*

【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

公開日: : 最新情報

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、

近隣の中学校に文化行事としてりらの生徒たちが発表に行きました。

りら創造芸術高等学校では、地元の中学校から文化行事として発表を依頼されることがしばしばあります。

※ご希望される中学校の先生がおられましたらお電話にてご相談ください。(担当/教頭 鞍 073-497-9111)

公演依頼を受けた後に、希望する生徒が担当となり公演の準備を進めます。

会場となった粉河中学校の体育館

今回発表を行ったのは粉河中学校。

午前中は、全校生徒で合唱大会を行ったそうです。

そんな文化の1日の締めくくりに、りらの生徒たちがお呼ばれしました。

控え室として提供していただいた教室のホワイトボードには、

ウェルカムメッセージが描かれていました!

嬉しいサプライズにみんな大喜びでした!

ウォーミングアップする生徒

中学校に到着後、発表する演目に分かれてのアップを行います。

一方、体育館では舞台設営が担当の生徒によって着々と進んでいます。

舞台準備

今回は 1時間で体育館に音響や舞台設置を行います。

発表演目がミュージカルや殺陣、歌などバラエティに富んだ内容となったため、音響設備は、特別講師の協力で10本のワイヤレスマイクを持ち込みデジタルミキサーを使用した本格的なものとなりました。

音響担当との打ち合わせ

公演では、各生徒が担当に分かれて準備を進めます。

りら創造芸術高等学校の校外発表は、生徒たちが役割をこなしながら主体的に動くことを実践的に学ぶ重要な教育の場でもあります。

午後になり、いよいよ今回のお客様 中学生が体育館に入ってきました。

普段りらの生徒たちが向き合う客層とは違う、若くキラキラしたパワーに圧倒されそうになりながら本番が始まりました。

最初は演劇パートから始まる、歌って踊るミュージカルの発表です。

9/28りらシアターではバックバンドの生演奏でしたが、今回は音源を使っての発表。大きな体育館の中でのパフォーマンスは中学生に届いたかな?

ミュージカルの授業選択生による発表

和歌山や紀美野町の風景を描いたオリジナル楽曲を発表したのは

授業音楽表現から「えぷろんず」

6人で2曲のオリジナル楽曲を発表しました。

えぷろんずによるオリジナルの発表

「中学生には伝わるはず」と、生徒たちが今回の公演にこだわってもちこんだのは、授業殺陣の演目。

予想通り、多くの生徒さんが拍手をおくってくれました。

殺陣の授業発表

最後は、伝統のタップダンス「ウィル」。実はこのタップダンス、授業で学んだのは1期生と2期生だけ。

その後は、先輩から後輩に脈々と受け継がれ、りらの卒業生のほとんど全員が踊ることの出来る演目になっています。

今回は、粉河中学校特別バージョンを作っての披露となりました。

今回のウィルは粉河特別バージョンでした

終演後に中学生から花束をいただきました。

終演後に中学生からお花をいただきました

粉河中学校の皆さんは本当に熱心に演目を見ていただきました。

出演した生徒たちにとっても、充実した時間になったようです。

本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第7話 「電車でGO!」

先日行われた民族祭のPRイベントとして実施された民族祭列車に、望遠鏡の模型を展示し、発表を行

記事を読む

『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業

7月1日(木)に、毎年恒例となっている、『モデル撮影、スタジオワーク』の特別授業が行われました。

記事を読む

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

no image

体験授業(オープンスクール)が開催されました

8月23日(日)本校にて体験授業(オープンスクール)及び学校説明会が開催されました。今回は、【Aコ

記事を読む

no image

夏休みの放送局実習!!

さる8月22日、和歌山県湯浅にある「FMマザーシップ(88.9MHz)」に、 有志生徒で実習に行きま

記事を読む

ドーナツ物語 第2話

*山上校長のFacebookより抜粋(8月20日)* 迷い犬、ドーナツについて。皆

記事を読む

12回 世界民族祭 開催終了に寄せて

2020年12月13日「第12回世界民族祭」を開催しました。今回は、コロナ禍のために、いつ

記事を読む

第2回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第2回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

地域デザイン 高大連携合同ゼミナール

りら創造芸術高等学校の選択授業「地域デザイン」受講生と、和歌山大学観光学部「農山村再生ゼミナ

記事を読む

新入生の初ブログ投稿!りら生にインタビュー

  こんにちは。新入生のK.SとM.YとY.Sです。 今回は新しい生活がス

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑