*

電車の中でタップダンス!

公開日: : 行事

 「世界民族祭」が11月6、7日に本校で開かれるのを前に、
りらの生徒たちが10月28日、和歌山電鉄貴志川線の電車内で
タップダンスや歌を披露して乗客らに開催をアピールしました。
DSC_1834.jpg
この催しは世界20カ国の方が参加して2000人以上の来場があった
第二回世界民族祭2010の広報を担うりらの生徒が、少ない予算のなか
で最大限の告知効果を得るために、和歌山電鉄㈱様の全面的な協力の中
企画したたものです。
当日はNHKや朝日新聞、読売新聞といったメディアの取材が行われました。
DSC_1879.jpg
今年で2回目となる世界民族祭では駐車場の少ない立地条件を克服するため、
同線貴志駅から会場まで無料送迎バスが運行されました。
今回の企画によって公共交通機関での来場率を向上させることを狙っています。
 和歌山駅から貴志駅の間でタップダンスやジャンベ、オリジナルソング
「ひまわり」などを披露した。企画を担当した生徒たちは事前に車庫に
止まっている電車の中で打ち合わせをするなどこの日のために準備を進めていました。
貴志駅では今夏に新築された「たまステーション」の構内でも日本舞踊「老松」や
タップダンスも披露しました。
DSC_2009_20101124102619.jpg
生徒感想 一年生女子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日の発表は今までとは全く違って、電車の中でした。
揺れるしよろけるしで結構困難な状況でした。
だけど、電車ということでお客様との距離が近くて
いつもの舞台よりもお客様の表情がよく見え、より心の距離も
近くなり楽しかったです。
今回の発表ではトラブルもあり、和歌山電鉄の方にご迷惑をかけたけど
演者のテンションも下がらずに結果として上手くできたと思います。
またここで発表したいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒感想 2年生女子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日、電車での発表を行いました。これで2回目です。
今回は3年生がリーダーになってすすめてくれました。
私は去年、着ぐるみでの参加でしたが、今回は老松を舞わせていただきました。
貴志駅で待機をしていたので、電車での慌ただしさやハプニングなど全然知らな
いのですが、電話の向こうでは大変そうでした。
電車がつくまで、タップマットの位置をすこし見てからずっと待機で、
日本舞踊家の金崎先生に手伝ってもらいながら着替えてからの本番でした。
練習時間が少ないなかで発表でしたが精一杯できたと思います。
袴も初めて白の袴を着せていただきました。和歌山大学の留学生がつくってくださった
お菓子も渡して無事に終わることができました。ですが今回、電鉄の担当の方のお話を聞
くと、インパクトが前より少ないということを聞きました。
着ぐるみや出来ることがへったというのもありますが、もうすこし勢いがべつのところ
でつけたかったと思います。あと練習時間や、ハプニングや色々改善することがあるので、
これをいい機会としてとらえていきたいと思います。世界民族祭を皆の心に残るよ
うなイベントにできたらと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

no image

 りら創造芸術高等専修学校で7月18日(日)、夏の文化祭「りらフェスティバル2010」が開催された

記事を読む

no image

パリ祭 追加報告

パリ祭の追加報告。 舞台練習などの責任者を担当した生徒の感想文です。 6月3日に学校行事としてパリ祭

記事を読む

りらフェスティバルまで、あと9日!

みなさんこんにちはー!3年生のI.Rです。 今年度最初のイベント、ほたるナイトを終えて早1ヶ月

記事を読む

no image

「後期総合授業発表会」のリハーサルがありました。

みなさんこんにちは!学校のある地域では、最近よく雪が降っています。みなさんもまだまだ寒さには気をつけ

記事を読む

no image

生徒総合発表会2011

平成23年2月27日(日)13時からりら創造芸術高等専修学校の体育館にて 生徒総合発表会2011が行

記事を読む

no image

総合発表まであと4日

3月15日は生徒総合発表会です。 二年生にとっては主役として参加する最後の総合発表です。 今年の発表

記事を読む

本日第3回 入学式を挙行致しました。

本日、第3回 入学式を挙行致しました。 新しい環境に不安一杯で入ってくる新入生を迎える

記事を読む

no image

音楽祭 感想 

今回のブログも生徒が書いています。 私は今回の真国宮芸術の郷プロジェクト(音楽祭)は舞台に立たず、お

記事を読む

no image

第3回 生徒総合発表会

2月28日(日) りら創造芸術高等専修学校の体育館で生徒総合発表会が行われました。 「りら」にとっ

記事を読む

no image

公開教育講座第一回「伝統文化の世界で生きるには」

本日(11月3日)、公開教育講座 第1回「伝統文化の世界で生きるには」 が開催されました。 このイベ

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

17期生入学式

2023年4月9日(日)、りら創造芸術高等学校で第8回入学式を執り

→もっと見る

PAGE TOP ↑