*

後期総合発表会まで、あと1日!~生徒へのメッセージ~

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 最新情報

後期総合発表会まであと1日!
IMG_1990.jpg
これまでカウントダウンとともに、学校にある部署がそれぞれ思う後期総合発表会への意気込みをお伝えしてきましたが、いよいよ明日に迫る今回は、いつも私たちを支えてくださっている教員からの思いを、SP(ステージプロデュース)の生徒三人が聞きました。

Q校長先生から~総合発表会に向けて、生徒へのメッセージ~
「7回目の総合発表が、いよいよ明日になりました。生徒たちは、それぞれの部署、グループにわかれて作業、練習したり、作品の制作の最後の追い込みに一生懸命頑張っています。
一年間の学びの集大成。心を込めていちがんとなり
舞台にたつので、
みなさん是非お越しください。」
Q寮母さん~総合発表会に向けて、生徒へのメッセージ
5期生6期生7期生でやる最後の舞台なのでそのことをもっと心においてみんなで一致団結してみんなでいい舞台にしてもらいたいと思います。頑張ってください!
Q教員の鞍先生から~総合発表会に向けて、生徒へのメッセージ~
りらには、ダンスや歌、バンドなど舞台芸術に興味のある生徒や絵やモノ作りなど
造形芸術に興味がある生徒が多く在籍してます。
一口にりら生といっても興味の幅はすごく広く、全校生徒が同じ演目をするということは
そんなに多くありません。
今回のラスト演目のタップダンス「will」は、一期生から在校生まで全員が知っている演目です。
この演目に全員で立つということは、近年ありませんでした。
個性的なメンバーが集まるなか、全員が同じである必要は必ずしもないと思いますが、
生徒たちが話し合い、「あえて一緒にしたい」と決めた今回の舞台は、
“何か”を見せてくれそうで、すごく楽しみにしています。
Q職員の 瀬戸山さん~総合発表会に向けて、生徒へのメッセージ
総合発表会あと少しですね、慌ただしくFW(フィールドワーク:準備期間)が始まりました(笑)
りら本年度のしめくくりはどんなふうになるのでしょうか?
今年もいっぱい泣かせてくれるのかな?(笑)
今必死に頑張ってる皆を見て、本番を心から楽しみにしています。
皆の殻が破けていくような、素の自分に近づいて行くような、生徒には凄い〝変化〟を感じている。
その〝変化〟を精一杯見せる総合発表会は皆の変化を精一杯沢山の人に見せる場でもあります、たくさん舞台や芸術で表現してください!
そして何年後かに、この一年間がいい思い出になるように、一生懸命がんばってください!
みんなの成長がなによりも楽しみです!

Q教員の寺西先生~総合発表会に向けて、生徒へのメッセージ

沢山のピンチや壁に当たりながら、まさに今、総合発表会の本番に向かってる最中ですね。ピンチをチャンスに変える人、ピンチをピンチと受け止めて真っ向から挑む人、壁を必死でよじ登っている人、壁と気付かずに突破してしまう人、いろんな乗り越え方を見て、頼もしくもあり、楽しくもあります。
いろんな人がいるけど、それぞれが総合発表会に向かってる姿は素敵です。
3月2日に皆がキラキラ輝けますように。
~そして最後に、SP(ステージプロデュース)の三人から、今回それぞれの部署、教員にインタビューをしてきた感想です。
「普段職員のみなさんに相談はしてもインタビューなんてことはなかったので、
すごく新鮮でした。どの方も生徒の事をよく考えてくださっていて嬉しかったですね。
こうゆう機会は大切だなと思いました。」
「今回私はステージプロデュース(イベント進行や、イベントをスムーズに進むように段取りや管理をする部署)に所属しています。そして、この総合発表会のブログでも多くの出会いや感動がありました。
それはインタビューです。普段たくさん関わっている生徒でも本当にどんな思いでイベントをしているのか?どのような思いでイベントに挑んで何を目指しているのか、今回私を含め3人のステージプロデューサー、その3人でたくさん聞き回りました。前に立っていては気づかないこともたくさんあり、このような形で紹介出来てたことを本当に良かったと思っています。
そしてこのブログを見ている人には感じていただきたいです。
普段りらの生徒は、イベントを作る上で、こんな気持ちでやってるんだと、
最後の最後でいつも支えてもらい見守ってくださる教職員の皆さんや校長先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
感動とPowerを届けます!ぜひ後期総合発表会にお越しください!!!」
「初めてこういう形のインタビューをして人の話してた言葉を文章におこすのって難しいなあ。と思いました。起こすのに何度も何度もインタビューを受けてくださった人の話を聞くので自分の中で色々な解釈がされました。職員に対するインタビューはきっとそれぞれ色んな目線での一言になるだろうなあ。と予想してたのですが本当にそんな感じでインタビューをさせていただいたのですが、やってみて面白かったです。総合発表まで残り少ないですが悔いのないよう精一杯やりきりたいです。」
今回の総合発表会は、今年度最後のイベントです。
「Power of All」というテーマを決めるのに、実は何時間もかかりました。
この一年間の集大成を、自分なりに全力で出し切ろうと、生徒一人一人毎日励んでいます。
それぞれの一年間、それぞれの集大成。
3月2日がどのような一日になるのかとても楽しみです。
皆様にも、きっと楽しんでいただけるはずです。
是非、3月2日はりらにお越しください。
それではみなさん、3月2日は、是非りら創造芸術高等専修学校にお越しください!
<詳細>
○時間:13:30~16:30(13:00開場)
○会場:りら創造芸術高等専修学校
○内容:授業発表(教養科・造形芸術科・舞台芸術科)
○料金:無料※出店での飲食は有料
○送迎:JR岩出駅・和歌山電鉄貴志駅※要予約(073-497-9111)
りら創造芸術高等専修学校

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます! *** 2024年6

記事を読む

「ほたるナイト」の見せる会がありました!

みなさんこんにちは!8期生のA.Tです。最近は、暑くなってきてだんだん夏本番に突入していってるように

記事を読む

本日第3回 入学式を挙行致しました。

本日、第3回 入学式を挙行致しました。 新しい環境に不安一杯で入ってくる新入生を迎える

記事を読む

「前期総合授業発表会」告知!

こんにちは!みなさんお久しぶりです。 夏休みも明け、りらでは早速次のイベントに向けての準備が始

記事を読む

りらフェス2014

2014年7月13日日曜日16時、りら創造芸術高等専修学校校舎にて りらフェスティバル2014~真

記事を読む

2015紀の国わかやま国体 式典前演技 出演報告

2015年9月26日(土)、2015紀の国わかやま国体の総合開会式に本校生徒が出演いたしました。

記事を読む

【学校関連団体】2024年度 銀河の森舞台芸術学園・参加者募集

本校校長が学園長を務め、講師陣がワークショップを行う【銀河の森舞台芸術学園】が今年も開校することと

記事を読む

no image

自然

りらの周りには自然がたくさんあります。 今回はその自然を紹介したいと思います。 ということで生徒の

記事を読む

ほたるナイト2014 フィールドワーク

2014年6月13日 とうとう、今週の6月14日(土)に控えた毎年恒例の「ほたるナイト」迫ってまい

記事を読む

関西広域連合設立10周年記念式典

一昨日、大阪府立国際会議場で開催された「関西広域連合設立10周年記念式典」に連合協議会委

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑