*

カンボジア研修報告 最終日

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修最終日】
あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

今日は朝から、タヤマ日本語学校に行き、カンボジアの学生に3チームに分かれて1時間ほど、日本語の授業をさせて頂きました。
プノンペンにある日本語学校の中でも特に優秀ということで有名らしく、卒業した七割の学生が日系企業に就職するそうです。
生徒たちは今回の授業のために、りらの学校のこと、日本の高校生の中で流行っているもの、日本の便利グッズ、⚪︎✖︎クイズなどを準備して臨みました。
学校に着くと、まずはカンボジアの学生たちの挨拶に圧倒されました。大きな声で、しっかりとお辞儀をし、挨拶をするのです。日本人よりも礼儀が正しいその姿に、生徒たちも学ぶことが多くあったようです。

5日目15日目2

授業は、各チームとも大盛り上がり!学校の紹介でりらの伝統のタップダンス「ウィル」を踊ったり、能の「竹生島」を謡ったりと、りららしさ満点の授業となりました。

5日目3

昼食を食べた後は、カンボジアならではの移動手段・トゥクトゥクに乗ってくっくま孤児院へ!
2日間のお礼も兼ねて、ミニステージを開催しました。
まずはりらのボーカルユニット「えぷろんず」から、「田んぼでお米を作りましょ」「やさしいのうた」を。衣装も日本から持ってきて、特別バージョンでくっくまの子どもたちに披露しました!
そして、次はジャズダンス「This is Me」、リラグリのアカペラパフォーマンス、最後は全員でママリエを歌いました。
くっくま孤児院の子どもたちからもお返しに歌をプレゼントがあり、昨日に引き続いてとても楽しい交流の時間となりました。

5日目45日目55日目65日目75日目8
また、12月生まれの生徒にサプライズで誕生日ケーキが出てくるなど、生徒たちは笑顔と涙でいっぱいでした。

5日目9
お別れの瞬間まで、みんなで歌い、踊り、そして子どもたちと次の再会を固く約束して、日本への帰路につきました。

5日目105日目115日目12

昨年の世界民族祭での出会いが今へつながったことで、NPO法人GLOBE JUNGLEさんをはじめ、多くの方々のサポートによってこうして研修旅行を実施でき、くっくま孤児院の子どもたちと生徒たちが再会出来たことは、非常に意味のある一歩になったと感じております。
国境を越えて生まれた絆・心の繋がりを、また次の世代につなげていけるよう、これからも前に進みたいと思います。

シュムリアップ、プノンペンでの充実した体験は、生徒たちの心の栄養となって、また次の舞台への糧となることでしょう!
また、今回の研修についての報告会を生徒たちが2月17日(日)の総合授業発表会で行う予定ですので、そちらにもぜひお越しいただければと思います!

長くなりましたが、カンボジア研修記録をご覧いただき、ありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

りらフェスCM作り

今回の記事は生徒の担当者が書いています。 りらには「映像表現」という選択授業があります。 この授業に

記事を読む

りらのマフィンにミニサイズができました!

写真のお皿に乗っている左側が、これまで販売していたサイズ。右側が新しいミニサイズです。

記事を読む

no image

TV番組「ちゃぶ台」収録

12月20日木曜日、本校でテレビ和歌山の番組「ちゃぶ台」の収録がありました。  ちゃぶ台のコンセプト

記事を読む

特別授業【モデル撮影の現場】

6月13日、りら創造芸術高校でモデル撮影の現場を体験する特別授業がありました。 テレビでは、初

記事を読む

no image

「第五回 ほたるナイト」が終わりました!

一年生にとっては初のりらの舞台だった「ほたるナイト」。 当日のりらでは、大雨が降っており一時はどうな

記事を読む

no image

授業紹介 モデル体験

りらでは、様々なプロフェッショナルによる授業を開講しています。 今回は、写真家の先生とモデルの先生に

記事を読む

no image

生徒総合発表会 授業演目の紹介~ジャズダンスなりら~

2月17日金曜日 金曜日の寮の朝は賑やかです。 寮生は、朝の8時から自分の部屋を掃除します。 ジャズ

記事を読む

第42回近畿高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場!

2022年11月27日(日)、有田市民会館紀文ホールで開催された第42回近畿高等学校総合文化祭郷

記事を読む

no image

映像合宿

りらには夏休みというものがあります。 当たり前やろがい!!と思われるかもしれませんが。 生徒達はこう

記事を読む

平成最後の真国御田春鍬規式 奉納

2019年2月11日建国記念の日は、高野山文化圏の一部で「御田の日」と呼ばれています。 旧暦の

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑