*

カンボジア研修報告 3日目~4日目

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 最新情報, 海外研修, 課外活動

【カンボジア研修3日目】
3日目は、全員が早朝の4時半から起きて世界遺産・アンコールワットへ。
ホテルを出る頃は辺りはまだ暗く、星が輝いていましたが、アンコールワットへ到着すると遺跡が美しく朝靄に包まれていました。

3日目1
遺跡の向こうから朝日が昇るのを全員で見た後は、内部を見学しました。

3日目2
造られた当初は、ヒンドゥー教の寺院であったのですが、12世紀ごろには仏教寺院としても用いられていたそうです。
アンコールワットの大きさは寺院全体で面積は約200ha。寺院の内部は細部に渡って美しい彫刻が施されていました。

3日目3


他にも、タプローム遺跡やバイヨン寺院など、カンボジアを象徴する世界遺産を巡ったのち、次の目的地であるプノンペンへ出発しました。

3日目43日目5

空港へ向かうバスの車内で、シュムリアップでそれぞれが感じたこと、考えたことを話し合いました。
ある生徒は、カンボジアの人たちの明るさ、現地の子どもたちのキラキラした笑顔を見て、改めて自分のことを見つめ直すキッカケになったとのこと。
また、ある生徒は、ナチュラルバリュー工房のある村の人たち暮らしを見て、「今」を精一杯生きることの意味を考えさせられたと話していました。
他にもたくさん、感じたこと・考えさせられたことを思い思いに話していましたが、また改めて何らかの形で、りららしく舞台を通してお伝え出来ればと思います。

さて、明日はいよいよ!くっくま孤児院の子どもたちと約1年ぶりの再会です。
ステキな時間になりますように!

 

 

【カンボジア研修4日目】
プノンペンで迎えた朝は、シュムリアップと変わらずとっても暑い!今日も朝から30度近く気温が上がり、昼には34度ほどになりました。

さて、今日は朝からプノンペンにあるトゥールスレン収容所へ。トゥールスレン収容所は1976年にクメール・ルージュが革命のために医者や教師などの知識人をはじめ、多くの罪のない人々を捕らえ、尋問や拷問を行った場所です。もともとは高校だった場所を収容所として転用し、約三年ほどにわたり14000人から20000人の人々が収容され、生還したのはそのうちの7人と言われています。

4日目14日目2

たった約40年ほど前にそうした悲しい歴史があったカンボジアですが、そんなことがあったと微塵も感じさせないほど、今やプノンペンは大都市となり、人々は明るく逞しく今を生きていて、街は活気で溢れています。
そして、教科書でしか見たことがなかった場所に、実際に出向きその場を見たことは、それぞれの心に大きな衝撃を残し、このような事が再び起こる事がないようにと、深く理解出来たのではないかと思います。

午後からは、いよいよくっくま孤児院へ訪問です!再会の時間が近づくと生徒たちはドキドキワクワクが止まらない様子でした。
到着後は、くっくまの子どもたちがカンボジアの伝統舞踊を披露してくれました!小学生・中学生の子どもたちが笑顔と元気いっぱいに踊る姿に、こちらまで元気を貰いました!

4日目34日目44日目5
そして全員で自己紹介をし、夕飯の準備のため子どもたちと一緒に市場へ買い物へ。
夕飯をいただいた後は、サッカーをしたり、バレーをしたり、歌を歌ったりと、すぐに打ち解けたようで、暑い日差しの中、みんなが汗だくで走り回っていました。

4日目64日目7
夕食を食べ、その後も引き続き交流タイムです!
子どもたちの体力は無尽蔵なのか、1時間半ほどたっぷりとみんなでワイワイ楽しく音楽をかけて踊って踊って踊ります!くっくまの子どもたちのパワーに負けてられない!と生徒たちも時間を忘れるほどに体を動かし、全力でダンスを楽しみ、心を通わせました!

4日目94日目84日目104日目11

帰る頃にはヘトヘトで、それでもまだまだ時間が足りないと帰りのバスで言っていました。

さあ!いよいよ明日は最終日です!最後までしっかりと体験・体感して、元気いっぱいで日本に帰国したいと思います!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

2014年度「後期総合授業発表会」ありがとうございました!

皆さんこんにちは!8期生(1年生)のI.Rです! 2015年2月28日(土)に、りら創造芸術高

記事を読む

no image

「ほたるないと」準備中!!

着々と「第6回 ほたるないと」に向けて 舞台が組まれつつあります。 その、舞台作りを中心に活動する「

記事を読む

no image

第4回 世界民族祭 開催

2012年11月10日(土)11日(日)の2日間 本校校舎を会場に、世界民族祭in真国《紀美野町》が

記事を読む

ほたるないと2018 大盛況で終了しました

2018年6月16日土曜日にりら創造芸術高等学校で開催された 保護者交流舞台「ほたるないと」が

記事を読む

no image

音楽の集いと出逢い

りらでは、特別講師の先生方も、 新しい芸術と出会うことがあります。 そうした芸術同士の出逢いから新し

記事を読む

no image

手漉き和紙 卒業証書作り

急に寒くなった2月。手漉き和紙の卒業証書を自ら漉くために11期生が 和紙工房「あせりな」さんを訪れ

記事を読む

no image

本物のサンタクロースが来校!?

舞踊祭も無事終わり、今週りらでは冬休みに向けて大掃除が行われていました。 りら生一人一人が丁寧に掃除

記事を読む

地域デザイン授業記録簿 林業特別授業 第1回 特用林産物

今回の授業は和歌山県女性林研の皆さんにご協力いただき3回にわたり林業や山の生活を学びま

記事を読む

2022年度後期授業発表会&第2回りら地救DAY

2023年2月26日(日)開催! 【2022年度後期授業発表会&第2回りら地救DA

記事を読む

民俗学特別授業 「消え去ろうとしている歴史を守る」 

りらには、2・3年生の選択授業として「地域デザイン」という授業があります。 この授業は、地

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
櫨と榧についての発表を行いました!

2025年10月4日に「レプリカを作る博物館」を運営するアンフィ合同

榧油奉納第3報

【🌳りらファクトリー活動報告🌳】

高野山金剛峯寺での奉納式

本日、榧(カヤ)の油を、紀美野町からは約150年ぶりに、高野山に奉納

サイエンスカフェinきみので発表

10月4日(土)に「櫨(ハゼ)と榧(カヤ)の再発見」と題したサイエン

マルチバーム キノミノリがふるさと納税返礼品になりました!

紀美野町に原木がある葡萄櫨(ぶどうはぜ)産業の発展を考え商品

→もっと見る

PAGE TOP ↑