*

ドイツ海外公演 番外編【強制収容所見学研修】

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修

海外公演のために、ドイツ国ベルリンに行きました。

公演終了後、ドイツの歴史を学ぶ研修を行いましたので報告します。

今回訪れたのは、ナチスドイツが最初に作った強制収容所として、その後の収容所の形態に大きな影響を与えたとされる「ザクセンハウゼン強制収容所」です。

1

収容所は住宅街の中に立っています。

センターハウスを抜けると長い塀沿いを歩きます。

ところどころに監視塔が設置されています。

塀の切れ目の入り口の奥には白い建物が見えます。

2

白い建物を抜けると収容所の内部になります。

鉄の門の上部に文字が書かれています。

「仕事をすると自由になる」という意味なようです。

3

人々に希望を与えようとする管理者の思惑が見えますが、

その実情は過酷な労働と残虐な拷問と死だった。ということは、歴史の教科書で学んだ通りです。

この言葉は、アウシュビッツをはじめ、各地の強制収容所でも掲げられています。

 

門を抜けると、荒涼としたスペースが現れます。

ほとんどの施設は壊されて土台だけになっていますが、数棟は復元されて中が公開されています。

5

寝室は、3段ベットです。

6

おそらくお風呂でしょうか。緯度は北海道と同じくらいなので、冬は凍てつく極寒です。

入りたいとは思えません。

8

宿舎から一枚の壁をはさんで、掘り下げられた場所に行きました。

9

 

10

政治犯や反逆者などの銃殺刑に使われた死刑場でした。

その隣には、ご遺体を火葬する焼き場がありました。

収容された人自身がご遺体の運搬から焼却まで「仕事」として行ったそうです。

11

この施設を見学して、残った感情は「恐怖」「無念」「嫌悪」「罪悪感」など、負のものばかりでした。

そこには「希望」「夢」「感謝」などは皆無に感じました。

何故このようなことを行ったのか?という疑問と同じくして、

「何故このような施設を残し、公開しているのか」という疑問を強く感じました。

そのようなことを考えているとき、火葬場の入り口に立てられた石碑が目にとまりました。

12

意味を訳すると、

“彼らは国籍にかかわらず、あのとき完全な軽蔑と憎しみの中、拷問に掛けられ殺され、毒ガスで殺され、餓死させられ、焼き殺され、絞首刑になった。

そのことを忘れてしまえば、ヨーロッパに未来はない。唯一わかっているのはそれだけである。”

といったところでしょうか。

この施設にこめられたメッセージは「反省」と「未来」なのか。と思いました。

反省の上に作り上げられた「国家」が掲げるビジョンは、近隣の国々にも大きな影響を与えたのでしょう。

2度の敗戦という厳しい現実の中、ドイツがヨーロッパの中心になれた要因の一つだと感じました。

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

りらフェスティバルまで、あと9日!

みなさんこんにちはー!3年生のI.Rです。 今年度最初のイベント、ほたるナイトを終えて早1ヶ月

記事を読む

真国丹生神社で奉納、真国御田の舞がありました!

こんにちは! 10期生山下です。 2月2日(木)に学校から歩いて5分ほどの所にある、真国丹生

記事を読む

2014.9.7 真国Sound DAY告知!

真国Sound DAY告知     みなさんこんにちは

記事を読む

第2回りらシアター 開催の御礼

2019年9月28日土曜日、和歌山県民文化会館小ホールにて開催された「第2回りらシアター」が無事に

記事を読む

学校の癒し犬「ばなな」の訃報

平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、

記事を読む

第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 出演

2014年8月9日(土)、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の舞台に生徒が出演しま

記事を読む

no image

今期初の校外発表

2022年4月24日(日)ホテルグランヴィア和歌山にて本校生徒がWFWP創立30周年記念講演会に出

記事を読む

生徒より~りらファームの近況報告🍃~

今週の授業食品開発では、サツマイモとバジルとシソを植えました。 まず、学校の裏にある畑に皆

記事を読む

りらドイツ海外公演 Japan Festival Berlin

(現地時間)2018年1月28日11:30から、りら創造芸術高等学校の有志生徒23名が、ドイツ国ベル

記事を読む

no image

授業『世界史』より

りら創造芸術高等学校の世界史の授業では、様々+な時代、テーマについて個別に調べたり考えたりした内容

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
和歌山県総合情報誌「和-nagomi」に掲載されました

和歌山県総合情報誌「和-nagomi」に、りらファクトリーが掲載され

高校生発案『キノミノリ』の産業本格始動

2022年から試験販売を行っていた『マルチバームキノミノリ』の産業化

天然記念物「ブドウハゼの原木」の実の収穫

12月下旬、紀美野町志賀野地区にあるブドウハゼの原木の実の収穫に参加

ブドウハゼ収穫inチームZENKICHI畑

先日、チームZENKICHIの代表である脇村さんの畑で行われた、ブド

【コラム】2025年度 進路速報

今年度(2025年度)の高校3年生が、進路決定までに取り組んできた舞

→もっと見る

PAGE TOP ↑