*

総合授業発表会報告 

公開日: : 公演, 最新情報, 行事

2019年2月17日(日)に開催された平成30年度総合授業発表会「43色のいろえんぴつ」が無事に幕を閉じました。

当日は、400人近くのお客様にご来場いただき、ステージである体育館は立ち見のお客様も出るほどに満員でした。
りら至上最も多くのお客様にご来場いただいたイベントとなりました。

13時から始まった第1部のステージは、今年度より新しく始まった授業「和太鼓」から、大迫力の演奏で幕を開けました。

この授業は世界和太鼓一人打ちコンテストで 最優秀賞を受賞された和太鼓奏者、嶋本龍先生による授業です。

気迫あふれる演奏に会場全体が震えていました。

_MG_9114_1

 

_MG_9118_1

授業ミュージカルの発表「アラビアンナイト」では、煌びやかな衣装に身を包んだ生徒たちが、華麗にパフォーマンスを披露しました!

_MG_9161_1
伝統芸能の授業からは日本舞踊「長生の舞」、能「竹生島」の2演目を披露。

_MG_9179_1

 

_MG_9188_1

授業ボーカル「ウェスト・サイド・ストーリー」では練習を重ねてきたハーモニーを響かせ、

_MG_9191_1

授業殺陣では、袴を身に着けた生徒たちが、アクション映画さながらに演技を行いました。

_MG_9272_1

1部の最後はプロジェクトパフォーマンスによる「Will Rogers Follies」。

英語ヴォーカルを入れた今までと違う、新しくなった伝統のタップラインダンスをごらんいただきました。

これには、来場していた卒業生も驚いていました。

_MG_9318_1

第2部は、音楽系の授業からスタートしました。
まず最初は授業ミュージカルと音楽放送局のコラボレーションで、9月のりらシアターでも披露した「Break Free」、

生演奏で歌って踊る。まさにりらの真骨頂といえる演目です。

_MG_9326_1]

続いてプロジェクト音楽、音楽放送局のバンド「タガヤース」とバンド演奏が続きました。

_MG_9339

 

_MG_9346

そして、りらではお馴染みとなった「えぷろんず」。特別l講師で伝説のコミックバンド「おかげ様ブラザーズ」のヴォーカル弓庭先生が製作を手がけた「大好き」、「雪うさぎ」の2曲を披露しました。

_MG_9367

続いて授業ジャズダンス基礎からは、「U.S.A」、「BOOMBAYAH」の2曲を発表。まったく雰囲気の違う2曲に、お客様からも大きな拍手を頂きました!

_MG_9392

_MG_9378

授業タップダンスからは、「BURN THE FLLOR」、「Four Brothers」を。

今年入学して初めてタップシューズをはいた一年生たちも、二、三年生の先輩たちに混ざって一生懸命タップを踏んでいました。

_MG_9410

最後の演目は、三年生である10期生がこの日のために練習を重ねたダンスで、三年間の集大成を披露しました。
三年間何度も立ち続けたこの舞台に乗るのもこれで最後。10期生たちは、笑顔と元気いっぱいで、その瞬間を迎えていました。
客席で見守るお客様や、舞台袖から先輩の姿を見つめていた一、二年生の目には涙が浮かんでいました。

_MG_9424

_MG_9432

舞台の外では、造形・絵画・映像・衣装製作・メディアデザイン・地域デザイン・国際交流などの展示も数多く行いました。今回の総合発表会では、多くの授業から活動をまとめた冊子を配布させていただきました。

そしてイベント恒例となった「LYRA CAFE」では、学校から200メートルほど離れた真国の荘でカフェをオープンするなど、多彩な授業の一部をお見せすることが出来たのではないかと思います。

今回のテーマは「43色のいろえんぴつ」でした。
本校には特色のある授業のほか、年間を通して様々なイベントがあります。そして生徒たちは、日常でも、非日常であるイベントでも、それぞれの役割を持って日々をすごしています。
ものづくりをする生徒、舞台に立つ生徒、そしてそのどちらにも携わる生徒。いろいろな場面で発見した自分という「個性」を「色えんぴつ」になぞらえ、その個性を存分に発揮した総合発表会になりました。

寒い中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、来年度も多くの舞台でお目に掛かれることを楽しみにしております!

 

_MG_9438

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

明日は前期総合発表会

お久しぶりです。1年生の山下です! 10月9日の前期総合発表会のリハーサルを行いました! こ

記事を読む

南九州研修旅行記✈vol.2

昨日の夜は、高千穂神社で毎晩行われている夜神楽を鑑賞しました。夜神楽とは、集落ごとにに氏神(うじが

記事を読む

『前期総合授業発表会まであと2日』

みなさんこんにちは! 季節も変わりすっかりと冬らしくなりました! 季節の変わり目みなさん

記事を読む

演劇祭に向けて

こんにちは! 今回は明日に迫った11月15日(土)に開催する、「演劇祭」の練習風景をご紹介! &

記事を読む

りらドイツ海外公演 Japan Festival Berlin

(現地時間)2018年1月28日11:30から、りら創造芸術高等学校の有志生徒23名が、ドイツ国ベル

記事を読む

後期総合発表会まで、あと5日!

後期総合発表会まで、あと5日! 学校にある部署のみんなについて、そしてイベント担当の生徒から、毎日

記事を読む

no image

【告知】世界民族祭2018 Vol.2 開催

10月に開催されたvol.1「アフリカの輝き」に続いて、世界民族祭2018vol.2 「今、そして未

記事を読む

第27回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 出演

2014年8月9日(土)、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の舞台に生徒が出演しま

記事を読む

オーガニックコスメ製作【⑧精油づくり】

※オーガニックコスメ製作の前回のブログはこちら 10月になり、カヤの実がたくさん集まったとこ

記事を読む

夏休みの特別活動 ひまわり看板制作

夏休みに入ってからも毎日のようにたくさんの生徒が練習や作品作りのために 学校に通ってきています

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑