*

地域デザイン 高大連携合同ゼミナール

公開日: : 地域デザイン授業記録簿, 最新情報

地域デザインブログ用イメージ

りら創造芸術高等学校の選択授業「地域デザイン」受講生と、和歌山大学観光学部「農山村再生ゼミナール」学生による、高大連携合同ゼミナールを開催しました。

 

ダンススタジオに机を配置して教室として使用しました。

 

山上校長先生による開講の挨拶に続いて、

話題提供として、和歌山大学の観光学部 学部長 藤田武弘教授による、観光学部の説明や研究領域に関する説明と、りら創造芸術高等学校の鞍先生によるりらの説明や地域デザインの授業内容に関する説明がありました。

その後、和歌山大学の大学院生の方と岸上准教授から昨年度実施された紀美野町調査の結果報告がありました。

 IMG_0831

 

その後、高校生4人と大学生2名 大学院生(教員)1名の3グループに分かれて、「若者・よそ者からみた紀美野町の魅力と活性化提案」をテーマにディスカッションをするワークショップを行いました。

IMG_0765

半住民的に地域で生活しているりら生と、学問的立場から和歌山で学んでいる和歌山大学の学生さん。という普段はあり得ないコラボレーションでしたが、各グループとも時間いっぱいまで盛り上がっていました。

 

IMG_0762

 

IMG_0793

最後に各グループで発表用のポスターを作りました。

IMG_0797

IMG_0802

最後は発表です。

「地元の若者から見た魅力と町外の若者から見た魅力にギャップがある」

「地元の若者がSNSなどで情報発信し、その後、口コミで拡散することでメディアでは伝えきれない穴場スポットを紹介できる」

など、それぞれの意見を発表しました。

IMG_0809

 

IMG_0810

 

IMG_0816

今後も、高大連携での活動を深めていくことで一致しました。

 

メディア掲載情報

WBS 和歌山放送ラジオ

りら創造芸術高と和大・はじめて意見交換会(写真付)

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

速報 ミラノ国際博覧会(万博)海外公演

イタリア・ミラノ国際博覧会(万博)の「日本館」イベント広場にて2015年7月7日、りら創造芸術高等専

記事を読む

no image

16歳の誕生日会

11月2日(金) 10月が誕生日の2人に、誕生日会が開かれました。 前日には寮生でケーキを作ったり、

記事を読む

no image

犬が来た!

年明け、学校に一匹の犬(成犬)が迷い込んで来ました。 首輪を付けていて、誰かに飼われていたと思われる

記事を読む

no image

【告知!】25年度 りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~

7月14日(日)に、本校にて開催される夏祭り、 「りらフェスティバル~小さなりらと真国の大きな和~」

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査 「県の視察2回目 実の採取及びお墓調査」

2017年10月27日 金曜日 櫨の実には油が含まれています。この油は、木蠟と呼ばれロウソクや

記事を読む

夏休みの特別活動 ひまわり看板制作

夏休みに入ってからも毎日のようにたくさんの生徒が練習や作品作りのために 学校に通ってきています

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

no image

後期総合授業発表会まで、一ヶ月!

みなさん、こんにちは!3年生のS.Kです。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。りらでは、イ

記事を読む

ドーナツ物語 第2話

*山上校長のFacebookより抜粋(8月20日)* 迷い犬、ドーナツについて。皆

記事を読む

第3回りらシアター

2020年11月21日(土)紀の川市生涯学習センターかがやきホールにおいて、 『第3回りらシアター

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

交流運動会を開催!

本日、4月28日(日)にりらサポーターズ主催の交流運動会を実施しま

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

→もっと見る

PAGE TOP ↑