アフリカからのお客様
公開日:
:
最終更新日:2014/07/25
最新情報
今日は、アフリカのケニアにあるナイロビ大学から20名の学生さんに来校していただきました。
紀の川国際交流会主催で2013年9月14日(土曜)19:00から粉河ふるさとセンターで行われる
パフォーマンスに参加する学生さんたちです。
「リズムの国」からの来校者を生徒たちは、胸を躍らせながらお迎えしました。

はじめは、ナイロビ大学の方の舞台発表で「ジャンボ」という歌でした。

言葉の意味は、分かりませんが、20センチの距離で聞く本場の歌で心が開放されていくのが分かるようでした。

本当に楽しいって事を体いっぱいで表現している学生さんたちを見て、
「言葉が分からないことの壁ってこんなに薄いんだな」と言う生徒もいました。
充実した舞台発表を見せていた後に、りらの発表です。
「この人たちに私たちの表現は通用するの?」という不安でいっぱいの生徒たち

そんな心配をよそに
一演目が終わるたびに惜しみの無い、感情を爆発させたかのような拍手が巻き起こりました。
「今日の生徒発表は、パワーが違う」
表現者同士の舞台を使ったコミュニケーションは、
そんなことを感じさせるすばらしい舞台になりました。
舞台の発表が終わった後は、個別交流会の始まりです。

この日の為に生徒が用意した
「折り紙」や「お手玉」、「着付け」に「あやとり」「風車作り」といった様々なブースにそれぞれ参加しながら
交流を深めました。


隅の通路では、
いつのまにかジャンベ教室も開催されていました。




とにかく感心したのは、「よく踊る」ということです。
アフリカの方々の熱い踊りの「血」を感じました。

最後は、輪になって踊りました。
太鼓とアカペラだけだったのにリズムが心地よく、
最後には周りの全員が踊っていました。

生徒感想文
3年生 E.Y
ケニア文化交流の感想です。
まず、終えて最初に思ったのが、こんなに参加出来て良かったと思った交流は人生で初めて!と言う事でした。
そして、強く思ったのは、「人の放つパワーってどこまであるんだろう。」です。ケニアの方が発表していた、歌が、ダンスが、リズムが、全てが輝き、見てる人を飲み込んでいくんです!それはもう、感動でした!
発表だけでなく、ケニアの皆さんは着物や紋付、袴を気に入ってくださって、一緒に写真撮影をしていたのですが、急にケニアの方に「Hey Japanese Dance!!」、どうやら日舞のフリを教えてくれ!と言われたのです。そして、周りでケニアの方が踊り始め、僕はこれにとても衝撃を受けました。どんな事をしようと、一言目か二言目には「ダンスしようぜ!」なのです!ケニアの方ダンスや音楽を、とてもとても愛しているのが本当に伝わって来ました!その気持ちが皆にも伝わったのか、あまり踊るのが好きでは無い生徒も、帰って来て言う言葉が、笑ったり、ニヤついたりしながら「楽しかった!」や「出来たできた!」とかなのです。そして、ノリも良く、一緒に飛び込んで行こう!と思えてしまうのです。いや、実際飛び込んだんですけど…笑
ケニアの方が持つエネルギーはとても強くて、かっこ良くて、引き込まれてしまう魅力がありました!
そして、こちらの発表した演目もとても喜んで、手拍子……と言うか、騒いではりました。笑
特にママリエはアフリカの民族音楽なので、間違ってたりしてたら…など思って発表するまでとても怖かったのですが、始まったらすぐに皆さん笑顔になって、騒ぎながら見てくれるので、最高に幸せでした!
そして感じたのが、「間違ったりしてたら…」なんて事は気にする方が間違いだったって事でした。ケニアの方達は、今そこに流れてたり、演奏されている音楽を舞台に踊ったり、歌って心をいれ、楽しみはるので「間違い」なんて物は存在しないんだろうな。と思いました。
その他にも、日本語で一緒に歌ったり、プレゼントをもらったり渡したりしました。
最後の別れの時には、皆がバスを見送りに行くと、乗っていたバスからわざわざもう一回降りて、ひとりひとりに挨拶してくれたりと、本当に素晴らしい文化やココロ、愛がある人達、国だな!と思いました!
もう、色々な事に感動し過ぎて、文が無茶苦茶かもしれませんが、本当に良い経験と幸せな時間、そして力強いパワーを受け取りました。
ありがとうございました!
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
-
世界民族祭2018 VOL.1「アフリカの輝き」開催
毎年大きく成長してきた世界民族祭が、10年目を迎えた今年。 初心に立ち返り「世界の子ども」をテ
-
-
11月23日(火・祝) NHK総合にて全国放送!【紀の国わかやま文化祭2021開会式】
10月30日(土)に本校生徒が出演した、【紀の国わかやま文化祭2021(第36回国民文化祭・第2
-
-
「真国地区に納豆文化」新聞掲載 授業「地域デザイン」
2014年9月13日「真国地区に納豆文化」と題した記事がわかやま新報社で掲載されました。
-
-
現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRYさん見学
こんにちは!10期生のW.Dです。 先週の土曜、今年度2回目のPDF(プロジェクトフィールドワーク
-
-
真国御田 練習風景 NHK生放送
2月6日奉納に向けて本校で取り組む真国御田春鍬規式(以下、真国御田と略)の練習模様が NHKの番組で
-
-
授業こぼれ話「きつねの小判」の由来仮説
きつねの小判という子どもの遊びをご存知だろうか? 「きつねの小判を100個集めると願
-
-
授業地域デザイン 自然音収集 「真国川のかじか蛙」
[/audio] 今回の授業から、試験的に地域デザインの授業内で3つの班で活動すること
-
-
オーガニックコスメ製作プロジェクト~地元産100%で作る手作り化粧品~香料製作編
りら創造芸術高等学校の選択授業「プロジェクト地域おこし」では、地域に眠る宝モノを探して芸術高校らし
-
-
後期総合発表会まで、あと5日!
後期総合発表会まで、あと5日! 学校にある部署のみんなについて、そしてイベント担当の生徒から、毎日
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- カンボジア相互交流活動の報告 その3
- NEXT
- 民俗学特別授業 「消え去ろうとしている歴史を守る」

