実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第7話 「電車でGO!」
公開日:
:
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 最新情報
先日行われた民族祭のPRイベントとして実施された民族祭列車に、望遠鏡の模型を展示し、発表を行いました。
電車企画をする生徒から「運行中の電車内で紀美野町民の誇りでもある大型望遠鏡を展示したい」
という、めちゃくちゃな提案を頂きました。しかし、面白そうだということになり電車を見に行き、本当に模型が入るのか、ドアの幅や高さ、車体の横の長さなどを計測しました。
まず、3DCADを使い、模型が電車の中に入るか設計するところから始めました。
上の写真でわかるように、なんとか収まります。
しかし、、
どの入り口からも入りません。。。。
どうやっても入りません。
そこで、入れ方を考えました。
上の写真のように半分に分割すれば何とか入ります。
分割出来るように改造を行いました。
協力者も現れ、1日で改造が終りました。
そして、前日に伊太祈曽駅にある、当日使用する電車を借り、実際に模型を持ちこみ、シュミレーションを行いました。
3Dでのシュミレーション通りに入ることが確かめられました。
発案から5日での急ピッチの作業でしたが、電鉄のご協力もあり可能性が高まりました。
当日は民族祭列車の出演生徒と一緒に、りらの伝統的になっているウィル・ロジャース・フォーリーズを発表したり、お客様に模型の紹介、説明を行いました。また、天文台の山内先生も参加いただき、解説や見所も説明していただきました。
乗客の方は模型に興味を持っている様子で、とても嬉しかったです。
この経験から、正確に人に伝える難しさに気づきました。
もっと望遠鏡の知識を身につけて解説できるようになりたいと感じました。
今後もどんどん外部への発表、展示を行いたいと思います。
このブログを見て、「こんなところに飾ってほしい」などご提案があればうれしいです。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
高大連携ミニシンポ 地域と学校と人づくり
高大連携ミニシンポ「地域と学校と人づくり」が1月25日(金)、 紀美野町美里支所にて行われ、りら生
-
-
7/15(日) りらフェス ほしぞら夏祭り開催!
7月15日(日)16:00~20:00 毎年開催のりらの夏祭り「りらフェスティバル」、今年は名
-
-
アフリカからのお客様
今日は、アフリカのケニアにあるナイロビ大学から20名の学生さんに来校していただきました。 紀の川国際
-
-
第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会 開会式に出演!
10月25日(日)、第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2020」プレ大会が和歌山
-
-
地域デザイン【校外学習】庄屋「弥市郎」の墓見学
五月晴れに恵まれた金曜日の午後。授業地域デザインの校外学習の一環として、地域の郷土史家森下誠
-
-
12回 世界民族祭 開催終了に寄せて
2020年12月13日「第12回世界民族祭」を開催しました。今回は、コロナ禍のために、いつ
-
-
りらのマフィンにミニサイズができました!
写真のお皿に乗っている左側が、これまで販売していたサイズ。右側が新しいミニサイズです。
-
-
6月30日りらフェスティバル開催
2024年6月30日(日)に今年度最初のイベント・りらフェスティバルを開催します。今年の会場は紀美