*

「第7回 世界民族祭 in 真国」無事終了しました!

公開日: : 公演, 最新情報

みなさまこんにちは、3年生のO.Mです!

例年に比べ、この時期ではとても暖かい日が続いていますね。
学校では世界民族祭in真国《紀美野町》の片付けに、生徒みんな大忙しです!

世界民族祭 in 真国《紀美野町》、今年もとっても素敵な2日間でしたので、様子をお知らせいたします!
11/7(土)、8(日)はあいにくの雨!
それもそのはず。何を隠そう、第7回目を迎えた世界民族祭ですが、全日程晴れたのは昨年の1回のみ。
しかし!今回も、舞台上では各国の伝統芸能が披露され、グラウンドではいろいろなジャンルのお店が並び、たくさんのお客様のご来場のもと、2日間が終了いたしました。
○1日目:前日祭「伝統芸能まつり」、「民族と舞踊の夕べ」○
日本にあるたくさんの伝統芸能。大切に残していきたいものばかりです。
(伝統芸能まつり)
 IMG_7538IMG_7603
IMG_7525
熱い熱いパフォーマンスの連続!
(民族と舞踊の夕べ)

IMG_7654IMG_7737  IMG_8029

TONPEIさんの歌声は、真国の空気を澄み渡らせるようでした…!
LIVE MC中に5時を知らせる「夕焼け小焼け」の町内放送が流れるハプニング!?かと思いきや、それに合わせてワンフレーズ歌ってくださったTONPEIさん。静かに、そっと時が流れました。
IMG_8213
映画「祝福の海」上映会。たくさんのお客様がご来場くださいました。一緒に、りらの授業「地域デザイン」で生まれた企画からお茶粥と金山寺味噌のご提供も。
○2日目:当日祭
当日祭には、たくさんのご来賓の皆様もお越しくださいました。
IMG_8602IMG_8909
IMG_8977IMG_8744IMG_9004
特別企画「沖縄からの風」。「イーヤーサーサー」の掛け声や太鼓の演奏に、お客様はみんな舞台に釘付け。
そして、本校で「世界民族祭」を開催している間、学校のすぐ近くの多目的アートスペース「真国の荘」では、特別企画として画家、中前光雄先生と本校の授業「音楽放送局」から誕生した「えぷろんず」というボーカルユニットのコラボライブアートもありました!
IMG_9070IMG_9157
国体を盛り上げる目的もありはじまったまくにんピックは第二回。雨の中タッチリレーを開催!
子供も大人も、国や地域を越えてそれぞれのチームが走りました!!
最後には恒例の「もち撒き」!
IMG_9161IMG_9163
こうして、2日間の「第7回 世界民族祭 in 真国」は終了しました!
…といいたいところですが、終了後すぐに、みんなで片付け開始!
片付けが始まるとさらに強い雨が降り始めました。みんなで掛け声をかけながら、急ぎながら落ち着いての作業!
普段は個性豊かなりらの生徒。このときばかりは全員全力で動き回っていました。
「雨降って、地固まる」。この言葉の通り、雨が降ったからこそ、改めて見えてきた大切な何かが、たくさんあったのかもしれません。
片づけが終わると山の向こうに綺麗な虹がかかっていました!(写真がなくて残念です。。。)
今年もみなさま、たくさんのご協力ありがとうございました!
3年間連続、MCを務めさせていただいた私も今年で卒業です。
また来年の「世界民族祭 in 真国《紀美野町》」も皆様是非お楽しみに!!
私も今からとても楽しみです。
 今年度、りらに残っているイベントはあと2つ!
12/12(土)保護者交流会「SnowDay」と、’16 2/28(日)、今年度最後のイベント「後期総合授業発表会」です。
皆様、またりらのイベントにも是非足をお運びください!
IMG_9234

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

明日は前期総合発表会

お久しぶりです。1年生の山下です! 10月9日の前期総合発表会のリハーサルを行いました! こ

記事を読む

no image

手漉き和紙 卒業証書作り

急に寒くなった2月。手漉き和紙の卒業証書を自ら漉くために11期生が 和紙工房「あせりな」さんを訪れ

記事を読む

世界民族祭まで…カウントダウン開始!!

すこんにちは!朝晩がすっごく冷え込み布団から出るのか辛い季節になってきました…。 3年生の豊川

記事を読む

りらフェス2014

2014年7月13日日曜日16時、りら創造芸術高等専修学校校舎にて りらフェスティバル2014~真

記事を読む

前期総合授業発表会ありがとうございました!

2014年10月4日に本校にて「前期総合授業発表」が行われました。 今回はりらフェスや真国Soun

記事を読む

生徒校外発表 「第29回日本高齢者大会in和歌山」 

2015年9月16日、和歌山県民文化会館を会場に開催された「第29回日本高齢者大会in和歌山」に、本

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.3

本日12月22日(木)は、研修旅行最終日です! 朝から、鹿児島護国神社に立ち寄り、参拝させて

記事を読む

演劇祭に向けて

演劇祭まで1か月を切りました。   10月21日に本番を迎える演劇祭。 授業か

記事を読む

「開校式」、「第10回入学式」

みなさんお久しぶりです!3年生のあえらです。 桜も満開になり吹雪きはじめる中、きのうは「りら創

記事を読む

no image

新聞掲載情報

7月15日(水)付けの読売新聞朝刊において、7月31日(土)から開催される「紀の国わかやま総文2

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑