ジオパークな授業「甌穴探求」
公開日:
:
授業紹介
今日は久しぶりの秋晴れに恵まれ、気持ちの良い青空が広がっていました。
こんな日の教養授業では、校外に出かけることがあります。
今回は紀美野町が誇るジオパーク「鎌滝の甌穴(おうけつ)」を題材に探求授業に行きました。
甌穴とはポットホールとも呼ばれ急流の河床(川底)の岩石面に生じる丸い穴で、流水の浸食作用によって出来ます。
堅い岩石に、丸く深い穴が出来ると言うことで、見る人に珍しがられることが多く、紀美野町鎌滝の甌穴郡も、昔から注目されており、紀伊続風土記にも登場します。
あいにく、台風の影響もあってか甌穴の多くは石で埋まってしまっていましたが、
直径1メートルくらいの大きな甌穴に生徒は「オー」と歓声をあげていました。
生徒たちとは「この石を取り除いてお湯をはり、1日限定の露天風呂ができたら面白いね!」と話していました。
甌穴が形成される仕組みは、様々なサイトでも紹介されています。
授業で何年もこの甌穴を観察していると、この甌穴の付近で同じ種類の岩(変成岩)に波の様に一定の周期で削れている岩があることに気付きました。
生徒たちとは、この場所を波状痕と呼び探求しています。
この波状痕は、水の流れに対して直角に形成されていることが分かります。
この様な凹凸が、「甌穴が集中的に形成される理由」の一つになっている、という仮説をたてて、
観察や、古文書(紀伊続風土記)などを参考にした探求授業を行っています。
生徒は様々な角度から自然の中の探求授業を楽しんでくれていました。
下の写真の生徒は、竹を使って水深を測っている様です。
また、防水携帯を使って1年生のTさんが水中の撮影をしていました。
台風が去ったこの時期の川は、とても綺麗で「沖縄の海みたい」という歓声が聞こえてきました。
授業内で訪問できる距離に、このクォリティーの自然がたくさんあるのは、学校の自慢の一つです。
りら創造芸術高等学校
鞍
りら創造芸術高等学校HP
関連記事
-
エコ活 授業家庭基礎より
家庭基礎の授業で、映画「不都合な真実」を鑑賞したことから、環境について深く考えるきっかけができまし
-
授業紹介「バイオ生命学」(生物基礎)
今回は、りら創造芸術高等学校の一般教養授業を紹介します。 生物基礎の単元。通称「バイオ生命学」
-
オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】
コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。 当時は「プロジェクト地域おこし」
-
特別授業「スタジオ撮影から学ぶ」
こんにちは!一年生のSです! 前回りらの特別講師で写真家の堀田賢治先生に寮の撮影をしていた
-
授業紹介 1年生ミーティング
りら創造芸術高等学校では校則や困ったこと等を全校生徒で話し合う「ミーティング」の授業があります。
-
授業紹介コラム~『プロジェクト音楽』~
こんにちは。10期生の山下です。 今回は私達りら生が受けている授業の紹介をしたいと思います! ま
-
実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第4話 「仮組&展示決定」
こんにちは!サイエンスアートを選択しているT.Aです。 とうとう夏休みを終え、
-
授業「地域デザイン」紀美野町の箕六弁財天を見学
金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザイン』は、地域に眠る文化や自然など、地域への聞き取り
-
実物大105cm望遠鏡模型製作日記 第2話
どうも、研究プロジェクトです。「模型製作日記」を担当していきます、A.Iです。 今回は
りら創造芸術高等学校HP
- PREV
- 世界民族祭2018 VOL.1「アフリカの輝き」開催
- NEXT
- りら工房 かいなんお菓子まつりに出店