て良かったと思った交流は人生で初めて!と言う事でした。
そして、強く思ったのは、「人の放つパワーってどこまであるんだろう。」です。ケニアの方が発表していた、歌が、ダンスが、リズムが、全てが輝き、見てる人を飲み込んでいくんです!それはもう、感動でした!
発表だけでなく、ケニアの皆さんは着物や紋付、袴を気に入ってくださって、一緒に写真撮影をしていたのですが、急にケニアの方に「Hey Japanese Dance!!」、どうやら日舞のフリを教えてくれ!と言われたのです。そして、周りでケニアの方が踊り始め、僕はこれにとても衝撃を受けました。どんな事をしようと、一言目か二言目には「ダンスしようぜ!」なのです!ケニアの方ダンスや音楽を、とてもとても愛しているのが本当に伝わって来ました!その気持ちが皆にも伝わったのか、あまり踊るのが好きでは無い生徒も、帰って来て言う言葉が、笑ったり、ニヤついたりしながら「楽しかった!」や「出来たできた!」とかなのです。そして、ノリも良く、一緒に飛び込んで行こう!と思えてしまうのです。いや、実際飛び込んだんですけど…笑
ケニアの方が持つエネルギーはとても強くて、かっこ良くて、引き込まれてしまう魅力がありました!
そして、こちらの発表した演目もとても喜んで、手拍子……と言うか、騒いではりました。笑
特にママリエはアフリカの民族音楽なので、間違ってたりしてたら…など思って発表するまでとても怖かったのですが、始まったらすぐに皆さん笑顔になって、騒ぎながら見てくれるので、最高に幸せでした!
そして感じたのが、「間違ったりしてたら…」なんて事は気にする方が間違いだったって事でした。ケニアの方達は、今そこに流れてたり、演奏されている音楽を舞台に踊ったり、歌って心をいれ、楽しみはるので「間違い」なんて物は存在しないんだろうな。と思いました。
その他にも、日本語で一緒に歌ったり、プレゼントをもらったり渡したりしました。
最後の別れの時には、皆がバスを見送りに行くと、乗っていたバスからわざわざもう一回降りて、ひとりひとりに挨拶してくれたりと、本当に素晴らしい文化やココロ、愛がある人達、国だな!と思いました!
もう、色々な事に感動し過ぎて、文が無茶苦茶かもしれませんが、本当に良い経験と幸せな時間、そして力強いパワーを受け取りました。
ありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

「後期総合授業発表会」がありました!

こんにちは!2年生のC.Aです。 昨日2月28日に今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」があり

記事を読む

生徒より~りらファームの近況報告🍃~

今週の授業食品開発では、サツマイモとバジルとシソを植えました。 まず、学校の裏にある畑に皆

記事を読む

ダンス発表会のお知らせ

当学園の校長が代表を務めている「Dance Art Company ALCA」のダンスコンサートが1

記事を読む

有田川流域の納豆文化を探せ! 地域デザイン特別課外授業

2016年8月22日(月)から23日(火)の2日間、りら創造芸術高等学校の授業「地域デザイン

記事を読む

りら工房 かいなんお菓子まつりに出店

10月21日日曜日、プロジェクト販売企画がかいなんお菓子まつりに出店しました。 お

記事を読む

ほたるナイト2014

1年生が入学して1ヶ月 5月に入り、今年最初の舞台イベントであるほたるナイトの舞台創りに今取りかか

記事を読む

no image

劇団四季~CATS~

こんにちは、1年生の京谷です。段々と風が冷たくなってきて秋の訪れお感じる季節になりました。肌寒くなっ

記事を読む

日常の一コマ

今日はりえ先生が浩宜(はるのぶ)君を連れて学校に遊びに来てくれました。 出産後初めてのお披露目でし

記事を読む

ねんりんピック富山2018 閉会式のセレモニーに出演しました!

11月5日(月)~6日(火)にかけて、富山県で行われている「ねんりんピック富山2018」の閉会式アト

記事を読む

海を感じるセーリング体験

6月9日(水)、和歌山セーリングクラブさんご協力のもと、全員でセーリング体験を行いました。 この日

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑