*

現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRYさん見学

公開日: : 最新情報, 行事

こんにちは!10期生のW.Dです。
先週の土曜、今年度2回目のPDF(プロジェクトフィールドワーク※)がありました。
※このPDFは、1日プロジェクト(部活のような時間)の活動をする日です。
僕が所属するプロジェクト「研究」のサイエンスアート班は海南市にある
「現代風鍛冶工房HOUSEHOLD INDUSTRY 」さんへお邪魔させていただきました。
!cid_ii_15e8972e083900cf
 赴いた理由は生徒それぞれで異なりますが、
僕は物作りをメインにしてりらで勉強しているので、その物作りを職業にして暮らしている人と関わっていろいろ教えてもらいたくて行きました。
!cid_ii_15e89758b5a0493a !cid_ii_15e8974ecb0270f9
こちらが2階のShopで実際展示販売されていた作品です。どの作品もそれぞれ形や質感も違ったりして面白い作品ばかりでした。 ここのオーナーの武田伸之さんは芸術大学に進学後、彫金などの分野を学びそのあと鉄鋼所で下積みや経験をたくさん積んだあとこの店をオープンしたとのことでした。正直金属初心者の僕達はもうまるでどうやって作っているのかすら分からなかったです。
!cid_ii_15e89779eeb44563
いつも仕事をしている工房も見させていただくことができました。 鉄を加工するのに必要な工具が揃っており、りらにもあるような工具もちらほらあったりもしました。1番聞いていて驚いたのが、金床という鉄の塊のような形成具で、それさえあれば熱した鉄ならほとんどの形にできるそうで、いつもやっているさまざまな加工方法などを教えてくださいました。
僕は将来ものづくりで自己表現などをして行きたいと思っていました。
そこで武田さんは 「どう生活と結びつけるかが大事」、と教えてくださいました。
自分の作ったものが生活でどう必要とされるか。どういう存在であればいいのか。
そういったことも考えるきっかけにもなりました。
将来どういう道で物作りをするかは自分の中でまだ模索中なのですが、大学へ行き色々なものに触れて考えてみようと思いました。
!cid_ii_15e897954d0b01ea
生徒それぞれりらで何を学ぶか、将来なにをしようか、と考えるきっかけにもなるPFWでした。HOUSEHOLD INDUSTRYの武田さん本当にありがとうございました!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

全国高等学校軽音楽フェスティバル2024

6月2日(日)大阪城音楽堂にて行われた『全国高等学校軽音楽フェスティバル2024』に5名の生徒が

記事を読む

2/28(土) 後期総合授業発表会告知!

皆さんこんにちは!この寒い季節いかがお過ごしでしょうか? そんな冬の終わり、2月28日(土)に

記事を読む

世界民族祭2017 無事終了

りら創造芸術高等学校が共催する「世界民族祭in紀美野」が今年も無事終了しました。 今年は、世界

記事を読む

no image

清水興先生特別授業

2月17日、音楽表現の授業で特別授業がありました。 本日の先生はフュージョンバンド「 NAN

記事を読む

no image

衣装作り

現在、 歌唱法の授業+ミュージカルの授業で、 ゴスペル+タップのコラボレーションを練習中です。 本日

記事を読む

no image

染色

金曜日の美術は染織家の舟山先生による、 草木染めの授業。 紅花とねこじゃらしで、 10M以上もある、

記事を読む

no image

第1回 テーマパーク学習

今日は、和歌山マリーナシティーに全校生徒で「テーマパーク学習」に行きました マリーナシティに

記事を読む

蛍がピークを迎えていますin真国川

3年生で寮生のM.Yです。 今年から、カメラを本格的にはじめています。 今日は、鞍先生と

記事を読む

県議会見学

2013年11月3日、和歌山県議会議場にて行われた 「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」応援

記事を読む

『ここはふるさと 旅するラジオ80ちゃん号』の公開生放送 !

こんにちは!三年生のK.Iです!!昨日に続き今日は心地よくすごしやすい気温ですね。  

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
サマースクール(体験授業)募集開始

令和6年度のサマースクール(体験授業)の募集を開始しています! りら

銀河の森舞台芸術学園WSが始まりました

学校関連団体《銀河の森舞台芸術学園》の夏のワークショップが始まってい

サマースクール(体験授業)紹介映像公開

令和6年度のサマースクール(体験授業)の紹介映像を公開しました!

2024年度りらフェスティバルが開催されました

6月30日(日)、りら創造芸術高校の夏祭り「りらフェスティバル」が

【再掲】6月30日(日)りらフェスティバル開催※雨天決行

開催日が近づいて参りましたので、再度お知らせさせていただきます!

→もっと見る

PAGE TOP ↑