オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】
公開日:
:
最終更新日:2022/03/03
りら工房, オーガニックコスメプロジェクト, 最新情報
※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら
10月になり、カヤの実がたくさん集まったところで、精油作りを始めました。
昨年度とは違い、今回は新たに水蒸気蒸留装置を導入して、精油抽出を行いました。

カヤの実とお湯を入れた鍋を沸かし、冷水と氷を上の所にいれます。

↑ここから蒸気が冷やされて出てきます。
出てきた冷やされた蒸気は、芳香蒸留水(フローラルウォーター)と精油が混ざって出てきます。
フローラルウォーターの上部に浮いている精油をスポイトでとって瓶にいれたら、カヤの精油の出来上がり!です。

ある日、蒸留していたのに、一向に精油が出てこず不思議に思っていました。
1時間ぐらいにたった時に、鍋の蓋のストッパーをするのをわすれたことに気づき、精油を含んだ蒸気が外にもれていたことに気づきました。
急いで蓋を閉めてトータルで2時間程蒸留したけれど、フローラルウォーターが1.5L弱取れただけで精油は取れませんでした。
その時、鍋の中には7.2キロの実を入れていたので、それだけの実を無駄にしてしまいました…。
カヤの実は、1年の内の採れる期間と量が限られています。精油を抽出するため必死に集めた実だけに、不注意で大量の実を無駄にしてしまった事が本当にショックで、メンバーのうちの一人が涙するという場面もありました。
自然物で商品を作るという難しさとともに、このプロジェクトへの強い想いを再確認する出来事でした。その後は蒸留する際に、まず最初に蓋を確認する癖がつきました。
また別の日の実験時、精油を含んだフローラルウォーターが出始めてから精油を採取するまでに時間を置くと精油が蒸発してしまうという事が発覚しました。
それ以降は、時間を置かずに出てきた瞬間からスポイトで採取することで、精油を多く採ることが出来るとともに精油採取が楽になりました。
精油を抽出するときに一緒に出たフローラルウォーターは、教頭先生がフレーバーサイダーに作り替えてくださり、実際に飲んでみたところ、ほのかな甘みと鼻の奥で微かに香るカヤの香りが気に入りました。
フローラルウォーターの活用法も興味を持ちました。
こうして抽出作業を6回ほど行い、今年度は約80mlの精油を抽出することが出来ました。
この精油が、私たちの考えるオーガニックコスメの原料となるのですが、実はまだこの時点では、カヤの精油を使ってオーガニックコスメの商品が作れるかは分かりませんでした。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
授業地域デザインの納豆調査について
金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ
-
-
第7回りらシアター閉幕
10月19日(土)『第7回りらシアター』を和歌山城ホール大ホールにて開催いたしました。 第1
-
-
南原国楽芸術高校との交流会を開催
本日5月23日(木)、韓国の南原国学芸術高等学校の生徒89名、教職員8名総勢97名の皆さんが、紀
-
-
南九州研修旅行記✈vol.3
本日12月22日(木)は、研修旅行最終日です! 朝から、鹿児島護国神社に立ち寄り、参拝させて
-
-
「~本番前日リハーサルの様子~」
いよいよ、本番前日となりました。 生徒は舞台の準備から、販売する「りらのぷりん」などの製作をはじめ
-
-
授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校
地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。
-
-
学校の癒し犬「ばなな」の訃報
平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、
-
-
劇団四季~CATS~
こんにちは、1年生の京谷です。段々と風が冷たくなってきて秋の訪れお感じる季節になりました。肌寒くなっ
-
-
葡萄櫨の原木3Dスキャン
2019年12月6日、授業地域デザインで抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」のフォトグラメトリによる3D