*

地域デザイン授業記録簿 林業特別授業 第1回 特用林産物

公開日: : 最終更新日:2019/02/11 地域デザイン授業記録簿, 授業紹介, 最新情報, 葡萄櫨の原木調査

  • 地域デザインブログ用イメージ

今回の授業は和歌山県女性林研の皆さんにご協力いただき3回にわたり林業や山の生活を学びます。

第1回目として、紀美野町志賀野地区で原木きのこ栽培を行う林業家の湯谷様にご協力いただき見学しました。

今まで林業と聞いてあまりピンとこなかったのですが、農業と比較してくださったり、分かりやすく説明してくださいました!

このとき同地区(松瀬 北峰の中腹)にあり現在「枯死した」とされる抹消天然記念物「葡萄櫨の原木」の話をお聞きしたところ、

「今も家の近くにあるよ。」との証言が得られました。

今回の授業との直接のリンクはなかったので来週の授業でその場所に連れて行っていただくことになりました。

  • IMG_3285
  • IMG_3291
  • また、現地に踏み入り今まで見たこともないほど山いっぱいにきのこを育てているところを見せてもらいました。驚くしかないほど大量でした。
  •    IMG_3417 IMG_3406IMG_3420
  • さらに山までの道は険しく、湿気ていてぬるぬるの地面なので足がすべって危ない道で、作業するのはとても大変そうでした。
  • 次に、なんと!私の人生初きのこの菌植えをさせてくださいました!
  • 本当に釘打ちみたいな感覚で、ドリルで開けてくれた木の穴に菌をいれるというものでした。
  • 椎茸は、菌を入れた場所からはえてくるのではなく、その菌が木全体に循環したときにどこかからかはえてくるそうで、はえてくる位置はわからないそうです!IMG_3440 IMG_3468

短い時間の中でたくさんのことを教えてくださいました。今まで林業ということがなにか分からなく、きのこのを作るのことが林業にはいるとは思っていなかったのですが、少し林業のことが分かったようなきがします。

また、ほかにどんな林業があるのか自分たちでも調べてみたいと思いました。

 

今回植えつけたシイタケの原木は、学校裏で栽培することになりました。

早ければ今年10月には収穫できるようです。

収穫できたらみんなでBBQしよう!と言っています。

 

 

IMG_4095

 

次回の授業も林業や山の生活について、フィールドワークに行く予定になっています。

しっかり学んで報告しますので是非見てください!

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

関連記事

中学校公演を行いました

2021年11月5日(金)和歌山市立東中学校、12日(金)岩出市立岩出第二中学校、16日(火)か

記事を読む

no image

プロのカメラマンによる個人写真撮影

先週のりらでは、プロの現役カメラマンである講師の堀田先生に、生徒一人一人の個人写真を撮影していただき

記事を読む

オーガニックコスメ製作【①立ち上げ編】

コロナウイルスの蔓延の影響が残る中、休校が明けた2020年6月。 当時は「プロジェクト地域おこし」

記事を読む

原木調査in志賀野地区公民館

2018年6月6日18:30 志賀野地区公民館で、初めて地域住民の方を対象とした「葡萄櫨の原木

記事を読む

“芸術学校の9年目の夏祭り”「りらフェスティバル」!

みなさんこんにちは!2年生のC.Aです。 昨日開催された「ほたるナイト」も無事終了し、次のイベント

記事を読む

令和4年度卒業証書授与式

2023年3月12日、令和4年度卒業式が行われ、14期生がりらを卒業しました。昨今、卒業式はコロ

記事を読む

授業地域デザインの納豆調査について

金曜日の午後に開講する選択授業『地域デザインⅡ』では地域に眠るアートの素材を発掘すべく地域へ

記事を読む

no image

体験授業(オープンスクール)が開催されました

8月23日(日)本校にて体験授業(オープンスクール)及び学校説明会が開催されました。今回は、【Aコ

記事を読む

カンボジア研修報告 最終日

【カンボジア研修最終日】 あっという間のカンボジア研修も、いよいよ今日で最終日となりました。

記事を読む

特用林産功労者特別賞 受賞のお知らせ

本校の授業「地域デザイン」で取組む「抹消天然記念物葡萄櫨の原木の再発見」が日本特用林産振興会

記事を読む

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

りら創造芸術高等学校HP

りら創造芸術高等学校(平成28年4月開校)WEBサイト

りら創造芸術高等学校HP
18期生 入学式

4月9日(日)春の穏やかな陽射しと満開の桜が咲く中、りら創造芸術高

no image
精油メーカー キセイテック訪問

先日、橋本市にある国産精油メーカーの『有限会社キセイテック』さんにお

キノミノリプロジェクト~愛知県岡崎市の松井本和蝋燭工房へ~

8月2日、愛知県岡崎市にある松井本和蝋燭工房へ見学及び撮影に行きまし

no image
ブドウハゼツアーをしました!

5月に、海南市下津地区と有田市でブドウハゼにまつわる場所を訪問しまし

no image
ブドウハゼに関して雑誌の取材を受けました

4月末、プロジェクトりらファクトリーと授業地域デザインの生徒各数名で

→もっと見る

PAGE TOP ↑