校長講演会&生徒校外発表 「WFWP春のつどい」
公開日:
:
最新情報
2019年4月21日 和歌山ビック愛で国連NGO世界平和女性連合(WFWP)和歌山支部が主催する
「春のつどい」に、山上校長の講演及び生徒発表で出演させていただきました。
山上校長の記念講演では、「舞台を通して学ぶ教育とは」をテーマに
学校を創設するに至るまでのことや、舞台を通した子どもたちの成長の姿など、熱く自らの想いを語られました。
講演後には、生徒による発表が行われました。
今回の発表では、伝統のラインタップダンス「ウィルロジャースフォーリーズ」と、アフリカの民族音楽をアレンジした「ママリエ」を披露しました。
なんと今回は、約2週間前に入学したばかりの1年生たちも、2・3年生に混ざり舞台で堂々と発表を行っていました。
本校では、校内外問わず舞台に出る前には、必ずリハーサルを行います。今回のような外部発表の場合でも、例外はありません。
もちろん、ひとつの舞台として完成されたものであるかというチェックの意味もありますが、
練習やリハーサルの積み重ねることで
お客様に発表を「見ていただく」こと、お客様の「時間をいただく」ことに対して、
”舞台人”としての自覚が芽生え、舞台に真摯に向き合うことが出来るからです。
入学したばかりの1年生も、出演が決まってからは放課後の練習やリハーサルに一生懸命に取組んでいました。
そして、2・3年生は先輩として、1年生をしっかりと支え、導いていました。
さて、今年も数多くの舞台で、多くの方のお目にかかる機会があるかと思います!
13年目のりら創造芸術高等学校と、生徒たちの活躍に、ぜひご期待ください!
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】
コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。 当時は「プロジェクト地域おこし」
-
-
第4回 最近のりらまとめ
りらの近況と今後の予定をお伝えする『第4回 最近のりらまとめ』 今回のトピックスは次の通りです。
-
-
「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」
2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。
-
-
オーガニックコスメ製作 【高校生発案の化粧品発売決定】※すでに完売致しました
重大なお知らせがあります!! プロジェクトりらファクトリーが2020年6月から取り組んできた
-
-
27年度「ほたるナイト」無事終了しました!
こんにちは!2年生(8期生)のC.Aです。 6月13日(土)に、「ほたるナイト~夢のつどい~」
-
-
平成25年度 「後期総合発表会」 終了!
3月2日(日)、「後期総合発表会」が終了しました。 当日は、たくさんのお客様が見に来て下さいました
-
-
授業【地域デザイン】地域づくりプランナー高橋寛治先生来校
地域づくりプランナー高橋寛治先生が本校の授業「地域デザイン」を見学に来てくださいました。
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 総合授業発表会報告
- NEXT
- プロジェクト授業「地域おこし」お茶摘み製茶