*

カンボジア研修報告 3日目~4日目

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修3日目】
3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。
ホテルを出る頃は辺りはまだ暗く、星が輝いていましたが、アンコールワットへ到着すると遺跡が美しく朝靄に包まれていました。

3日目1
遺跡の向こうから朝日が昇るのを全員で見た後は、内部を見学しました。

3日目2
造られた当初は、ヒンドゥー教の寺院であったのですが、12世紀ごろには仏教寺院としても用いられていたそうです。
アンコールワットの大きさは寺院全体で面積は約200ha。寺院の内部は細部に渡って美しい彫刻が施されていました。

3日目3


他にも、タプローム遺跡やバイヨン寺院など、カンボジアを象徴する世界遺産を巡ったのち、次の目的地であるプノンペンへ出発しました。

3日目43日目5

空港へ向かうバスの車内で、シュムリアップでそれぞれが感じたこと、考えたことを話し合いました。
ある生徒は、カンボジアの人たちの明るさ、現地の子どもたちのキラキラした笑顔を見て、改めて自分のことを見つめ直すキッカケになったとのこと。
また、ある生徒は、ナチュラルバリュー工房のある村の人たち暮らしを見て、「今」を精一杯生きることの意味を考えさせられたと話していました。
他にもたくさん、感じたこと・考えさせられたことを思い思いに話していましたが、また改めて何らかの形で、りららしく舞台を通してお伝え出来ればと思います。

さて、明日はいよいよ!くっくま孤児院の子どもたちと約1年ぶりの再会です。
ステキな時間になりますように!

 

 

【カンボジア研修4日目】
プノンペンで迎えた朝は、シュムリアップと変わらずとっても暑い!今日も朝から30度近く気温が上がり、昼には34度ほどになりました。

さて、今日は朝からプノンペンにあるトゥールスレン収容所へ。トゥールスレン収容所は1976年にクメール・ルージュが革命のために医者や教師などの知識人をはじめ、多くの罪のない人々を捕らえ、尋問や拷問を行った場所です。もともとは高校だった場所を収容所として転用し、約三年ほどにわたり14000人から20000人の人々が収容され、生還したのはそのうちの7人と言われています。

4日目14日目2

たった約40年ほど前にそうした悲しい歴史があったカンボジアですが、そんなことがあったと微塵も感じさせないほど、今やプノンペンは大都市となり、人々は明るく逞しく今を生きていて、街は活気で溢れています。
そして、教科書でしか見たことがなかった場所に、実際に出向きその場を見たことは、それぞれの心に大きな衝撃を残し、このような事が再び起こる事がないようにと、深く理解出来たのではないかと思います。

午後からは、いよいよくっくま孤児院へ訪問です!再会の時間が近づくと生徒たちはドキドキワクワクが止まらない様子でした。
到着後は、くっくまの子どもたちがカンボジアの伝統舞踊を披露してくれました!小学生・中学生の子どもたちが笑顔と元気いっぱいに踊る姿に、こちらまで元気を貰いました!

4日目34日目44日目5
そして全員で自己紹介をし、夕飯の準備のため子どもたちと一緒に市場へ買い物へ。
夕飯をいただいた後は、サッカーをしたり、バレーをしたり、歌を歌ったりと、すぐに打ち解けたようで、暑い日差しの中、みんなが汗だくで走り回っていました。

4日目64日目7
夕食を食べ、その後も引き続き交流タイムです!
子どもたちの体力は無尽蔵なのか、1時間半ほどたっぷりとみんなでワイワイ楽しく音楽をかけて踊って踊って踊ります!くっくまの子どもたちのパワーに負けてられない!と生徒たちも時間を忘れるほどに体を動かし、全力でダンスを楽しみ、心を通わせました!

4日目94日目84日目104日目11

帰る頃にはヘトヘトで、それでもまだまだ時間が足りないと帰りのバスで言っていました。

さあ!いよいよ明日は最終日です!最後までしっかりと体験・体感して、元気いっぱいで日本に帰国したいと思います!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

Lyra 演劇祭 展覧会告知

2014年11月15日(土)に本校で行われるが開催されます。 同日、12:30~16:00まで本校

記事を読む

no image

令和元年度卒業証書授与式

2020年3月15日、卒業式が行われ、11期生が無事卒業しました。 今年は、コロナウイ

記事を読む

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、今年度最初の舞台発表を行いまし

記事を読む

no image

生徒総合発表会 授業演目の紹介~日本舞踊なりら「1」~

2月20日月曜日 伝統文化の授業は、毎週木曜日にあります。 日本舞踊の先生2人と国際マナーの先生1人

記事を読む

no image

第4回卒業式

りら創造芸術高等専修学校 第4回卒業式 3月10日日曜日、体育館に設置されたステージにて平成24年度

記事を読む

no image

ダンスの発表!@りらフェス

りらフェスティバル(7月21日開催)では、 和太鼓の発表の他にもう一つ、『ダンス』の発表がありました

記事を読む

no image

カンボジア王立芸術大の学生と交流舞台

2014年9月12日金曜日、カンボジアの王立芸術大学の学生が、かじか荘本館にあるレストラン「エストレ

記事を読む

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

プロジェクト舞踊 基礎練習!!

プロジェクト舞踊では今、基礎練習を行っています。 クラシックバレエ、筋トレ、ストレッチなどダンスを

記事を読む

第1回りらシアター開催の御礼

【第1回りらシアター開催の御礼】 9月22日(土)紀の川市貴志川町かがやきホールにて、第1回りらシ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

交流運動会を開催!

本日、4月28日(日)にりらサポーターズ主催の交流運動会を実施しま

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

→もっと見る

PAGE TOP ↑