*

特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」

公開日: : 授業紹介, 最新情報, 特別授業

こんにちは!一年生のSです!

IMG_6045
前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていただきましたが、今回は学校で生徒や先生方を撮影していただきました!
この撮影は5期生の方がアシスタントに入ってくださっていて素早く行動をしていたことにとても感動しました!
生徒の撮影にはヘアメイクが出来るりらの特別講師でスタイリストの上田先生、そしてモデルとしてりらの特別講師でモデルの丹羽先生に来ていただきました!
私は実際にモデルさんを見るのは初めてでしたが、カメラマンに撮って欲しいポーズを、言葉には出さないけれどもうまく伝えられていて、さらにカメラマンの堀田先生もそれをうまくキャッチしていてコンビネーションが凄いと思いました!

IMG_6089

IMG_9844

丹羽先生は普通の写真を撮ってもらうのではなく、写真にも動きがわかるような躍動感をすごく細かい動きで表していて、モデルとは技術が必要なのだと教えて下さいました!

IMG_6065

IMG_0003
プロのカメラマンの堀田先生はいい写真をとるには照明が大切だということを教えて下さいました。実際に照明の数を減らしたり増やたりしてくださいました。その写真を画面で見比べてみると、3方向からの照明全てに意味があることが、一目見ただけで分かりました!
また、望遠レンズについても教えて下さいました。私は望遠レンズは遠くて見えない所にあるものだけを撮るものだと思っていましたが、それは間違いでした。先生は近くても望遠レンズを使っていました。それはリアルになりすぎないようにするためだそうです。写真にロマンを持たせるという事です。写真を見比べるとその差は一目瞭然でした。

IMG_9931

ヘアメイクの上田先生は、生徒二人をメイクしてくださいました。

堀田先生からその子に似合うメイクをしてあげてと言われただけで短時間でヘアスタイルをセットしてメイクもその生徒にピッタリなヘアメイクをしてくださいました。髪型など何も指示されずにてきぱきとヘアメイクをしている姿はまさしくプロでした。

IMG_9988

IMG_9978

他にもここには書ききれない程の事を私たちに教えて下さいました。
私たちにとって、とても貴重で価値のある授業はあっという間に過ぎていきました。
本物を実感できるりらに来れたことを改めて良かったと思いました。これからは今回学んだ事を生かして精一杯頑張っていきたいです!
撮影にご協力してくださいました皆さま方本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

第9回入学式

みなさんこんにちは。 8期生のT・Aです。 最近は暖かくなってきましたね~。 りらでは今年も新

記事を読む

たむらけんじの「学校に行こッ!」で紹介していただきました。

本日、MBS(毎日放送)のTV番組、ちちんぷいぷいのコーナー「たむらけんじの学校に行こっ!」にて本校

記事を読む

地域デザイン授業記録

地域デザイン【念願の椎茸収穫】

授業「地域デザイン」の特別授業(和歌山県女性林研が毎年開講してくださっています)で植付けてい

記事を読む

no image

天文学

この金曜日の2時間目は、 地元『みさと天文台』から特別講師の方を招いての授業でした。 ちなみに『みさ

記事を読む

地域デザイン 葡萄櫨の原木調査「県による視察」

2017年10月13日火曜日 地域デザインの授業で、鞍ワクワク班のメンバーで、葡萄櫨(ぶどうは

記事を読む

舞台告知「ほたるナイト」まであと1ヶ月!

舞台告知 名称:ほたるナイト 日時:平成27年6月13日土曜日 14:00~17:00送

記事を読む

no image

カンボジア相互交流活動について

2013年10月19日・20日に本校を会場として「第5回世界民族祭」が開催されます。 世界各国から過

記事を読む

no image

第3回 最近のりらまとめ

りらの近況と今後の予定をお伝えする、『第3回 最近のりらまとめ』のトピックスは次の通りです。

記事を読む

後期総合発表会まで、あと2日!

後期総合発表会まで、あと2日! 今回も、「りら」の仕事分担の仕組み「部署」に注目して、 各部署の

記事を読む

no image

手漉きの卒業証書が出来上がりました

新型コロナウイルスの影響により、休校となってから約1週間が経ちましたが、本校では、教職員等によって

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
春の体験授業/スプリングワークショップ開催決定

2024年度・春の体験授業【スプリングワークショップ】を下記の要項で

2024年度最初の外部舞台発表

 4月26日(金)ライオンズクラブ会員交流会にご招待していただき、

18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑