*

「第7回 世界民族祭 in 真国」無事終了しました!

公開日: : 公演, 最新情報

みなさまこんにちは、3年生のO.Mです!

例年に比べ、この時期ではとても暖かい日が続いていますね。
学校では世界民族祭in真国《紀美野町》の片付けに、生徒みんな大忙しです!

世界民族祭 in 真国《紀美野町》、今年もとっても素敵な2日間でしたので、様子をお知らせいたします!
11/7(土)、8(日)はあいにくの雨!
それもそのはず。何を隠そう、第7回目を迎えた世界民族祭ですが、全日程晴れたのは昨年の1回のみ。
しかし!今回も、舞台上では各国の伝統芸能が披露され、グラウンドではいろいろなジャンルのお店が並び、たくさんのお客様のご来場のもと、2日間が終了いたしました。
○1日目:前日祭「伝統芸能まつり」、「民族と舞踊の夕べ」○
日本にあるたくさんの伝統芸能。大切に残していきたいものばかりです。
(伝統芸能まつり)
 IMG_7538IMG_7603
IMG_7525
熱い熱いパフォーマンスの連続!
(民族と舞踊の夕べ)

IMG_7654IMG_7737  IMG_8029

TONPEIさんの歌声は、真国の空気を澄み渡らせるようでした…!
LIVE MC中に5時を知らせる「夕焼け小焼け」の町内放送が流れるハプニング!?かと思いきや、それに合わせてワンフレーズ歌ってくださったTONPEIさん。静かに、そっと時が流れました。
IMG_8213
映画「祝福の海」上映会。たくさんのお客様がご来場くださいました。一緒に、りらの授業「地域デザイン」で生まれた企画からお茶粥と金山寺味噌のご提供も。
○2日目:当日祭
当日祭には、たくさんのご来賓の皆様もお越しくださいました。
IMG_8602IMG_8909
IMG_8977IMG_8744IMG_9004
特別企画「沖縄からの風」。「イーヤーサーサー」の掛け声や太鼓の演奏に、お客様はみんな舞台に釘付け。
そして、本校で「世界民族祭」を開催している間、学校のすぐ近くの多目的アートスペース「真国の荘」では、特別企画として画家、中前光雄先生と本校の授業「音楽放送局」から誕生した「えぷろんず」というボーカルユニットのコラボライブアートもありました!
IMG_9070IMG_9157
国体を盛り上げる目的もありはじまったまくにんピックは第二回。雨の中タッチリレーを開催!
子供も大人も、国や地域を越えてそれぞれのチームが走りました!!
最後には恒例の「もち撒き」!
IMG_9161IMG_9163
こうして、2日間の「第7回 世界民族祭 in 真国」は終了しました!
…といいたいところですが、終了後すぐに、みんなで片付け開始!
片付けが始まるとさらに強い雨が降り始めました。みんなで掛け声をかけながら、急ぎながら落ち着いての作業!
普段は個性豊かなりらの生徒。このときばかりは全員全力で動き回っていました。
「雨降って、地固まる」。この言葉の通り、雨が降ったからこそ、改めて見えてきた大切な何かが、たくさんあったのかもしれません。
片づけが終わると山の向こうに綺麗な虹がかかっていました!(写真がなくて残念です。。。)
今年もみなさま、たくさんのご協力ありがとうございました!
3年間連続、MCを務めさせていただいた私も今年で卒業です。
また来年の「世界民族祭 in 真国《紀美野町》」も皆様是非お楽しみに!!
私も今からとても楽しみです。
 今年度、りらに残っているイベントはあと2つ!
12/12(土)保護者交流会「SnowDay」と、’16 2/28(日)、今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」です。
皆様、またりらのイベントにも是非足をお運びください!
IMG_9234

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

日常の一コマ

今日はりえ先生が浩宜(はるのぶ)君を連れて学校に遊びに来てくれました。 出産後初めてのお披露目でし

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

「ほたるナイト」の見せる会がありました!

みなさんこんにちは!8期生のA.Tです。最近は、暑くなってきてだんだん夏本番に突入していってるように

記事を読む

no image

総合芸術の時間

水曜日の総合芸術の時間。 今年は「日本」をテーマに、色々なことにチャレンジしています。 太鼓の他にも

記事を読む

りら 高等学校になっての初めてのイベントほたるナイト2016無事終了しました!

こんにちは 一年生のT.Wです! りら生の皆さんついに高等学校になって初めてのイベントホタルナ

記事を読む

授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校

地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。

記事を読む

真国御田米作り~米作り実践アートプロジェクト~「田植え」

6月8日水曜日13:30~真国地区で真国御田米の田植えをおこないました。 本校では、地元の真国

記事を読む

校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」

2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WFWP)和歌山支部が主催する

記事を読む

7/15(日) りらフェス ほしぞら夏祭り開催!

7月15日(日)16:00~20:00 毎年開催のりらの夏祭り「りらフェスティバル」、今年は名

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
【校外発表】中学校での芸術鑑賞教室

やっと秋らしい晴天がやってきた10月の終わり、 近隣の中学校に

授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説

きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「き

第2回 吉田製蝋所見学

授業「地域デザイン」葡萄櫨の原木調査の一環で海南市にある 全国

no image
第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業があり

→もっと見る

PAGE TOP ↑