*

【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

公開日: : 最新情報

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、

近隣の中学校に文化行事としてりらの生徒たちが発表に行きました。

りら創造芸術高等学校では、地元の中学校から文化行事として発表を依頼されることがしばしばあります。

※ご希望される中学校の先生がおられましたらお電話にてご相談ください。(担当/教頭 鞍 073-497-9111)

公演依頼を受けた後に、希望する生徒が担当となり公演の準備を進めます。

会場となった粉河中学校の体育館

今回発表を行ったのは粉河中学校。

午前中は、全校生徒で合唱大会を行ったそうです。

そんな文化の1日の締めくくりに、りらの生徒たちがお呼ばれしました。

控え室として提供していただいた教室のホワイトボードには、

ウェルカムメッセージが描かれていました!

嬉しいサプライズにみんな大喜びでした!

ウォーミングアップする生徒

中学校に到着後、発表する演目に分かれてのアップを行います。

一方、体育館では舞台設営が担当の生徒によって着々と進んでいます。

舞台準備

今回は 1時間で体育館に音響や舞台設置を行います。

発表演目がミュージカルや殺陣、歌などバラエティに富んだ内容となったため、音響設備は、特別講師の協力で10本のワイヤレスマイクを持ち込みデジタルミキサーを使用した本格的なものとなりました。

音響担当との打ち合わせ

公演では、各生徒が担当に分かれて準備を進めます。

りら創造芸術高等学校の校外発表は、生徒たちが役割をこなしながら主体的に動くことを実践的に学ぶ重要な教育の場でもあります。

午後になり、いよいよ今回のお客様 中学生が体育館に入ってきました。

普段りらの生徒たちが向き合う客層とは違う、若くキラキラしたパワーに圧倒されそうになりながら本番が始まりました。

最初は演劇パートから始まる、歌って踊るミュージカルの発表です。

9/28りらシアターではバックバンドの生演奏でしたが、今回は音源を使っての発表。大きな体育館の中でのパフォーマンスは中学生に届いたかな?

ミュージカルの授業選択生による発表

和歌山や紀美野町の風景を描いたオリジナル楽曲を発表したのは

授業音楽表現から「えぷろんず」

6人で2曲のオリジナル楽曲を発表しました。

えぷろんずによるオリジナルの発表

「中学生には伝わるはず」と、生徒たちが今回の公演にこだわってもちこんだのは、授業殺陣の演目。

予想通り、多くの生徒さんが拍手をおくってくれました。

殺陣の授業発表

最後は、伝統のタップダンス「ウィル」。実はこのタップダンス、授業で学んだのは1期生と2期生だけ。

その後は、先輩から後輩に脈々と受け継がれ、りらの卒業生のほとんど全員が踊ることの出来る演目になっています。

今回は、粉河中学校特別バージョンを作っての披露となりました。

今回のウィルは粉河特別バージョンでした

終演後に中学生から花束をいただきました。

終演後に中学生からお花をいただきました

粉河中学校の皆さんは本当に熱心に演目を見ていただきました。

出演した生徒たちにとっても、充実した時間になったようです。

本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第1回りらシアター開催の御礼

【第1回りらシアター開催の御礼】 9月22日(土)紀の川市貴志川町かがやきホールにて、第1回りらシ

記事を読む

学校の癒し犬「ばなな」の訃報

平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、

記事を読む

2014.9.7 真国Sound DAY告知!

真国Sound DAY告知     みなさんこんにちは

記事を読む

授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」

[/audio] 今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動すること

記事を読む

no image

天文学

この金曜日の2時間目は、 地元『みさと天文台』から特別講師の方を招いての授業でした。 ちなみに『みさ

記事を読む

no image

【告知】世界民族祭2018 Vol.2 開催

10月に開催されたvol.1「アフリカの輝き」に続いて、世界民族祭2018vol.2 「今、そして未

記事を読む

「ほたるナイト」オープニング映像撮影会!

こんにちは!2年生(8期生)のA.Tです。 なんとなんと「ほたるナイト」まで残り一週間をきりました

記事を読む

no image

プロのカメラマンによる個人写真撮影

先週のりらでは、プロの現役カメラマンである講師の堀田先生に、生徒一人一人の個人写真を撮影していただき

記事を読む

学園設立 10周年記念

2017年1月14日土曜日13時 学校法人りら創造芸術学園 開学10周年記念行事  

記事を読む

「開校式」、「第10回入学式」

みなさんお久しぶりです!3年生のあえらです。 桜も満開になり吹雪きはじめる中、きのうは「りら創

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

no image
【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「き

第2回 吉田製蝋所見学

授業「地域デザイン」葡萄櫨の原木調査の一環で海南市にある 全国

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

→もっと見る

PAGE TOP ↑