実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第1話
公開日:
:
最終更新日:2016/10/12
実物大105cm望遠鏡模型製作日記, 最新情報

この生徒コラム「実物大105cm望遠鏡模型製作日記」は、本校が立地する紀美野町が誇る
町立天文台「みさと天文台」の監修で造っている実物大の望遠鏡製作に取り組む、サイエンスアート班の様子を
不定期に日記調で報告していこうと思います。
このプロジェクトは、「教材として実物大望遠鏡の模型がほしい」との天文台関係者からの依頼を受け、
アート作品は普段から造る僕たちも、本物と同じように造るということに興味をもち始まりました。

これが実物です。
想像以上に大きいと感じました。
とにかくサイズを測ります。
貸切のドームで、普段ありえない距離での作業は興奮しました。


このサイズを元に授業pc基礎でもおなじみの3DCADを使ってモデリングを行います。
このデータを設計図に、製作していきます。
まずは、「接合部分」(青の部分)と呼ばれる赤道儀と望遠鏡の接合部分を造ることを当面の目標にします。

実物は、金属板を溶接して造られているようなので、軽量化するために9mmベニヤを使い、
円に切断する部分は、今回導入したトリマーを使いました。

次週は、直線カットと組み立て作業をしたいと思います。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
授業地域デザインの納豆調査について
金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ
-
-
学校の癒し犬「ばなな」の訃報
平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、
-
-
【告知】平成30年度総合授業発表会 開催!
2019年に入って今年も2ヶ月目。学校で飼育しているメダカの水が毎朝凍るくらい、寒い日が続いています
-
-
「りらフェスティバル2015」開催しました!
こんにちは!3年生のO.Mです。 昨日7/19(日)「りらフェスティバル」無事終了致しました!
-
-
カンボジア研修報告 最終日
【カンボジア研修最終日】 あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。
-
-
実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」
こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。 とうとう夏休みを終え、
-
-
【告知!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~
7月14日(日)に、本校にて開催される夏祭り、 「りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~」
-
-
劇団四季~CATS~
こんにちは、1年生の京谷です。段々と風が冷たくなってきて秋の訪れお感じる季節になりました。肌寒くなっ
-
-
すわん江戸村公演観劇「知覧の母」
八月二九日(月)、海南市にある演劇集団・すわん江戸村の公演「知覧の母」の観劇を行いました。
-
-
プロジェクト美術による校門のモルタル造形作品
2021年の年明けからプロジェクト美術では、モルタル造形作家の眞砂先生ご指導の下、校門の一部のリノ
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 授業紹介「バイオ生命学」(生物基礎)
- NEXT
- 課外授業『撮影実習』 新しい寮の撮影をしました。

