【和ろうそくの灯が真国にともる】地域デザイン
公開日:
:
地域デザイン授業記録簿, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査
選択授業 地域デザインと映像表現で和ろうそくの撮影を行いました。
地域デザインでは、6年前から抹消天然記念物「ブドウハゼの原木」に関する調査を行ってきました。※詳細はこちら
授業のフィールドワークで「枯死して跡形もない」と町誌に記載されたブドウハゼの原木が現存することを確認し、3年かけて天然記念物への再登録を成し遂げました。
ブドウハゼの実はモクロウと呼ばれる良質なワックスになります。
このモクロウを原材料に「和ろうそく」が作られます。
ハゼには多くの品種がありますが、ブドウハゼは融点が高く最高品質の和ろうそくには欠かせない材料とされています。
和ろうそくは、照明に電気が使われる前は、必要不可欠な照明器具でした。現代でも法要などで使われています。
和ろうそくの炎は踊るように不規則に揺れ、優しいオレンジ色に輝きます。
今回は、そんな和ろうそくの写真をレポートに使いたい。という生徒の依頼を受け、お寺での撮影をしたいと地元のお寺にお邪魔しました。
無理なお願いにも関わらず住職様が快くご協力してくださり、とても荘厳な写真を撮影することができました。
ブドウハゼのふるさとで灯る和ろうそくの炎にとても贅沢な時間がながれていました。


撮影後は、護摩焚きなど仏教に関するお話などを伺い、とても充実したフィールドワークとなりました。
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
海を感じるセーリング体験
6月9日(水)、和歌山セーリングクラブさんご協力のもと、全員でセーリング体験を行いました。 この日
-
-
「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」
2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。
-
-
プロジェクト販売 イタドリの花茶
9月14日(木)、プロジェクト販売の生徒が志賀野地区へ行き、 イタドリの花茶を作るお手伝いをさせて
-
-
地域デザイン特別校外学習in豆紀&和大講演会
2018年3月15日(木)春休み初日に授業地域デザインが企画する特別校外学習を行いました。 午
-
-
学校の癒し犬「ばなな」の訃報
平成18年 1月 学校犬「ばなな」は、りらの前の道をさまよっていました。 名前の由来は、
-
-
カンボジア研修報告 1日目~2日目
【カンボジア研修1日目】 研修に参加している生徒たちは、無事、カンボジアのシュムリアップに到着しま
-
-
カンボジア王立芸術大の学生と交流舞台
2014年9月12日金曜日、カンボジアの王立芸術大学の学生が、かじか荘本館にあるレストラン「エストレ
-
-
春フェスティバル開催!
4月29日(日)、本校では春の学校説明会及び、春の特別コンサートと題して「春フェスティバル」が開催さ
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- プロジェクト美術、技術の活動
- NEXT
- 2022年度後期授業発表会&第2回りら地救DAY